見出し画像

【生理用品をそこそこ持っている私の、量による使い分け】

皆さんこんにちは!

お久しぶりです😊
今回は何の話かと言うと、

生理用品の使い分け】の話!

🤔月経カップ良いって言うけど、実際どう?
🤔布ナプキンはどう?
🤔月経カップ持ってても紙ナプキンは使う?
🤔今使ってる生理用品はどれか1種類だけ使ってるの?

この辺のお話をしようかと思います!

☆私が持っている生理用品

まず初めに、私が持っている生理用品の種類と、いつから使い始めたかを紹介します!

紙ナプキン
初潮が来てからずっと。多分8年くらい

月経カップ
2019年11月~
フルムーンガールとメルーナ

布ナプキン
2020年5月~

布おりものシート
2020年5月~
布おりものシートはあくまで「おりものシート」なので、生理じゃない時にも使ってます👍

私はこの4種類の生理用品を使って毎月の生理を乗り切っています!

そんな持ってるの?!と思われた方もいると思います😅
私にとって生理は不快なもので仕方なくて、できるだけ快適なものを…と求めていった結果、こうなりました!

my body my choice

自分の身体は自分のもの、だから自分で決めていい!
不快に感じることを我慢する必要はありません。
自分が生きやすくなるようにしていきましょ🎶

☆使い分け

それでは早速使い分け!
ここではざっくりと、

①量が多い日(私の場合1-2日目)
②ちょっと量が減ってきた頃(私の場合3日目)
③量が減った頃(それ以降)

の3つに分けて書いていきます👍

①量が多い日

・動き回る予定の時

月経カップ+布おりものシート

月経カップは、なんと言っても付けている感覚がない

紙ナプキンは、付けている感覚があって、動き回ると余計に不快に感じるので、動き回る予定がわかっている時はつけません。
だから、付けている感覚がない月経カップをチョイス!

また、月経カップの方が紙ナプキンの吸水量よりも多く経血をためておけるので、トイレで生理を気にする回数が減る

なかなかトイレに行けない時、紙ナプキンだとヒヤヒヤする瞬間ありますよね。
それを解消してくれるのが月経カップです✨

月経カップはフルムーンガールメルーナの2種類を使っています。

フルムーンガールは、
Cosme Kitchenに置いてあるので、実際に見てから買えること、サイズが世界最小なので抵抗感が少なくて済むのでその点でおすすめ。

メルーナは、
シリコンのかたさが計算し尽くされていてめちゃくちゃ挿入しやすいこと、そして安いこと、色がカラフルで、選ぶ色によっては経血の色を感じずに済むことがおすすめポイント。
(店舗取扱もありますが、少なめ。)

以上、月経カップに関する余談でした!
月経カップの使い方についてはこちらの記事から読んでみてください!

また、月経カップでも微妙に漏れてしまいます。
(不可抗力💦でも、本当に少し。)

だから、そのために布おりものシートも使います!
布おりものシートは、布ナプキンのめちゃくちゃ小さいバージョンのようなもの

紙のおりものシートよりもむれなくて済むので普段使いする時も快適です😆

お手入れは、お風呂場で石鹸で洗えばOK。
サイズが小さい分、脱水とかしなくてもすぐ乾くので、2枚持ってれば生理以外の時も毎日使えます!

月経カップ×布おりものシート、動き回る時には最強です!

・家にいる日

紙ナプキンのみ

私は家にいる時は紙ナプキンだけを使ってます!

🤔あれ?月経カップじゃないの?あんなに良いよ!って言ってるのに?

そう思った方いると思います。

でも、月経カップは、洗って煮沸することが必要なので、私はめんどうになってきてしまいました😅😂

なので、紙ナプキンを普通に使ってます。
家にいる分にはトイレに行けないかもという心配はないし、紙ナプキンなら捨てるだけでいいので👍

②ちょっと量が減ってきた頃

・動き回る時

紙ナプキン

この頃になると、トイレを気にするほど量も多くないので、紙ナプキンで出かけてしまいます!
毎日紙ナプキンを付けていると、陰部の皮膚が荒れてしまいますが、少なくなってきた頃からなら皮膚も荒れずに済みますし😊

月経カップを使う日もありますが、プールに入る時・授業をする時だけかな。
洗うのをめんどくさがる人間なので…(笑)

(実際はそんなめんどうではないよ!風呂場で石鹸で洗うだけ!煮沸は、専用の容器にいれてレンジでチンだし!)

・家にいる時

布ナプキン

布ナプキンは、「布」なので紙ナプキン独特の不快感はありません…!
紙ナプキンに比べたら分厚いので、その違和感はありますが、蒸れることはないので快適!

また、この頃になると経血の量が少ないので、漂白剤に漬けておいてから洗う必要もなく、手洗いでゴシゴシ洗ってます。

布ナプキンを外で使わない理由は、ナプキンを変えた時にそれをどう持ち歩くか問題が発生するからです💦

なので、家にいる時は布ナプキン!

③量が減った頃

布おりものシート

布おりものシート、意外と吸水してくれます
紙おりものシートは薄いので結構すぐ漏れますが、布おりものシートならそこそこ吸水してくれます。


いかがでしたでしょうか?
生理用品各々のメリット・デメリットも含めてお話してきました。

私が紙ナプキンだけではなく、色々なものを使っている理由は、
一生の生理用品代は34万円だから。
(出典:17.3 about a sexより)

月経カップ、布ナプキン、布おりものシート…と色々集めているので高くつきそうだと思う方もいるかもしれませんが、

月経カップ→概ね8年前後使用可能
布ナプキン、布おりものシートも何度も使える

このようなことを考えると、紙ナプキンを買い続けるより安いのではないかなと。

生理に関する皆さんの選択肢が、この記事で増えたら嬉しいです🥰

その他、私は超低用量ピルで生理を軽くしていたこともあるし、今現在はミレーナをいれて生理なし生活を謳歌してます👍✨
ミレーナについては、楽すぎて(自分でお手入れする必要ないし。)ネタがないので記事書いていませんが😅

参考になったら嬉しいです🥰

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?