見出し画像

逸失利益

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
来週から九州~中国地方に出張する事になっています。

いままで気にしたことはなかったのですが、事故などに遭った場合、ワタシの価値ってどのくらいなのかなぁ?と。

よく使われるのが、「逸失利益」と言うものです。

「逸失利益」とは、損害賠償として請求することができる損失の一種です。

本来得られるべきであるにもかかわらず得られなかった利益を指します。
「得べかりし利益」と言う言葉を聞いたことがあるかも知れません。
例えが悪いですが、交通事故に遭わなければ本来得られるはずの収入という事です。
 
とは言え、「逸失利益」と言っても、個々人の年齢、性別、収入など、様々な要因によって変動すると思います。
少しネットで調べてみましたが、大まかな計算式は以下のようになるみたいです。

後遺障害逸失利益:1年あたりの基礎収入×労働能力喪失率×労働能力喪失期間に対するライプニッツ係数
死亡逸失利益:1年あたりの基礎収入×(1-生活費控除率)×労働能力喪失期間に対するライプニッツ係数

・ライプニッツ係数=将来にわたる損害金を一括で受領するのであれば、利息分を差し引く(民法では年3%)
・生活費控除率=将来得られるはずの収入と将来の生活費の支出を考慮して、一定の割合を生活費分として控除する割合 

まぁ、ちょっと難しいですね。

ウェブには、逸失利益の簡易計算や早見表などもアップされています。
法律事務所さんのサイトに「慰謝料計算機」と言うものがありました。
死亡前提で慰謝料と逸失利益を計算してみました。
死亡慰謝料:2,800万円 死亡逸失利益:5,226万円 合計:8,026万円

本日の1曲は、ZARDで「心を開いて」です。2月6日は、ZARDのボーカル、坂井泉水さんの誕生日です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?