見出し画像

夢ってなんだ?

昨夕、“K”ではじまるビール会社のビアホールで久しぶりのビールをいただきました。身体を壊してから、基本的にはアルコール摂取は不可なのですが、まぁ自身の判断で、自己責任ということで。
ちなみに今回は、懇意にしている方と様々な情報交換をしながらのプレミアムなビール3杯を頂きました。

カウンター席に横並びだったのですが、その方が到着するまで、カウンターで1人飲みをしていました。
「お金持ちになりたいっすわぁ~、夢はお金持ちっすねぇ」とカウンター越しに、ホールから声をかけている若い女性が目に入りました。どうやら、このお店で働いている方の様です。
お相手しているのも、このお店でサーバーからビールを注いでいるこのお店の方の様です。あまりジロジロと見るわけにもいきませんし、耳をダンボにすることも出来ないのですが、断片的に聞こえてくるのは、欲しい商品があったが、絶版となる商品で、先着順ではあったが買えなかったと。絶版商品なので、手に入らないし、プレミアムがついて買えないなぁと嘆いていて、お金持ちなら買えるなぁという事でした。

さらに、103万円の壁も話題になっていました。
A:「もう来月から、働けないんですけど、103万円超えるから」
B:「そうか寂しいねぇ、お金、残ってる?うち、ぜんぜん残ってないんだけど、103万も使って、何にも残ってない、なかか高い買い物した?」
A:「何にもないですねぇ。ライブも行かないし。服買いましたよ、2万5千円で、アウトレットで8万くらいのやつを」
B:「そうか、そんなに高くないじゃん、てか、お金どこ行っちゃったかなぁ。お金持ちになりたいっすわ」
まぁ。こんな会話をしていても大丈夫なお店で、ある意味で働きやすい環境かなぁと思いながら、豊潤なビールを頂きましたw

さて、年齢関係なく“夢ってなんでしょう?”かね。
夢が、“お金持ちになるっ”といっても、何らかの労力を費やさないとなれないのですが。一攫千金を狙ってのギャンブルもありますが、宝くじで最高12億円程度ですから。お金持ちになるのは難しいですね。これは、いつの世も同じだと思いますが。

ただまぁ、自身にあった仕事を続けて、少しずつ貯蓄していけば、人生の節目、節目で少しくらいの贅沢はできるかもしれませんね、なんて年寄りじみたことではなく、年齢関係なく自身の“夢”に向かって進んでいただきたいし、進んでいきたいと思っています。

ということで今日の1曲は、家入レオさんの「Shine」です。この曲は2012年に発表されています。
歌詞には「You can shine つまずいたその手に掴んだ未来は そう 永遠に輝きながら 転がり続けるよ I want you get a shine we get shine」とあります。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?