見出し画像

ー不憫と言われた日々の果ての栄光ー


遡ること3/17 24:00 ニコニコ生放送 超配信者ギフトイベント2024が終了した。

トップには配信わずか2ヶ月足らずの新規配信者「りりぴ」がニコ生史上最高額791万ポイントをとって優勝した。(後に800万の女と呼ばれる)
数多くの強豪配信者を抑え最後は2位とのデットヒートの末に制した。
(激闘の様子は前のnoteみてね

この激闘終結の裏で一人の配信者が泣いていた。
りりぴと同じコンカフェで働く「皐月りりあ

彼女もまた上位を狙って同じ2週間を走っていた。
が結果は悔いの残る36位・・・・・
それでも上位数%だから十分すごいのだがりりぴとの差がつきすぎた結果となった。


無念の36位・・・・

仙台の新進気鋭のコンセンプトカフェ
RAIVEN~れいゔん~」

⇡Xのアカウントで最新情報をチェック!

1月末に彗星のごとく現れ、在籍ほとんどのキャストがニコニコ生放送で
配信者として活動を開始。
中でも勢力的に配信をしていたりりぴとりりあ(名前も似てるw)

しかし、当初からりりぴの圧倒的な人気により、りりあについたブランド(あえてブランドと呼ばせてもらう)が「りりあ、不憫」
何かとリスナーからりりぴとの人気差を比較され「かわいそうキャラ」にされていた。

しかし私は知る。「放送では見せられていなかった皐月りりあの魅力」を・・・

2024年3月22日に私はりりぴの祝勝会と題して初めて仙台のレイヴンを訪れた。常時ほぼ満員御礼状態で店内はかなり忙しくなっていた。
その中で一際いい動きをしていたキャストが目についた。
(私もカウンター接客業を10年くらいやってたのでつい見てしまうw)それがりりあだった。
6歳児のおこちゃま設定なのに現場では店長レベルの動きである。

聞けばレイヴンで最初にあんちゃんに採用されたらしく、なるほどシフトを作ったりイベントを企画を担当したり現場を積極的にまわせるキャストのようだ。放送にはなかなか乗らないがこの地味な業務を一生懸命取り組む姿に心打たれ印象が本当に変わったと思う。
以降私はりりぴ目当てに来店したが同じくらいにりりあ推しになった。

新規配信者とレイヴンブースで参加したニコニコ超会議を経て
ギフトイベントから2ヶ月半。
夏の大きなイベント「歌枠公式2024夏」のギフトイベントがはじまった。

今回はりりぴさんはMCとして歌枠参加のためイベント不参加、ポスターイベント上位陣の参加もまばらでりりあにとってはまたとないチャンスだ。(むしろ今回しかないとさえ思える条件だ)

本人もそれを感じてか前週から徐々に応援を募る放送が増えイベント期間中の放送企画スケジュールも作成して気合十分で望んだ。(と思う)

もちろん日々のレイヴンの出勤もほとんど減らさず(ここがレイヴンキャストの偉いとこ!)厳しい2週間がはじまった。

実際はこれよりも内容の濃い企画が目白押しでした。

さて、今回ギフターとしての私の立ち回りだが推しとはいえ基本的に勝機がみえなければギフトを投げるつもりはなかったし本人にも伝えていた。もっと言うなら最終日までは何もしないつもりでいたので様子をみることにしていた。(今回もびみょうさんがついていて本当によかった)

イベント開始直後からカラオケ枠(95点とれるまでポテト食べる)、ままあさんいれての安価寿司、レイヴンキャストとのコラボ企画など大小様々な企画で順位も上々で初週を順調に走っていた・・・・・・かのように見えた。

5/15「歌枠♡安価寿司本番!ままあコラボ」より

水曜日、木曜日頃からメガホン(無料ギフト)回収枠でりりあに異変が見られられるようになった。お店ではみたことない落ちてる姿だ。
毎日の順位変動、レイヴン勤務との両立、そして寝不足による鬱発症。
あと頑張ってる割にギフトが伸び悩んでる感もあってストレスが爆発寸前だったようだ。それでも夜までには元気をとりもどして配信と仕事に取り組んで走り切ろうとしていた。

しかし金曜の朝(5/17)の鬱枠のタイムシフトを夕方遅いランチをとりながら見ていた私は「そろそろ、限界か」と感じ仕事をぶんなげつつ初週の放送の改善点、課題点をまとめてりりあ本人に伝えるべく急遽レイヴンにいくことにした。
スポーツでいうタイムアウトを取らないと最後まで持たないと考えたわけである。

今となっては貴重な鬱枠

店に着くといつもどおり元気な笑顔で迎えてくれたがやはり疲れが見えた。たまたま、りりぴさんも出勤日だったらしく雑談もそこそこに作戦会議を開催した。

初週の配信の主な改善点・課題点は以下。
1.ギフトを投げる人が見てくれる時間帯に放送できていない(TSではギフトは飛ばねーよ)
2.メンタル・体調を左右する早朝のメガホン回収枠をやる意味(よし、やめよう!)
3.ギフト芸の確立(一緒に考えよう!)
(あと細々)

1についてはせっかくいい企画がいっぱいあったけど午後の早い時間の放送でありそれなりに盛り上がってはいたがゴールデンタイムだったらなと思っていた。(同じこと思ったリスナーさんいるよね?)

