見出し画像

旅先で

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか?

 先日、取材で長崎県を訪れました。大浦天主堂からグラバー園と観てきました。
 グラバー園には、旧グラバー邸、リンガー邸、オルト邸などの洋館や、明治時代の旧長崎地方裁判所長官舎、旧三菱第2ドッグハウスなどの歴史的な建築物も移築復元されています。長崎市は坂の街とのイメージがありましたが、想像以上に坂が急で、道幅も狭く、驚きました。さらに路面電車が行き交う情緒ある街でもありました。
さて、そのグラバー園も動く歩道が整備されるくらい坂が多いです。園内をゆっくりと観てまわると、暑さも手伝って冷たい飲み物でもいただきたいなぁと思っていたら、旧自由亭(喫茶室)なるものが目に入りました。この自由亭とは、シェフでもある草野丈吉氏による西洋料理のレストランで、日本人シェフによる初めての西洋料理店とのことです。グラバー園にある建物は、1879年に建てられたものを移築しているようです。喫茶室は、建物の2階部分にあります。長崎港を一望できる眺めが最高でお洒落な喫茶室です。水出しコーヒー(ダッチコーヒー)がお勧めとの事ですが、すいませんホットコーヒーをいただいてしまいました。セットに長崎名物のカステラを頂きました。ワタシの同伴者は、紫陽花ゼリーソーダとカステラをいただきました。ちなみに紫陽花ゼリーソーダはインスタ映えで人気です。
窓際の席から、港と坂に滔々と立ち並ぶ住宅街を観ながらいただくコーヒーが心を落ち着かせてくれます。しっとりと甘いカステラが疲れた身体を慰めてくれます。
店内には、レトロなクラッシック音楽が流れ、日常では味わえない時間を味わえました。
と落ち着いていたのは、15分くらいでしょうか?
次の目的地、新地中華街に向けて上ってきた坂道をひたすら下ります笑
中華街では会楽園で<ちゃんぽん><皿うどん>にセットでハトシ、トンポーロー、杏仁豆腐もいただきました。こりゃ豪華!

会楽園 長崎満喫セット


本日の1曲は、自由亭で流れていたドヴォルザーク作曲の「ユーモレスク」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?