見出し画像

パスポート保有率

9月27日は『世界観光の日』です。
これは、世界観光機関(World Tourism Organization:WTO)が制定。国際デーの一つで、英語表記は「World Tourism Day」となります。
 
ワタシは、あまり海外に行くことがないのですが、それでも東南アジアのタイ、シンガポール、マレーシアあたりを訪問したことはあります。
観光では、ハワイなどは訪れたことがあります。
ただ、最後にパスポートを使ったのも10年程前のハワイが最後だったかも知れません。
現在は、パスポートも期限切れとなっています。
 
若いうちに、アフリカ大陸などは訪れておけばよかったなぁと後悔しています。
 
ちなみに、G7のパスポート保有率では日本は保有率が17%で最下位となっているようです。
トップは、英国の77%ですが、まぁ地続きで他国と繋がっていますし、トンネルを抜けるとフランスにも行けますので、それくらいの保有率なのかも知れませんね。
2位はカナダで、米国と繋がっていますしねとは思いますが、その米国は36%で順位は日本の一つ上です。
フランスが3位で48%、ドイツが4位で41%という結果になっているそうです。

突出して、日本の保有率の低さが目立ちます。

これは、日本の周りが海ですので、どこの国とも接していないと言う事もあるかも知れませんし、若い方々があまり海外に出向かないと言う事もあるのかも知れません。
 
隣国の韓国のパスポート保有率は60%とも言われています。
 
なお、日本国内の都道府県別では、東京都は29.9%の保有率でトップ、最下位は秋田県の5.8%だそうです。

来年は、海外旅行に出かけてみようかとも思います。

なお、 英コンサルティング会社「ヘンリー&パートナーズ」による世界各国のパスポートを比較する「パスポート指数」の最新版では、日本はビザなしで訪問できる国・地域が194で1位となり、”最強のパスポート”だと言う事です。


本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?