見出し画像

【ミシンの練習】babylock(ベビーロック)ロックミシン バルキー押え ギャザー縫い比べ

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

今日お届けするのはこちら。

【ミシンの練習】babylock(ベビーロック)ロックミシン 「バルキー押え」ギャザー縫い比べ


babylockの差動機能付きロックミシンには、標準の押えの他に、「バルキー押え」という押えが付属しているのはご存じでしょうか?

右が標準の押え、左がバルキー押えです。
バルキー押えは、伸び止めテープを入れたりする際に使用する押えです。

また、ギャザーを入れる際にこの「バルキー押え」を使用すると、標準押えよりもさらにギャザーを寄せることができるんですよ~😉👍

今日はその縫い比べをしてみたいと思います!

設定は・・・
かがり幅を7.5、送り目を4にします。

そして差動レバーを2にしてくださいね。

同じ布を2枚準備して縫い比べます。

まずは、標準押えで縫ったものがこちら。


次は、押えをバルキー押さえに替えて縫いますよ!



しっかりギャザー寄ってますね✨


比べると差がすごい!!
上が標準押え、下がバルキー押えで縫ったものです。
差動の利き具合がかなり違いますね✨

しっかりギャザーを寄せたい場合には、押えを「バルキー押え」に替えて縫ってみて下さいね。

標準押えで縫った方も、針糸を引っ張っるとギャザーの調整ができますよ😊


今回は差動機能付きのロックミシンを使用してギャザー寄せしましたが、家庭用ミシンや他のギャザー寄せについては、以前更新した記事も参考にしてみてくださいね。

ミシンの練習(ギャザー寄せ編)


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?