見出し画像

【ハンドメイド作品紹介】フェイクレザー(合皮)の巾着ポシェット

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

先日、フェイクレザー(合皮)を購入したところ、思っていたより薄手でしかもまあまあな量を買ってしまったので、せっせと使わねばと思っている管理人です😅

薄手なので、何を作ろうかなと考え、せっかくなのでその軽さや柔らかさと生かしたものをと、まずはこちらを作ってみましたよ✨

『フェイクレザーのまんまる巾着ポシェット』


口布ゴールドバージョンも作りました✨

底の部分にタックが入って、ぽてっとしたまるい雰囲気がかわいい✨

タグはMymama(エムワイママ)さんの半透明タグです。

内布にはリネンを使用しました。


ちなみにフェイクレザー(合皮)を縫う際は、押えはスムース押えに変えて縫うと、すべりがよくスムーズに縫うことができますよ。


ショルダー紐を付けるタブの部分も作りましたよ~
Dかんのキワを縫うのは、押えをファスナー押えに変えて縫ってます。

このようにカシメで取り付けました!

薄手のフェイクレザー(合皮)は家庭用ミシンでも縫うことができますよ。
最近は100円ショップでもカラフルなものがあるので、手軽に使うことができますよね!
レザーが押えや針板に貼り付いて、縫い詰まる場合は、押えをスムース押えに変えて縫ってみて下さいね。
手芸屋さんやネットで購入できますよ。

まだまだフェイクレザーの生地があまっているので、また何か作ったらご紹介させてくださいね。お楽しみに~


ソーイングスクエアでは、さまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
こちらにも記事を掲載していますのでぜひこちらもチェックをお願いします(^^)/
【ソーイングスクエア】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?