lingoda-ドイツ語初心者-感想と特典

はじめに

はじめまして、SE.wa(せわ)と申します。普段は映像制作のお仕事をさせて頂きながら大学にて勉学に勤しんでおります。

この記事はlingodaでドイツ語の勉強を始め、3ヶ月ほど使ってみての感想と、割引コードについて記載しています。


割引コード

始めてlingodaに申し込むときに下記の割引コードを入れると€50割引されるのでもしよければご利用ください。他の言語でも大丈夫です。

割引コード €50 discount
ap4w7m



3ヶ月使ってみて

2ヶ月半使ってみて、日常会話への理解と会話によく出てくるドイツ語を覚えられたという点で挑戦してよかったなと感じています。


lingodaをはじめたころの能力、環境

  • 大学の一般教養として週に1回ドイツ語文法を8か月受講中

  • ドイツ語での会話は全くできない

  • 英語はb1~b2レベル

  • 時間の余裕は予習復習1時間ずつくらい確保

ドイツのデザインの歴史に興味があり、将来現地で勉強したいなと思いながらも時間があるときは映像制作を優先してしまっていたので、
 「これはお金をかけて追い込まねば!」
とlingodaをはじめることを決意しました。


実際A1.1のオリエンテーション以降感じた部分

  • 挨拶を学ぶところから始まるので、最低限始める前にドイツ語のアルファベットの発音方法が分かっていたほうがスムーズに理解できる

  • 最初は特に英語での解説が多いので、簡単な解説を聞いて理解する英語力は必要

  • 教科書の質問もドイツ語で書かれているので、授業で分からずおいて行かれないためにも予習は1時間以上確保したほうがスムーズ

  • 教科書はPDFでダウンロードできるから、タブレットとタブレット用ペン(私はタブレットPC)で直接、予習復習時にメモすると印刷するより簡単!

  • オリエンテーション以外、予約後にPractise→Practise what you learnt→ToDoからその単元の単語集や問題が解けるので先に確認しておくと頭に入りやすかった!

  • googleのスプレッドシートやnotionなどでわからなかった単語、先生や授業の様子を忘れないようメモしておくと後々勉強し直すときに便利!

  • 優しい先生が多いので、たくさん間違え質問しながら吸収すれば成長できる!

  • 文法を勉強していただけじゃわからない、会話の部分がよくわかるし頭に残る(たとえば時刻も何通りか言い方がある中で、実際どう使われているか解説がわかりやすかったりカフェの場面ではチップの話など教科書では知れないことが多かった)

  • 金額が安くはないので金銭的にも時間的にも心の余裕が必要

  • 顔出しできる環境があると先生、他の生徒との会話場面でコミュニケーションしやすい(していない生徒もいるのでしなくてもよい◎)

  • zoomのチャットを問題解くときに使うことがあります~!問題よく聞いておかないと急に先生黙ってどうしたの?!ってなった

という感想でした。

サブスクリプションについて


最初お試し感覚で1ヶ月4クレジットのサブスクに入り、納得できたのでその月は時間があり8クレジット追加で買いました。

ちなみに、グループクラスのクレジットを追加で買うときは5クラスから!クーポンは使えないようです。
現在は1ヶ月12クレジットのサブスクに入り継続しています。


トラブルなど


ここまでプラスの意見を書いてきましたが、

先生が時間になっても現れず、zoomの待機をいつまですればいいのかという問い合わせをしたり…
→lingodaのサポートセンターがメールで丁寧に応じてくれました

全く関係ないときに自分の話ばかりしてしまう生徒さんがいたり…

とそんなに多くはありませんが、マイナスに感じる部分もありました。


まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました!

始めてクラスに参加したときは、zoomが時間丁度にならないと入れないことを知らずにドキドキしたり、初めてのことで難しくて頭を抱えたりしました。
日本の方の情報・口コミも多くはなく、これ本当に大丈夫なのかな…と不安に思ったりもしました。
ですが進めてみると、他の生徒さんで意識の高い方が多く刺激をうけ、先生も教え慣れている方が多く質問にも丁寧に答えてくれたことで今ドイツ語を勉強する習慣ができました。
これを読んでくださった方もぜひ、(lingodaに限らずですが)外国語を勉強して新しい世界に挑んでください!
ありがとうございました!


(ぜひ割引コードもご利用ください!)
割引コード €50 discount
ap4w7m

なお、この情報は2022/02/04時点での私の個人的な所感ですので記載内容との違い・変更等ありましても保証いたしません。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?