見出し画像

今年の私へ。2022年の5つの目標、というか私からのお願い事!


1 やさしい人間になりたい
────────────

自分にも、他人にも。というより、突き詰めればやっぱり、自分に優しくあればいいんだと思う。

この間読んだ本に、「自己嫌悪=利己主義」という話があったんだよね。


自己嫌悪や自責は、自分を「価値」で測ってしまうから生まれる。何の役に立てているとか、何が出来るとか、社会的地位、ちゃんと振る舞えるか──要は、自分の中に通信簿があるってこと。少なくとも、ほんとうに心から望む基準で作られていない通信簿が。

子どもの頃にずっと突きつけられていた通信簿は今も私の中にある。そしてそれを他人にも無意識のうちに適用してしまう。そんな大人になりたくなかったけど、なかなか抜けないものでさ。

どうすべきかっていうのも時には大事だけど、やっぱり人間は感情で動く生き物だし、感動はそこでしか生まれないから。人の「気持ち」に寄り添える人でいたい、それがどれだけ不合理な行為でも。そして私が私の不合理さを好きになりたいかな。子どもみたいなことも、非常識なことも。人間らしさ、自分らしさを尊重できる世界にいたいから。何より私がそう生きたかったし、接して欲しかったから。


2 きれいな肉体でいたい
───────────

小さい頃から猫背で姿勢が悪いから。やっぱり30になって、筋肉不足の弛みが体の部分部分に出てきてしまったなと思う。

でも筋肉が少ないわけじゃなくて、猫背ゆえに本来使うはずの筋肉を使えてないから起きてるのであって。ジム通いとか筋トレしなきゃ…とか思ったけど、かっこよく歩きたいならかっこよく歩くことをしなくっちゃ。


この記事目から鱗だった。つま先重心を体に覚えてもらうのが目標。いつだって、パートナーに求めてもらえる肉体でいたいもん。ほんとうに。私にとってめちゃくちゃ大事なことだから。


3 艶のある肌でいたい
──────────

とうとうデビューした、レチノール!このツイートのおかげ!


昔ニキビがたくさん出来続けてた時期があって、その痕が無数に残ってる。普段はそこまで目立たないけど、お酒を飲むとぶわって面に出てきちゃう。それを見た元彼に「病気の人みたいだよ」って言われたのは忘れない笑

今も生理前に必ずニキビは出来てしまうから、ニキビパッチじゃなくてもっと積極的アプローチをしてくぞ!と買ってみた。MARIO BADESCUのドライローション

ニキビ跡は治らないっていうけど。毎週月曜日、大好きな香りのSkinfoodのBlack Sugarスクラブピーリング✖️KISOレチノールで様子見。やっぱり、鏡を見てにっこりしたいもん。今日もお肌艶やかだなって。私のために、綺麗な肌でいたい!


4 お金を少しずつ増やしていきたい
────────────────

お金の苦手意識はやっぱり今もある。自分で稼ぐはともかく、外資とか投資とかそういうところ。

増やすためというより、増やすにはこんな方法があるよとか、増えるかわからないけど誰かを応援出来るとか、そういう勉強をしてみたい。一人だとちょっと荷が重いから、少しずつ教わろうと思ってる。新しいチャレンジ!


5 誇りを取り戻したい
──────────

結局、総括するとここなんだと思う。鬱でもう何百回と落ちて落ちて裏切られて、正直自信なくしちゃったところいっぱいあるんだよね。今も買い物ひとつまともに出来ないこともあるし笑

でも、何より私の内面の課題。自分のために立ち上がれる人間になりたい。自分のために怒れる人間でありたい。争いが嫌だからいつも謝ってきたけど、これだけは譲れないんだってほんとうのプライドを携えられる自分でいたい。すぐ相手に共感して折れそうになっちゃうけど、人生の主役は私。

自尊心を取り戻すっていうんだろうか。子どもの時点でもうバキバキに折られちゃってたから、時間はかかるけど、少しずつ訓練したい。昨日一昨日は、自分を張ることが出来たから、この調子で少しずつ練習したいな。


一にも二にも、自分と対話する時間を、ちゃんと取ること!


#note書き初め

「サポート」ってちょっとわかりづらいですが、チップとか投げ銭みたいなものです。読めてよかったな、これで珈琲でも飲んでくれよ、と思ってもらえたら、どうぞ投げてやってください( サポートの通知を見たら嬉しくて飛び跳ねています )