見出し画像

時間はしっかりと守りましょう

さてさて。
突然、翌日のミーティングを打診されたにも関わらず、予定をすっぽかされた、はるです。

今回は、感じたことを綴ります。

「10時以降」って、いったのにね

今回の【すっぽかされ】は、さすがにびっくり。

だって、学校で教わりませんでしたか?

「5分前行動」

私はいつも、児童生徒に教えていたんですけどね。
保健室で寝ている子も、つぎの授業に間に合うように起こして、体調確認をしていましたし。

今回は、ミーティングの時間がきちんと決まっていませんでした。
というのも、前日の夕方にあちらから突然
「明日の10時以降で、ミーティングできる時間帯を教えてください」
といわれて
「10~11時なら対応可能です」
と答えたあと、連絡がこなかったのです。

でも、あちらが「10時以降」っていったし…

さすがに、10時前後には連絡がくるはず。

……が、しかし。

どんなに待っても、連絡がきません。

「10時以降って、いったよね?」
「私の目が正しければ、10時、過ぎてるんだけど…?」

私の頭のなかは、パニック状態です。

連絡、こない…

パニック状態ですが、ある程度落ち着いて、イライラしていました。←

なぜなら、ゆるっと自習室で、仲間たちと一緒に過ごさせてもらったからです。

いや、マジで助かった。
1人でいたら、ストレスで吐いてたわ。

不安な気持ちを随時、言語化しながら、過ごすこと1時間。
私が指定した「10~11時」の間に、連絡はきませんでした。

おい、コラッ(((( ゚Д゚)!!←

メールを送った

11時を過ぎてから、私はメールを送りました。

「待っていたのに、なんで連絡くれないの!?」
「10時以降っていったんだから、せめて10時には連絡してよ!!」
「少ない時間割いていたのにさ!!」
「もう、ミーティングの予定組めないからね!!」

これらを、ビジネスメールの文章に変換。
まるで、デートをすっぽかされた、彼女のようですね。

ちなみに、メールを送ったあとに、お化粧も落としました。
せっかく、メイクしたのに……(彼女か)

連絡がきたのは、12時半すぎ…

その後、ゆるっと自習室を退室してから、息子のお迎え準備をしていたところ。

きましたよ。
メール。

しかも、短文。
謝罪もさらっと。

「10時以降にミーティング」
と言い出したのは、あちらなのにね。

自分の時間も、他人の時間も、大切に

人の時間は、奪っていいものではありません。
自分の都合で、相手の時間をお借りするわけです。

「5分前行動」
は、相手に誠意をみせる手段にもなるのだな、と思いました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?