歌詞の中に「曲名」を含むSexy Zoneの曲はいくつあるのか調べた

タイトルなげ~~~。
タイトルホントにそのままの話です。
序章が若干長いので、結果だけ知りたい方は「2.調査結果」まで飛んでね。
ちなみに調査結果もちょっと長めだよ!

誕生日のケンティーに捧げます。

1.初めに

こんにちは。
ジャニーズ、というかSexy Zoneにハマって1年ちょっと経つ私です。Sexy Zoneの曲を追っかけ始めた当初、感じたことがありました。

(歌詞の中に曲のタイトル入ってること、多いな…。)

というのも、ジャニーズにハマる前は、20年以上アイドルソングに特に触れず生きてきました。ジャニーズの歌は有名どころだけ知っている感じです。
今までの音楽遍歴は、
・ポルノグラフィティ(FC入ってた。ライブも何回か。10年くらい)
・V系(ブルビリとかR指定とか追っかけてました)
・ちょっとマイナーなJ-POP(軽音部に少し在籍していたため。周りの影響)
・好きなドラマの主題歌、有名な歌
という感じです。

そこから初めてがっつりアイドルソングに触れました。
聴いてみると、やはり少し毛色が違うんだなーと。
その中で一番感じたのが、曲の歌詞の中にタイトルが入っているかどうか。
聴いててなんとなくですが、Sexy Zoneの曲は多い印象を受けました。

実際ほんとに多いのか、はたまた勘違いなのか!?

もうすぐPOP×STEP!?ツアーも始まるし、Sexy Zoneの曲、全曲履修ついでに調べてみよう!と思いたちました。

まあ、この持て余すSexy Zone愛をどこにぶつけたらよいか分からず、自分の得意分野「調査」でSexy Zone を語ってみたってだけです。

楽しい地獄の始まりだーい!歌詞見ながら全曲おっかけるぞー!!!!

Sexy Zone全曲履修ツアー!始まるよーー!!!

2.調査結果

調査してて、判断に困る曲が結構多いことに気づきました。曲名の一部だけ歌詞の中に入っているとか、助詞だけ違うとか…。

めっちゃ悩んだ末、全3パターンで結果を出しました。

1:曲名すべてが歌詞の中に入っている(ソロ曲なし)

2:曲名すべてが歌詞の中に入っている(ソロ曲あり)

3:逆に歌詞に曲名が全く入っていない曲は?

その前にまず全曲数から。
Sexy Zoneのシングル、カップリング、アルバム全曲

合計157曲!!ソロを含めると全202曲!!

※1 アルバム先頭のイントロ、movie remix、勇気100%は除いています
※2 チキンバスケッツなどの曲も含みます
※3 1stシングル「Sexy Zone」から現在の最新アルバム「POP×STEP!?」までです

意外とありました。というかソロ曲だけで45曲あるんですね。そっちにびっくりしました。

全体の22%はソロ曲です。みんなすごい。


1:曲名すべてが歌詞の中に入っている(ソロ曲なし)

1パターン目は「曲名すべてが歌詞の中に入っている曲は、全体の何%」か計算しました。基準は厳しめ。

例を挙げると、
Ghost 〜君は幻〜」は「Ghost」という歌詞は出てきますが、~~内の言葉は歌詞に出てこないため除外。
フィルター越しに見た空の青」は、「フィルター越しに見た空青(かった)」という歌詞が出てきますが、助詞が曲名と違うため除外。このパターン数曲ありました。
最新アルバムリード曲、「極東DANCE」も、「極東dancing」という歌詞が出てきますが、曲名とは若干異なるため除外。
そして迷いましたが、
アルバム「XYZ=repainting」内「Pheromon」は歌詞では「フェロモン」になっている、みたいな曲は該当曲としました。このパターンも結構あった。

また、ソロ曲はメンバーの色が濃く出ているので一旦調査から抜きました。

結果:ソロを抜いた全157曲のうち、曲名全てが歌詞の中に入っているのは

113曲!!全体の72.0%!!

お、多いな…。

半分どころか4分の3近く曲名が歌われていました。
曲名を思い出せなかった場合、72%の曲は歌えば思い出せますね!!


