値切るのが悪だというのは受け取り方の問題で価値観でジャッジすることではない

ハンドメイド作品の値切りがけしからん!と拡散し、それに合わせて話題に乗っかる有名人は多いのですが、値切る=悪、値切る=けしからん!と言う同調者に違和感を感じます。

話題になったハンドメイド作品の値切りはやりすぎですが、あれが100円ならどうなんだろう?

フリマやイベント出店とかなら値引きしないのかな?

自らは値引きするのは正義で、客が言うのは悪なんだろうな。

売価を付けたのは売り手の都合で自分が設定した価値を客は500円にしか感じられなかったってただそれだけの話なんですよね。

だったら今の価格でも皆さまに価値を感じてもらえるようにします!でよくないか?って僕は思う。

価格を上げられないのは自己肯定感が低いからってなんでも自己肯定感のせいにするバカがいるけど、そうじゃないと思う。僕は、この仕事を始めた当初は自分の価値を客観的に見て回りの相場から価格設定をしていた。

だから最初は利益が1万あるかくらいだった

なんせ大阪から福岡まで交通費込みで25000だったのだから。

でも、お金をもらいながら実践しながら自分が勉強していると考えてたからそれで良かった。

この仕事を始めた時にある人と一緒に全国をセミナーで回っていたが僕は主催ではなかった

全国回るから交通費や宿泊費がかかる。

しかし、セミナー代は1円も支払われていない。

懇親会費すら実費だ。

僕なら絶支払いするが、当時はそれでだいぶ経験値を上げることができた。

たくさんの対象客の悩みや傾向を知ることができたからよかったと思っている。

これも受け取り方なんだと思う。

中には、起業し始めだからいいように使われて未払いだ!って騒ぎ立てるやつもいると思う。

それってその人が感じたことであり、搾取された!と受け取ったからだと思う。

値切る、値切らないも同様で売り手の都合で自分が欲しい利益を乗せたものに対して客がノーを突きつけただけだと僕は思っている。

だからムカつくのも売り手の都合だ。

値切られて、自分が作ったものの価値を安く見られたことに腹立てるわけなんで。

これを、売り手の正義でジャッジをするのはおかしいって思う。

なぜならあなたの都合で付けた売価だから

ハンドメイドだから価値を低く見られるわけではない。

あなたの作品を高いと感じた客がいただけの話だ。

それを自分の価値観で正しさをジャッジすんなよ。

どっかの有名カウンセラーもどきがそんな内容のこれまた有名人のブログをシェアしてたけど、自分が付けた価格や価値に対して後ろめたいから、売り手の価値観でジャッジをするブログを正義と見るんでしょ?

客に対して自分のやっていることや価格や価値観を正しいって証明したいだけだよね。

カウンセラーは対等なんちゃうの?

お前がジャッジすんなよって思うけど。

アホの思考停止した何も考えない信者が同調するやん。

僕は、値切られた!しつこく値切って来た!ということに反応する理由が気になるけど、この話って、こんな感じに考えたら終わってたんじゃないかなぁ。

そこまでして欲しいって思ってくれてありがとうございます。

安くお譲りするつもりはないので、あなたがこの価格でも安いといっていただける作品を作っていくので、応援よろしくお願いします。

でよくね?って思った。

なぜなら、高いと客が感じて、あなたは、自分の価値を安く見られたことに反応しているだけなのだから。

私の価値を認めて欲しい!って思っているからムカつくわけで、誰かに認められてたり、自分自身を受容され、受け入れられた経験が薄いから反応するのではないかと思う。

それを、売り手の価値観で正義としてジャッジしてるだけ。

あなたも正しいし、相手も正しいんじゃない?

SNSで自分の価値観に合うブログをせっせとシェアして、カウンセラーがジャッジして同調者に正義を示すんじゃねーよ。

って僕は思うけどね〜。

ってそこに反応する僕もアレだけど。笑

SNSで拡散する話って価値観や正義の押し付けがましくて気持ち悪い。

で、あなたはどうしたいの?って感じ。

何も考えない答えを探してる人がその薄っぺらい価値観に左右されるんだろうけどね〜。

しょうもなっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?