2についてはりりあが目指すのはあくまで上位であるので言い方申し訳ないけどメガホンの優位性はほとんどないと思われた。

3についてはりりぴの母である、ままぴさんより「りりあはケツ」というアドバイスからお尻を使ったギフト芸のアイディアをいただいていたのにもかかわらずただ後ろむいて軽く振る程度だった。
少なくとも自分が見てた限りは何やってるんだかよくわからず(5/13のTS参照)要はギフト芸に昇華できていないように感じた。

そして2週目(正確には翌日)からは以下の要件で放送を設計した。
1.早い時間帯をやめて、夕方以降の配信をしてできるだけ出勤ギリギリまでの枠をとること。
〇〇○○さんと、◯○◯◯さんがギフトくれた時間から逆算して見てくれる時間を計算しろ!とか言った気がするw

2.早朝枠はやめてレイヴン出勤後は家に帰ったらまずスマホの電源をきってシャワーを浴びて寝ること。しっかり睡眠と栄養バランスのとれた食事をして体調とメンタルを整えることに注力すること。

3.ギフト芸についてはお尻をふるタイミングに「ありがとう」に1文字づつのせて最後は「ございまっしゅ!」をパクって、くるっと振り返ってポーズをキメるいわゆる「おしりりあ」をこの時完成させた。
最初は恥ずかしがってできなかったけどりりぴさんと一緒にやることで慣れて行くことができたようだ。

こうして作戦会議回となった私のレイヴン訪問はおわりました。
(シャンパンの代わりにいっぱい食べました)

5/18放送の1時間10分ごろ
「歌枠イベ♡安価でオムライスの具材きめてみる」より
おしりりあ完成!

そして運命の後半戦がはじまった。
引き続き企画配信を毎日して10位以内を行ったり来たりを
繰り返したが流れが変わったのは5/24(金)のすき家のキングカレー挑戦だったと思う。
当初たいしたことないと言われていたキングカレーの量だがいざ皿が来た時の迫力はさすがで思わず「これ、無理じゃね?」と画面の前でつぶやいてしまったくらいだ。

想像以上の大きさ!
5/24「歌枠イベ♡【初挑戦】セーラー服でキングカレーたべてみた」より

しかしこれに果敢に挑み、同僚のらむちの介護のおかげもあって(?)見事完食!
これにはさすがに感動してしまいロケットをとばしてしまいました。
ギフトもここまでの期間中一番飛んでいたように思う。

本当よくがんばった!えらい!

この勢いにのってイベント最終章となる土日には放送にままあ、らむち、謎のお友達りりかちゃんが放送に集結し放送を盛り上げ、ついに暫定1位に手をかけ5位入賞だけでなく優勝も見えてきた。

しかし最終バトルとなる放送がなんとBANになるアクシデントが発生!
制服姿で性的な表現が未成年によるものとして
ひっかかってしまったようだ・・・・・
コンプラの厳しさと規制の影響がニコニコにも来ていた。今後は露出を売りにするのは本当に慎重にやらなければならないのを感じた。

号泣の中、20分くらいで異議申し立ての申請が通り無事放送再開。
本当に最終日は何がおこるかわからない。

私を含めて勝機を見出した、りりぴ軍団も最終集結!早いタイミングで
バハムート、ロケットが飛び交い、猛追してきた女性配信者も振り切り文句なしの、ただ一人200万ポイントオーバーで見事優勝!
ドラマティックなエンディングを迎えた。

改めて振り返ってみると歌枠の出演獲得だけでなくりりあ放送はこの2週間で本当にいろいろなネタができたように思う。
「おしりりあ」のギフト芸、ふじりり、プロレスラー、らむち直伝最終奥義「バハムート召喚の儀」(成功するとか嘘だろw)
どれも放送から生まれうまくネタに自分で昇華できたのではないだろうか。
ギフト芸も恥ずかしがってできなかった子が大きな成長をしたものである。

※Xにてクロック様より動画おかりしました。

「放送では見せられていなかった皐月りりあの魅力」
それは絶対的強者の影にいても、「りりぴならなぁ」と煽られても、目立たなくとも、決して腐らずいつも変わらない笑顔と明るさで一生懸命に、素直に目標に向き合いつづけることができること。
この2週間でたくさんのリスナーにも伝わったのではないだろうか。
私もロンドン移住の夢をみて必死に働いていた時代を思い出しました。
(もっと一生懸命生きないとつまらないな)

そして不憫と言われた日々の果てに手にしたこの栄光とこの2週間で得た経験は発信者としてだけでなく人間として成長でき大きな財産になったに違いない。今後の活動が非常に楽しみだ。

本当におめでとうございます!
これからも活躍期待してます!がんばってね!


編集後記:
今回はギフトイベントそのものというより皐月りりあさんのこの2週間について書いてみました。レイヴンさんと関わるようになって3ヶ月も経つと
いろいろ思入れや愛着が文章にでてますね。
8月にはレイヴンも一周年とのことでさらなる活動に期待が高まります。

さて、あんまり目立てなかった私のギフト具合はというと。。。。。

りりあが早いタイミングで優勝が見えてきたのもあってRAIVENオーナーの「貴方のあんちゃん」の救出にむかっていました。
一足先にびみょうさんがラッシュをはじめており、19位からバハ3つで一気に出演圏内に押し上げました。最終的には前回のりりぴ軍団勢揃いで
あんちゃんも4位にランクイン!(すげぇ)
無事歌枠出演決定!レイヴン3人の共演が実現しました!おめでとう!

「【歌枠最終日】飲酒Partyしよ【貴方のあんちゃん】」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?