見出し画像

傷つきやすく、ストレスに弱い人は自分の思い通りの答えを期待しているから

気にくわないことがあるとすぐに不満を言ったり、傷つく人。

すぐに不機嫌になる人ってあなたの周りにもいませんか?

こんな人が近くにいて、毎日一緒に過ごさないといけないとこっちが疲弊してしまいますよね。

毎日不満をぶつけられ不機嫌な態度に気を使わないといけないのですから。

不満ばかり言う人は常に言い訳ばかり言っている

本当は、自分が引き起こしたことなのに常に言い訳をして「私は悪くない」と思っています。

その「私は悪くない」を近しい人にも同意を求めてきます。

そこに同調しなければ不機嫌になるのでタチが悪いです。

周りのせいや環境のせいにして自分と向き合うことから逃げているんですね。

だから、何かのせいにし、自分の問題を見なかったことにするのです。

自分と向き合うことから逃げている間は同じことを繰り返す

他人のせい、周りのせいにして自分と向き合うことから逃げている間は同じことを繰り返してしまいます。

自分の思い通りにならない人は遠ざけていけばいつしか、孤独しか感じないようになります。

誰も私をわかってくれない

このように言って孤独を感じる人がたまにいますが、その人自身が自分をわかってあげてないのです。

そして、他人を理解しようとせずに自分をわかって!を押し付けているのです。

他人をもっと信じること。世間はもっと優しさで溢れている

人を信用しないから自分が信用されない。

人を信じないくせに私をわかって!とやることがおかしいのです。

あなたは、周りが全て同調者のイエスマンしかいない人生って楽しいですか?

あなたも周りも対等なんです。

自分の思い通りににいかなくて腹を立てる人に知って欲しいことは、あなたも正しいし、相手も正しいのです。

だから、あなたの正しさを証明する必要はなく、もっと自分も相手も受け入れてあげたらいいのではないでしょうか?

もし、腹が立ってしまったら、その感情をただ感じることです。

あぁ自分は今ムカついているんた!って。

なぜなら、不機嫌や怒りは、自分が感じる感情であり、本来相手は関係ないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?