見出し画像

ビューティフルに生きる‼️

音楽めちゃ好きウーマンこと宮部です。やはやは

音楽が好きと言っても、ちゃんと自分で何を聞くか選ぶようになったの、小5とかそんくらいからなんですよね。それまでは、親の車で流れるグリーン・デイ、マイケル・ジャクソン、あとめちゃくちゃ初期の星野源とか聴いてたな。

そんな音楽にまだちゃんと興味無いときに聴いててそれが耳に残ってたのが毛皮のマリーズの『ビューティフル』なんだけど、いい歌だよね。あとついでに言えばなんでか、親にYouTubeで見せられた忌野清志郎のタイマーズの映像だけめちゃくちゃ鮮明に覚えてる。衝撃的だったんだな。

音楽ちゃんと聴き始める前からずっと自分の部屋で、家族の喧嘩の声を聴くのが嫌で部屋に籠ってラジカセで常にラジオを流してたんだよね。その頃はラジカセから流れてくる音楽は意味を持たなくてただ怒号を掻き消すためのものでしか無かったけど。小5でビートルズにハマってから、この世に溢れる色んな音楽にちゃんと目を向けるようになって、私にとって意味を持つ音楽が増えてったな。

私は臆病な人間なので、自分の人生に意味を持つものが増えてくのは嬉しいと同時にちょっと怖い。喪失に怯えてしまう。だから好きなバンドの解散とかアーティストの死とかめっちゃ怖いけど、彼らの残したものは絶対になくならないしな。それに、音楽によって行かされた私はこれからも生きて他にも素敵な音楽に出会ってくだろうしね。(でも好きなバンドの人とかには辛い思いして欲しくないです本当に!)

私は自分に甘い人間なので、自分の一番傍に置くなら私のこと全肯定してくれる人がいいんですよ。音楽、私の人生のこれまでを見てきた訳でもないのに私がこれまで確かに傷ついてきたこととかに何も言わずに寄り添ってくれる。優しすぎ。

音楽が無かったら私の人生ってクソつまんなかっただろうな〜。嫌なことあっても毎日をミュージカルみたいに彩ってくれてる音楽のおかげでなんとかやれてるもん。愛するものの多い人生で良かったなあとつくづく思います。これからもどこ行っても素敵な音楽を意地でも見つけて何とか楽しく生きてくんだろうな。ラブだぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?