見出し画像

SNSやNOTEとかで誰かを批判する人って自分の正義の証明をして同調者を集めたいだけなんだよね。

顔出しで書くnoteの第1回目のタイトルが長いw

僕は、noteは物語をひっそり書いてて、ブログに書かない価値観や、新たに書きたいテーマが見つかったので、顔出しでnoteをはじめることにしました。

noteの印象は、SNSに近いなぁって感覚です。

その理由は、強い言葉を発信する人に自分の無い答え合わせしたがる人がなびくと言うことです。

だから、やたらdisり系があるんですよね。

でね、そこで思うのが、何かを否定し、自分の正義を証明している人が同調者を集めていることがSNSでは、影響力があると勘違いされているってこと。

誰かの主観で同調する人は自分軸がないから依存する

誰かのやり方を否定、批判し、自分の正しさを証明したい人って、在り方を発信し、同調者を求めていると思うんですよね。

で、批判先にいた人が、目が覚めるかと言うと、言葉が強い場所へ移動するだけなんですよ。

つまり

依存先が変わるだけ。

コンサルとかが、もっともらしくこんなビジネスはけしからん!ってやって、そこに同調者が集まってますが、そのけしからんビジネスで金儲けしている人に反応しているだけなんですよね。

僕もコンサルですが、コンサルなんて虚業ですし、僕は、セレクトショップを経営していた過去があり、今は中国輸入物販や、障がい者就労支援のリサイクルビジネスなどもやっています。

だから、コンサルの言うことに価値なんか無いことを知っています。

コンサルが言うことに価値が出るのは、お客様に成果が出た時だけです。

お客様に無料で情報を発信する時だけです。

自分の正しさの証明の為に叩くのはおまえらが叩く先の人らと変わらんで

自分の正義がみんなの正義のわけなんかないんですよね。

本来は、あなたも正しいし、相手も正しいのだから。

対等なんですよ。

世の中は。

叩いて、正しさを証明して、自分に同調させても、さらに叩く奴が出てくるだけなんですよ。

その正義の証明自体が承認欲なわけ。

自分の思い通りにしたい支配欲もあるかもしれないよね。

そんな人がSNSでは影響力があるなんて自分がたい依存的な同調者が言っている。

超恥ずいんですけどw

正しさより優しさじゃない?

正しさを証明することって誰の為なの?

自分の為なんちゃう?

自分は間違ってない!って証明したいだけなんよね。

それって根本的な解決にならんのよ。

依存を断ち切るなら、なぜそこにすがってしまうのか?と言う心の問題がその人にはあるから。

だから否定、批判する強い言葉に釣られてきたお客様からあなたが不満を持たれるねん。

なぜなら、あなた自身が自分の心の問題に向き合えてないから。

ビジネスと人生は違います。

ビジネスはお客様が主役です。

在り方はビジネスには関係ありません。

あなたの人生はビジネスに関係なく素晴らしいのですから。

コンサルや否定、批判する人の強い言葉は関係なく、あなた自身の人生は元々素晴らしいのですから。

こちらで集客関連のブログ書いてます。

お客様目線のブログ集客を知りたい人が読んでください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?