見出し画像

硬貨は20枚

先日、遅い時間にランチを頂きました。

店内には、ワタシだけでしたので、店員さんの会話が聞こえてきました。

「さっきの外国人のとき、全部が硬貨だったでしょ、忙しい時は断ってね。法律で決まってるから、50枚って。」
「はい。わかりました。」

思わず、すすっていたソバを吹き出しそうになりました。
心の中で「硬貨は20枚じゃないの」と思いましたが笑

店員さんが言ってる法律とは、『通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律』を指しています。
この法律の第7条には「額面価格の20倍まで」と限度が決まっています。
 
勿論、受け手がOKであれば問題がない様ですが。
 
最近は、キャッシュレスになっていますので、硬貨を使用することも少なってきましたね。

昨日も、コインパーキングからの出庫の際に大きな紙幣しか財布に入っていなかったので、近くにコンビニでドリンクを購入して硬貨を作りましたが笑

そう言えば、先ほどチェーンの和食レストランでランチを頂きましたが、会計時に”新札は使えません”と注意されました。
このお店は今月末で閉店という特殊事情もあったとは思います笑

 本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?