見出し画像

Helsinki Lambda Club フジロック

私の世界一大好きなバンドがフジロックに出て本当に幸せだよ!それの感想です(❀╹◡╹)

何から始まるんだろうとワクワクした一曲目は『午時葵』!私が初めてこの曲を生で見たのは2020年のコーストでやったBAYCAMPでなんだけど、つくづくヘルシンキって実は広いステージが似合うんだよなと思わされてしまう。広いステージでたくさんの観客に囲まれて、やってる午時葵が最高なのは画面からも伝わったね。。!

みんな「1曲目はミツビシやろ!」って思ってたところに、2曲目でやっちゃうのヘルシンキらしいよね 笑笑 1曲目の午時葵では、結構メンバーに緊張が見えたけど、2曲目のミツビシ始まってからみんな少し楽しそうにやってて良かったー!と思った。ここ最近のヘルシンキのアンセムになりつつある2曲から始まってワクワクさせられたな。

3、4曲目が結構意外だった。「King of the white chips」と「Village Satomi」
この2曲はHelsinki Lambda Clubのシュールな世界って感じがして好きです。「Village Satomi」に関しては、まだライブでやったことないと思うから急遽代理のこの場でやるのに結構びっくりした。本当に色んなタイプの曲をフジロックでは演奏してたから、会場にいた人もフジロックの配信をかけ流してた人とか、特にフジロックを通じてヘルシンキに初めて出会った人はお気に入りのHelsinki Lambda Clubの曲に出会えてたらいいな!

フジロックで「PIZZASHAKE」やるの、みんなが夢見た景色だよね〜めちゃくちゃ気持ちよかっただろうな〜会場にいた人たちが羨ましい限りです。。!画面越しに見ても最高にグルービーだったぜ。。。

タイキさんがかっこよかった!!!!最高!!それに尽きる。
この歌、最後のギターリフは無くてもいいのかもしれないし、無い方が万人受けしちゃいそうだけど、最後に五月蝿いギターリフを入れちゃうところが最高で大好きです。そういやギターソロ論争こないだありましたね。大体の曲にギターソロをちゃんと入れるあたり、ヘルシンキがロックが大好きロック小僧って感じがして本当に好きです。

ギターソロの最後に!Vampire Weekendの「Cape Cod Kwassa  Kwassa」のギターリフ入れちゃうなんて。。。!A-punkじゃなくてその次の歌にするのもなんかヘルシンキらしいね。
Helsinki Lambda Clubって本当に音楽が大好きなバンドでそういうのがひしひし伝わってくるから最高。特に海外ロックを愛してるバンドでもあるので、VWも出てるフジロックに出てこんなサプライズしてくれたのが嬉しかったな。みんなもそうじゃない!?

最後Jokeboxだったの、本当に良かった。この曲は私がHelsinki Lambda Clubに惚れ込むきっかけになった曲でもあるんだけど、この歌ってすごく邦ロックらしい歌な気もする。ヘルシンキを好きになるまで海外ロックばかりを聴いてて日本のロックには疎かったんだよね。私に日本のロックの素敵さ綺麗さ教えてくれたのはヘルシンキなんだ〜好きになれて本当に良かった!!
日本と海外のロックの架け橋になるようなバンドだし、世界に誇れる日本のロックバンドだよ!ヘルシンキ!!

私がHelsinki Lambda Clubを好きになったのは結構最近だし、多分昔から追ってる人達に比べたら、昔はどんなライブをしてたかとか全然わかんないですけど、常に最高を更新し続けるバンドだし、常に新鮮なときめきをくれるバンドだな〜と思ってます。
いつから好きになってもいつでも最高だから大丈夫なバンドなんじゃないかな??フジロックで興味を持った人はぜひいっぱい聴いて欲しいな!彼らはいっぱい愛されて然るべきバンドだと思ってるので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?