見出し画像

代闘士ハイコの事件簿の連載終了について

画像1

まえがき

お世話になっております、伊勢ともかです。
記事を読まれる方はみな漫画の読者さんだと思うので、知っていらっしゃると思いますが、「代闘士ハイコの事件簿」は本日(2/22)発売の2巻で完結となりました。
明け透けに言えば、一巻の売り上げが悪かった故の打ち切りです。
ありがたいことに続きを読みたいと言ってくださる読者さんも多く、もちろん自分でももう少し続けたかったので、とても悔しく思っています。正直、1巻の発売日が1回目の緊急事態宣言発令真っ最中でなければ違った結果があったかも…という気持ちも少しありますが、それも理由の一つに過ぎず、根本的には僕の実力不足が招いた結果です。
読んでくださった方々、作画の久園先生や担当氏、そしてキャラクター達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本編の補足をしようと思います

言い訳はこの辺にしておき、noteのページを作った理由についてお話しようと思います。
「代闘士ハイコ」は恥ずかしながらそれなりに長い話にするつもりでした。
ですが、確か「巨竜と決闘」のpart4のネームを切り始めるあたりで打ち切りを宣告され、そこから急遽、最終回に話を収束させることになったんですね。
なので、後で説明すればいいや、と思ってそのまま描写されなかった謎や、回収されなかった伏線を残したままの部分が少なからず出てきてしまっています。
本来なら作品のことは作品で語るべきとは思うのですが、このままでは楽しく読んでくださった読者の方々にあまりにも不親切だと思ったので、このnoteで少しばかりの本編の補足をしていこうと思いページを作りました。
せっかく場所を作ったので、補足に限らず裏話やネームの公開などもできれば良いかな、と考えてます。
記事は少しずつ更新していこうと思うので、何か作品に関する質問や知りたいことがあればTwitterのリプライでお声がけください!
しばらくはハイコの話になると思いますが、過去作の話とかもするかもしれないので、興味ある方いればそちらもリプライください!

今後とも、漫画家伊勢ともかをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?