こんにちは、初めまして!
Sustainable Food Asia株式会社(以下SFA)の菊地です。
この記事では、Sustainable Food Camp2024の概要とキャンプ1日目の様子をレポートしたいと思います!
Sustainable Food Campとは
弊社Sustainable Food Asia(以下SFA)は、Sustainabl Foodを定義し、次世代に繋がるSustainableで新たな食産業を創出すべく、様々な取組を進めています。今回開催のCampは、東南アジアのフードテック企業と日本企業が集い、ワンチームで食にまつわる地球課題解決にビジネスで挑むキックオフイベントと位置づけています。
本Campでは参加者が受け身ではなく、当事者として3日間又は2日間のプログラムに参加し、参加者同士での議論を重ねることで、新たな繋がりやプロジェクトを生み出していきます。
開催概要
■開催概要
■プログラムの流れ
イベント当日の様子
■DAY1
さて、キャンプ本番が始まります。
今年は前回の約2倍の規模、100社200名がマレーシア、プトラジャヤに集まり、今後のサステナブルフードの展望を模索していきます。
開場 9:00-
オープニング 10:00-
メインパートナー様による企業紹介ピッチ 10:20-
パネルディスカッション 11:10-
各社フードテックスタートアップの商品が楽しめるテイスティング&ランチタイム 12:00-
次は皆さんお待ちかね、ランチ&テイスティングタイム!
様々な企業やスタートアップがそれぞれの開発商品やコンセプトを持ち寄り、ネットワーキングをしながらお互いの目標を語り合います。
ヴィーガンアイス、ジャックフルーツミートボール、テンペチップス、ブラックソルジャーフライ、等々…
実際の商品に触れることで新たな感動・可能性が次々と生まれ、今後の協賛についての声も聞こえて来ます。
また今回は、マレーシアで破竹の勢いのコーヒーチェーン、ZUS Coffee様にコーヒー等提供のご協賛を頂き、非常に盛り上がる時間となりました。
ZUS Coffeeとは
ROUND TABLE1 14:00-
ラウンドテーブルでは6-8人でテーブルを囲み、提示されたAgendaについて様々な視座、バックグラウンドから意見を持ち寄り、白熱した議論が繰り広げらます。
今回味の素様から提示されたお題は
「サステナブルフードをどのように創り、世界に広めていくか?」
ラウンド1は40分のディスカッションと30分のシェアで構成され、”サステナブルフードの定義とは?”、”持続的なビジネスにするため、大切な要素は何か?”等々、具体的なアイディアだけでなく、それぞれの思いを交換する時間となりました。
議論の後はチームごとに意見を発表して頂きます。
世の中に今どのようなプロダクトがあるか?
それぞれが考えるサステナブルフードの定義とは?
低下価格を実現するにはどんなプロセスが必要か?
現在のニーズを満たしながら次世代へ繋げていくためにはどうしたら良いか?
異なるバックグラウンドを持つ者同士が、共通点を探りながら模索していく時間となりました。
他にも全チームの方々からご発表頂きました!
ROUND TABLE2 15:30-
次のラウンドテーブルは1回目とは異なり、参加者全体で議論すべきAgendaを提示し、厳選した上で自身が議論したい内容をピッチして頂き、自身の興味のあるAgendaに対して参加者それぞれが集まって議論を行う形となります。
吟味の結果、選ばれたのは以下のAgenda。
ZUS Coffeeを含めた13人の選ばれたAgenda提案者には、議論参加者を募るためのピッチをして頂きます。
ピッチが終わり、議論したいAgendaのテーブルについたところで、ラウンド2開始!
ネットワーキングディナー&DAY2に向けてのチーム作り 17:00-
ラウンドテーブルが終了し、DAY1も終わりに近づいてきました。
この後は来るDAY2、このCampの醍醐味とも言える新規事業案コンペティションに向け、1日を通して繋がった方々がチームを編成していきます。
DAY1終了 19:00
皆様、お疲れ様でした!
DAY2に向けたチームの登録を終え、DAY1は終了となりました。
参加企業一覧
Main Partners
Supporting Partners
Technology Partner
Ecosystem Partners
Associates