見出し画像

語源さまざま

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
先日、会社の後輩たちと熟成肉を食べに伺ったときに、彼らが発する「やばっ!うまっ!」とか、「マジ、うまっ!」など、よくテレビ番組でも聞くような、第一声を発していました。
まぁ、意味合いは理解できます。
さらに、「やばっ!」は<ヤバイ>を略したものだとか、「うまっ!」は、<旨い>を略したものなのも承知していますが、<ヤバイ>の語源で何でしょう?

「ヤバイ」の語源は諸説ありますが、「法に触れたり危険であったりして具合の悪いこと」の意味で使う形容動詞「やば」を形容詞化したものや、危険な場所「やば(厄場)」、「あやぶい(危うい)」などが挙げられます。
一部には、盗賊などが「いや危ない」と使っていたのが語源とする説もありますので、何となく裏稼業的なにおいのする言葉だと思います。

それがいまでは、若い方々も、いい年のオッサンも使っていて、ましてやテレビ番組で大きなテロップで表示されているのは、時代の流れとは不思議なものですね。

もう一つ、「うまっ!」の元となる「旨い」の語源も、ちょっと調べてみたいと思います。
「うまい」とは、果実が熟して甘美な味になるところから、動詞「うむ(熟む)」の形容詞化と考えられているそうです。

ちなみに、「月と鼈(スッポン)」の語源ですが、<月とスッポンは同じように丸いが、まったくかけ離れている>からなのですが、この場合の“月”とは水に映ったものとされています。
 
本日の1曲は、風の「海岸物語」です。風は、かぐや姫の伊勢正三さんと、猫の大久保一久が1975年に結成したフォークデュオです。
この曲は、伊勢正三さんが作詞作曲をされています。イルカさんも歌っていますね。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?