見出し画像

お葬式で考える投資

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
少し前の事ですが、学生時代から付き合いのあった友人が突然の病で亡くなりました。

お通夜も葬儀も参加させて頂きました。
お通夜では、彼の人生をスライドで流されたりしました。
また、出棺の際には、彼の好きだった斉藤和義さんの楽曲が流されていました。
彼は、臓器提供なども行っています。葬儀についても、なんとなく希望を伝えていたのかなぁと思います。
 
一昨年には、父を亡くしましたが、父はボウリングが好きでしたので、ユニフォームやトロフィーなどを葬儀の場に飾られていました。
 
突然、死はやって来ると知ってはいます。

そして年齢が高くなればその確率が上がることも、理解していますが、断捨離も含めて、まったく終活が出来ていません。
 
さらには死後、その葬儀や、墓など、何も決めていません。

漠然と、樹木葬でいいかなぁなどと考えています。
 
新NISA、iDecoなど、老後の生活なども含めて資産形成を後押ししています。
それらを利用して、資産形成と豊かなライフを送って欲しいと思いますが、やはり必ず人は死にます。

100%の確率です。
 
そう考えると、後悔のない人生などはないと思いますので、やりたい事やって楽しく過ごしたいですね。

そのためには、ただ資産を増やす事を考えて投資するのではなく、多少リスクをとっても新規公開株に投資をするとか、それは新しい産業を応援することで、巡り巡って自分や、その下の世代の豊かな生活につながるかも知れません。

そう言う投資も、自らリスクが取れる範囲であれば素晴らしいことかなぁと思います。
 
さて、ワタシがこの世を去る時、葬儀では矢沢永吉さんの楽曲を流してもらおうかなぁ笑
 
本日の1曲は、斉藤和義さんで「歩いて帰ろう」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?