見出し画像

ドラクエ10のボイチャに参加してみて感じたこと




先日、ふとしたことからドラクエ10の知り合い経由で、複数人とボイスチャット(通称ボイチャ)をすることになりました。
ボイチャ自体は何度か経験があるのですがそれは1対1の話。今回は複数人でのボイチャ。
そこで私が感じたこと、良い所、悪い所、つらつらと書いていきます。
ボイチャとかよくわかんない、なんか怖い、でもちょっとだけ興味あるかも…みたいな方は一読ください。




そもそもボイスチャットとは?

アプリ(ディスコード等)を通して、声で他人とリアルタイムで会話することを指します。
ドラクエ10の場合は、複数人でパーティーを組み、その人達とゲームを通して、声で会話しながらバトルしたりすることが主流みたいです。
いきなり顔も知らない人と会話することに関しても、現在は老若男女問わずそこまで抵抗がない人も多い模様。
私の場合、知らない人と会話をすることに対してそこそこ抵抗があったのですが、以前からお声をかけていただいていたのもあり、思い切って参加してみました。


複数人ボイチャ初参加の私のスペック

  • 人見知り。知らない人と一緒に居ると疲れる

  • 1人では問題なく喋れる。2人でも大丈夫。3人とかになってくると辛い

  • ディスコードのアカウントを持っているがものすごく消極的(通知も完全OFF)

  • ダラダラと仲間同士で群れるのは好きじゃない

  • 一人の空間が好きなので、他人と関わりを持つことにそこまで関心がない

  • 相手に合わせるのは得意

こんな感じの結構な社会不適合予備軍コミュ障な私。
でも意外と2~3項目は当てはまる人、いませんか?
特に最後の項目は、真面目な日本人ほど当てはまるんじゃないでしょうか。
次の項目からは、良いと思った点、悪いと思った点を紹介していきます。


良いと思ったところ

  1. 優しい人が多い

  2. 居心地はそこそこ良い

  3. 会話が尽きない

  4. 様々な情報が集まってくる


1 私の運が良かったのか、誘ってくれた知り合い以外にも優しい人が多かった印象です。私を迎えてくれるような雰囲気作りを感じました。
2 好きなゲーム趣味の人と会話しているせいか、次第にその場に馴染んでくるので居心地もよかったです。
3 ゲームのネタがなくなってくると、誰かが別の話題を振ってくれるので、会話も尽きない感じでした。
4 人の集まるコミュニティだったので、自ずと情報も集まってきます。ゲームの話から、各プレイヤーの誰々がどうしたとか…様々です。噂話とか人の動向等が気になる人には向いているかもしれません。


悪いと思ったところ

  1. 居心地が良いせいか、時間を浪費しがち

  2. 通話環境が良くない人との会話は基本途切れ途切れ

  3. いろんな人がいる。自己中な人も変な人も

  4. 喋り方や考え方が幼い感じの人が多い傾向


1 妙に居心地が良いせいか、その場に長く滞在してしまう傾向を感じました。これは意志が弱い人や、相手に合わせすぎる人は注意かもしれません。自分が楽しければ良いですが、時間を奪われすぎないように。
2 通信環境が整ってない人との会話は所々途切れます。会話の半分くらい聞き取れない人もいます。急な生活音が入ったりする事も少なくないので、通信環境が整っている人からしたらストレスポイント。
3 私が招待された部屋は、様々な人が自由に出入りできる環境だったのですが、場を盛り上げる人、荒れないように場を和ませる人、自己中な発言ばかりする人、無駄な発言をなるべく控えて必要最低限な言葉だけ発する人…
基本は相手に合わせて会話が進行していきますが、皆さん思う所は色々あるみたいです。
4 コミュニティ内では、年齢層が20代~30代の方がメインだったのですが、20代や30代の人と実際に喋ってみると、なんというか全体的に喋り方や考え方が幼く感じました。
全体的に喋り方がボソボソしている、はっきり喋らない、自分の考えを上手く表現できない…etc
ただ、それでもいい、ありのままのその姿を受け入れてくれるような雰囲気がそこにはありました。


おわりに

ゲームのボイスチャットコミュニティに参加して、感じたことをつらつらと書いてみました。
ボイチャ初参加時の気持ちは、モニターのないZOOM面接みたいな感じでしたが、慣れてくるとリラックスして仲の良い友達と喋るような感覚に変化していきます。
良い点、悪い点、それぞれ挙げましたが、何事にも良し悪しは存在します。
それら二つを考慮して、自分に合うコミュニティを探すのも面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?