見出し画像

いばらきフラワーパーク

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか?
 
 昨日、茨城県石岡市にある『いばらきフラワーパーク』(https://www.flowerpark.or.jp/)に行ってきました。今回のお目当ては「春のバラ」です。
ちなみに5月19日放送のテレビ朝日「グッド!モーニング」で、天気予報士の依田さんが『いばらきフラワーパーク』から、お天気中継をされていたのを拝見して、それで興味をもって伺いました。
 東京からだと70分程度とのことでしたが、実際は常磐自動車道での事故の影響で90分以上かかってしまいました。ただ、そのおかげで現地到着したときには雨は小雨で、すぐに止んでくれました。
 園内に入る前に、まずは農作物直売所でイチゴを購入しました。このあたりは<辻いちご団地>があるほど、イチゴが特産品となっていますので、朝採りたてのイチゴは売り切れ必至です。まずはバラよりイチゴということで、今回、購入したのは「小桜いちご」という品種で、やや大ぶりなイチゴで、とても甘みの強い、美味しいものでした。
 さて、それでは入園と思いましたが、こちらも直売所のお隣に、「蔵+かつ」というお店がありました。ちょうどお腹もすいていたので、まずはこちらで昼食を頂きました。
 「蔵+かつ」(https://kodawari.cc/restaurant/kurakatsu/)は、このフラワーパークがある八郷地区の農場で育てられたお肉を使っているそうです。お店に<常陸野ぶた>と掲げられていました。こちらで頂いたのは、スペアリブとんかつの3色(納豆・梅おろし・プレーン)もりです。なんと、<納豆>がかつのえうにデーンと乗っています。お肉の脂身と納豆は、意外に合うもんですね笑。既にヒレカツが売り切れということで、ロースの脂身を丁寧に取り除いた<しん>と言われるとんかつもいただきました。HPを拝見すると、こちらのお店は「常陸野ブルーイング」で有名な木内酒造さんと関係のあるお店のようです。メニューにも常陸野ブルーイングのビールが掲載されていました。
 お腹もいっぱいになり、ようやくフラワーパークに入園しました。この日の大人料金は1,500円(1人)です。ちなみに年間パスポートがあり、3,600円です。特典として、同伴者4名まで2割引で入園できます。また、園内のレストラン予約の場合は、同伴者は無料とのことです。詳しくは、HPをご確認ください。
 園内は、入り口からなだらかな丘陵が続き、左右にバラが咲き誇っています。赤、紅、白、黄、ピンクと様々な色、そして形も大輪から、小さなものまで様々で、さらにバラと言えば、その香りですね。香りを楽しむゾーンは、うっとりするくらいの匂いです。また、色とりどりの花を楽しむパレットゾーンもありますし、バラのトンネルもあります。
 パークさんのHPによれば、バラは茨城県の県花だそうです。種類は900以上あるらしいです。こちらのパークでは、バラをテーマにしたワークショップ(アロマの蒸留体験、ミニブーケ作りなど)や、花のプロによるガーデンツアーなども開催しているとのことです。花を愛でながら花に寄り添うことで、花の知識も深まり、ますます魅了されることでしょうね。最後は<バラのソフトクリーム>をいただき、帰途につきました。
 
 バラで思い出されるのは、マイク真木さんの「バラが咲いた」ですね。出だしの<バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが、>と小さい頃に唄っていたのを思い出しますが、そもそもどんな内容の歌詞だったのか、改めて聴いてみたいと思います。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?