見出し画像

【ミシン紹介】アンティークミシン【SEIKO TF-1】~古道具 BRINDLE~

こんにちは~
ソーイングスクエア管理人です😉

先日お知り合いの、とっても素敵なお店にお邪魔してきましたよ~♪
福岡県築上郡築上町にある
「古道具 BRINDLE」

とっても雰囲気のある古道具やアンティーク雑貨がたくさん並んでいる店内。


オーナーさんのセンスにはいつも憧れます✨

この日はちょうどイベントの最終日で、作家さんの作品やお花、美味しいお菓子などもあり、たくさんのお客様でにぎわっていましたよ~

そして、そんな中、私がとっても気になったものがこちら・・・
素敵なアンティーク雑貨の中にたたずむ黒いミシン・・・

アンティークミシン SEIKO(セイコー)「TF-1」

皮革などを縫う専用の工業用ミシンです✨
こちらはもともと足踏みミシンとして使うタイプ。
一般的なミシンと異なるのが、平らではなく筒状に丸くなっている点。
腕のように伸びているので、「腕ミシン」とも呼ばれているそうです。
靴職人の方など、今でも使っている方もいるようですよ~
カッコいいですよね!

古物などを仕入れる際には、このようなアンティークミシンもよく出回っているそうです。
これは形が珍しかったのでディスプレイ用にしているとのことでした。
確かに、とっても目を惹きますよね~🧐
とってもオシャレでお店の雰囲気にもピッタリです。

お店の外にはこのようなものも~
なんだと思います?😁

足踏みミシンの台の部分を利用して、上に洗面台を置いて使っているんですって!
こんな使い方があったとは✨
センスに驚かされます~

朝一からお邪魔して、アレコレと気に入るものを見つけて長居してしまいました~😅
BRINDLEさんありがとう~
また遊びに行かせてもらいますね!

BRINDLEさんは、お店以外にもイベントなどにもよく出店されてますので、気になる方は是非SNSなどチェックされてみてくださいね~♪


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?