見出し画像

言い間違い

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
数年前に、社内異動ということで、とある部署のラインヘッド(部長)から現在の部下なしのポジションに変更になりました。

この方から、ラインヘッド就任にあたりワタシにメールが届きました。
「ワタシの役不足で、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と。
ん?
役不足?

辞書には「役不足:本人の力量に対して役目. が軽すぎること」とあります。

あらま?ラインヘッドは、貴方の力量に対して役目が軽すぎましたか。。。

辞書には「力不足:その役目を果たすには能力・実力が足りないこと」とあります。
ご自身は、力不足と言いたかったんでしょうね。
 
ワタシも言い間違いは多々ありますが、最近は、言い間違いよりも言葉が出てこない状況にあります。

年齢だけではなく、こりゃあホントに力不足ってことですね。
 
本日の1曲は、Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス)の「We're all alone」です。
この曲は、1976年発売、ボズ・スキャッグスの名曲ですね。
ちょうどワタシが中学に入り、英語を習い始めた頃だと記憶しています。
ラジオから流れる歌詞を聴き取っていましたが、「We're not alone」と聞き間違っていました笑

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?