見出し画像

ポケモンを上手く描きたい!!ポケモン研究レポート#001【ヒバニー編】

はじめまして!

はじめまして!せやなと申します。
普段は絵を描いたり、ゲームをしています!

はじめてこういう記事を書くので
拙いところもあると思いますが、大目にみてくださると嬉しいです、、

思い通りに上手く描けないとき、、、

Twitterにイラストをアップしていると
とってもとーってもありがたいことに
いいねやRT、リプライといった反応をいただけるんですが(いつもありがとうございます)、
「どうやって描いてるの?」「絵を上手く描くにはどうすればいいんですか?」
といった質問もいただきます。

昨日も同様の質問をいただいたので
この記事を書くことにしました!!

では、本題に入ろうと思います。
この記事見てくださっている多くは

「ポケモンのイラストを上手く描きたい!」
「でも思い通りに上手く描けない」
「描いたけどなんかちがう、、、」

って悩みを抱えている方かと思います。
思い通り描けないと描いててもだんだん楽しくなくなってきて描くのをやめちゃう人いるんじゃないでしょうか、、。
わたしも同じ悩みもっているのでよくわかります。

そこでわたしが「いつもよりいい感じに描けたかも!」と楽しく描けるようにやっていることを共有しようと思います♪

この方法はポケモン以外にも活かすことができると思うのでよければ参考にしてください☺️

具体的に何をするの??

まず、わたしが描きたいポケモンを描く前にやっていることは

研究

です!!

「研究」といってもそんなに重苦しいものではないので安心してください。

いくつか例をあげると
■顔はどのくらいの大きさで、胴体とどれぐらいの比率なんだろう
■毛はどんな生え方をしているんだろう
■目の形は?位置は?
とこんな感じで

①資料をできるだけ集める!(いろんなアングル、ポーズ)

②特徴的な部分を見つけて1ページにざっくりまとめる

ということをしています。

研究レポートを公開!!

というわけで今回はタイトルにもある通り
第8世代御三家ほのおタイプのヒバニーの研究レポートを書いたのでそれを公開しようと思います!

ほんとこんな感じでざっくりです。
正直無駄なことも書いてますが、半分趣味ですね(変態)

で、上のレポート右側3匹のヒバニーは公式(及びゲーム開発画面)のトレースです。
公式(できればゲームフリーク)の絵が一番確実だと考えているので!

トレースは必須ではないですが、描いていて気付くこともあるので研究するにはもってこいだと思っています!

研究レポート、本当はもっと書きたいことあります。

でもなんでもかんでも書いてページを増やしてしまうとどこを見るべきかわからなくなったり、探してる情報を見失ったりします。
なのでできるだけ情報を削ぎ落として
絵を描きながら参考にしやすいように1ページにおさめることを心がけてます。

個人的に抑えておきたいポイント
■目と口の位置
■各部位の生えている場所

ここさえおさえておけば結構近づくと思います。
プラスアルファで研究レポートのような各パーツの比率を考慮して描いていくと
さらにぐっと近づくはずです!

あとは細かく書きすぎてしまうと
わたしなんかはそれにとらわれ過ぎて動きを持たせづらくなるというか、描いてて窮屈で楽しくなくなっちゃうので本当にざっくりでいいと思っています!

描いたイラストの紹介

研究した上でわたしが描いたヒバニーのイラストを載せておきます!🙌✨

ガラルへGO!!


ほのおの御三家大集合!!


この通りに描く必要はない

ここまで書いておいて「え?」となるかもしれないですが、きいてください!笑

細かく数値まで出してつらつらと文字を並べてきましたが、無視してくれたっていいです。
この通りに描かなくたってそれは間違いじゃないです。

だってポケモンは1匹しかいないわけじゃない。
同じ種類のポケモンはたくさんいます。
その個体によって性格も性別も違います。住む地域によって姿形、タイプすら変わるポケモンもいます(リージョンフォーム)。

例えばサニーゴ。
このポケモンはアローラ地方とその他生息している地方で実は少し見た目に違いがあることをご存知でしょうか。

ポケモン大好きクラブ:サニーゴ

アローラ地方特別のリージョンフォームというわけではありません。
ただし、アローラ地方に生息する他のポケモンの影響を受けて見た目に違いが出てるんです!!

アローラ地方には「ヒドイデ」というサニーゴにとっての天敵が生息していて、ヒドイデはサニーゴのあたまから生えている「えだ」を狙って追いかけてきます。
サニーゴはヒドイデから逃れるため自分でえだを折って逃げてるんです。
その為、アローラ地方に生息するサニーゴは他の地方に生息するサニーゴよりえだの長さが短い個体が多いんですよ!!(オタク特有の早口)

何が言いたいかと言うと、耳の長さが他の個体より長い個体がいてもいいよねって話です。
人間も同じ身長でも脚の長さまで同じってわけじゃないです。
それぞれ違いがあっていいんです✨✨
おかしくないんです!!

締めます!

長くなりましたが、
このポケモン研究レポートは
なんか上手く描けないなぁってときに参考程度に見ていただけるといいと思います☺️☺️

(わたしも毎回研究しているわけではないので笑)

みんなで楽しくお絵描きしましょ〜〜!!✏️

せやなのTwitter→@seyana_poke
せやなのpixiv→seyanaillust

おまけ

ちゃんと研究しましょう()

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたご支援は活動費にあてます。(主に糖分)