2:曲名すべてが歌詞の中に入っている(ソロ曲あり)

今度はソロ曲も含めました。全部の曲でSexy Zoneだもんね。

結果:ソロを含む全202曲のうち、曲名全てが歌詞の中に入っているのは

149曲!!全体の73.8%!!

増えました。

気になったのでソロ曲45曲だけで計算してみましたが、
45曲中36曲が該当しました。ソロ曲全体で80%です。
ちなみに歌詞の中に曲名が含まれていない歌
中島健人さん:2曲
菊池風磨さん:4曲
佐藤勝利さん:3曲
でした。松島聡さん、マリウス葉さんのソロ曲は、全て歌詞の中に曲名が入っていました。


3:歌詞に曲名が全く入っていない曲は?

ここまで多いと、逆にこれっぽっちも曲名が歌詞に入っていない曲ってあるの?という疑問が生まれました。一部だけ曲名が入っている曲も多かったので。
調べた結果、

歌詞に曲名が全く入っていない曲は
202曲のうち15曲でした。

すくなっ!??!ほんとに!?
つまり全体の92.6%は何がしか曲名を含むということになります。

嬉しいことに、Sexy Zoneの曲はタイトルを忘れてしまっても、殆どの曲は歌えば思い出せます!!!!!
曲名覚えるのが苦手な私に、とっても優しいぜSexy Zone…。
さて、こちらも以下羅列します。

1.ベイサイドエレジー 
2.A MY GIRL FRIEND 
3.Power of Run … 「走る」という歌詞はある。
4.マワレ ミラクル … 「回っていく」という歌詞はある。
5.トラフィックジャム … 「渋滞」という歌詞はある。
6.君らしくない一日をボクと
7.名脇役
8.O.N.E ~Our New Era~ … 「時代」という歌詞はある。
9.青い恋人 
10.DREAMLAND … 「Wonderland」「dreaming」という歌詞はある。
11.Blessed
12.BLUE MOMENT
13.rouge 
14.20 -Tw/Nty- 
15.…more


3.まとめ

調べてて思ったのですが、シングルの表題曲は基本的に曲名の一部が何かしら入っていました。

シングルの表題曲って、ドラマの主題歌だったり、CMのタイアップソングだったりとジャニーズが好きな人以外にも届きやすい。

そのために、覚えてもらいやすいように曲名を含んでいることが多いのかなーって思いました。

あとは調べてて思ったのですが、Sexy Zone初期と最近(2019-2020)の曲に、歌詞にタイトルを含んでいない曲が多い印象を受けました。

ここからは私の憶測なのですが、「カラフルEyesから自分たちのやりたい音楽ができるようになってきた」とメンバーが言っていました。

最近になってメッセージ性の強い、より挑戦的な曲が増えてきたのかなーって思ったりしました。

少しでも読み取れるように頑張ります。

4.終わりに

Sexy Zoneの曲を全部歌詞見て書き出して…ってやるの、すごいたのしかったです。大変でしたが…。
まだ履修できてない曲もたくさんありました。
ふまけんソングってElectric Shock以外にもあるんですね。CDまた買い足します…。

歌詞チェックと書き出しに7時間、Excelでちょいちょいっと計算してこのブログをまとめるのに6時間くらいかかっているのですが、途中20回くらい
(私は…何をやっているんだ…?)
という虚無感に襲われました。冷静になったら負けだと思います。

というかまあ最初から気付いてはいたのですが、
タイトルを歌詞の中に含んでる曲が、Sexy Zoneは特別多いかは比較対象があって初めて分かるものです。
今回はSexy Zoneしか調べてないので他のグループやアーティストに比べて多いかは分からないですね!!!

他のJ-POPはどうなんでしょうね…。
Sexy Zoneはこんな感じでした。ということで…。
中途半端な締め方だ…。

最後に。
こんな長い記事、最後まで読んでくれてSTY🌹
そして中島健人さん、誕生日おめでとう。
貴方の人生がこれからも佳きものでありますように。
POP×STEP!?ツアーが、無事完走できますように。

新曲も楽しみにしています。

どうか健やかでありますように。

ではでは、またお会いしましょう。たぶんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?