シャンフロ ステの変遷(サンラク)

最近シャンフロから離れていましたが、考察したい欲が高まったのでステ・スキルをここらでまとめておきたくなりました。

そうすると、初期に予想外の量のミスがある事が分かったので気合を入れて取り組んでみました。皆さんステータスは見ていないのでしょうか。

編集履歴
9/29 初版
9/30 52話を追加、リンクを追加
10/1  100話、111話、115話を追加




まずはステ振り用の経験点(仮称)の入手方法から。設定鍵46話 最新版サンラク大解剖 等より、経験点の入手には6通りあります。

①②レベルアップ、レベル上限到達 

一番オーソドックスなやつですね。1レベル上がる毎に5点貰えます。99レベルになるとさらに50点貰え、150レベルになると20貰えます。

ただ、一つだけ注意点があります。それは「致命兎の首輪」です。

・致命魂の首輪
致命兎の王が作り出した戒めの首輪、王の許可なくして外れることはない。
取得経験値が半分になる代わりにレベルアップの際に獲得するポイントが2.5倍(小数点切り捨て)になる。

このぶっ壊れアクセは5点のレベルアップ分を12点にします。サンラクはこのアクセサリーを28LVから30LVまで付けています。そのため、2LVは誤差が生じます。


③④UME、UMB  Unique Monster Encounte/Break 

ユニークモンスターとの接触/討伐になります。UMEは10点、UMBは100点です。

サンラクはヴァッシュと何度も何度も会っているのでその度に10点貰いそうですが、硬梨菜先生によるとヴァッシュは現在NPC判定なので入らないそうです。

例えばサンラクは6体に遭遇し、冥響と夜襲には2回会っているのでUMEは80点、4体を倒しているためUMBは400点です。


⑤⑥RME、RMB   Raid Monster Encounte/Break

 ③④と対になる存在、レイドモンスターとの接触/討伐です。 ポイントは同じく10点/100点。大群青、大赤翅と会い、大赤依、大疫青を討滅したサンラクはRMEが40点、RMBが200点となります。


⑦その他
レベルアップ以外でステータスポイントを得る手段、アイテムは普通に存在します。

とあります。(URL)ただ、本編では空気に近いです。

作品内では、トッププレイヤーは経験点を取るためにレベルダウンビルドを繰り返しますが、ドーピングには手を出している様子がありません。蠍成金のサンラクはヴォーパル魂の関係で手を出さないのでしょうか。まあ誤差の調整には使えるでしょう。



これで条件は揃いました。さあ、サンラクの成長の軌跡を追いましょう。

LV:1
HP(体力):30
MP(魔力):10
STM (スタミナ):20
STR(筋力):10
DEX(器用):15
AGI(敏捷):10
TEC(技量):15
VIT(耐久力):1
LUC(幸運):30

最初のステ振りですね。なんでVIT1にして綺麗にステが振れるのか、と言う疑問はありますが、まあ初期設定なので流します。



LV:12
HP(体力):30
MP(魔力):10
STM (スタミナ):25(+5)
STR(筋力):10
DEX(器用):15
AGI(敏捷):25(+15)
TEC(技量):20(+5)
VIT(耐久力):1
LUC(幸運):55(+25)

+合計:50

LV12になった所、糞蛇の前ですね。ステータスポイントはこれから数の後ろに前のレベルとの差を書いていきます。その時防具の防御力は分かりづらいので省かせていただきます。

LVが11上がったので貰える経験点は55。しかし、増加分を足すと50となるため、5不足する計算です。


LV:18(参考)
HP(体力):30
MP(魔力):10
STM (スタミナ):40(+15)
STR(筋力):10
DEX(器用):15
AGI(敏捷):40(+15)
TEC(技量):20
VIT(耐久力):1
LUC(幸運):55

+合計:30

本編では開示されていませんが、糞蛇を倒した所ですね。6LV上がったので経験点を30貰い、STMとAGIに振り分けています。リュカオーンとの初エンカウントがこのステータスですね。

トータルで-5。




LV:28
HP(体力):30
MP(魔力):10
STM (スタミナ):50(+10)
STR(筋力):15(+5)
DEX(器用):20(+5)
AGI(敏捷):60(+20)
TEC(技量):20
VIT(耐久力):5 
LUC(幸運):65(+10)

+合計:50


最初のリュカオーン戦後です。経験点は10LVアップで50点、UMEで10点ですが、

50点分しか振られていません。そのため10点不足となります。また、VITは防具と分ける前のステータスになっています。トータルで-15。





LV:31
HP(体力):30
MP(魔力):10
STM (スタミナ):60(+10)
STR(筋力):17(+2)
DEX(器用):20
AGI(敏捷):70(+10)
TEC(技量):20
VIT(耐久力):1
LUC(幸運):72(+7)

+合計:29


ここで問題の致命兎の首輪の登場です。30LVまで付けていたので追加で14点(2LVアップで10点→24点)貰えています。さらに3LV上がったので合計29点で合っている…のですが、

此岸より愛を込めて花束を 即決即断、プレイはグダるにおいて、

STMとDEXに5ポイントずつ

との発言があるので、DEXに5ポイント移す必要があります。また、トータルで-15です。




LV:51(5)(+5)
HP(体力):30
MP(魔力):10
STM (スタミナ):60
STR(筋力):40(+23)
DEX(器用):50(+30)
AGI(敏捷):70
TEC(技量):55(+35)
VIT(耐久力):5
LUC(幸運):74(+2)

+合計:95

レベルアップは20なので100点ですが、

95点分しか振られていません。5点マイナス。VITは先に述べた通りです。トータルで-20。




LV:78(0) (-5)
HP(体力):40(+10)
MP(魔力):50(+40)
STM (スタミナ):100(+40)
STR(筋力):70(+30)
DEX(器用):70(+20)
AGI(敏捷):90(+20)
TEC(技量):65(+10)
VIT(耐久力):2
LUC(幸運):104(+30)

+合計:195

レベルアップは27なので135点、ウェザェモンのUMEとUMBで110点。合わせて245点。上げたのが195点(51LVの時5残してた)なので

50点足りません。VITは前述。トータルで-70。




LV:99 Extend
HP(体力):80(+40)
MP(魔力):50
STM (スタミナ):100
STR(筋力):100(+30)
DEX(器用):100(+30)
AGI(敏捷):100(+10)
TEC(技量):80(+15)
VIT(耐久力):1601
LUC(幸運):129(+25)

+合計:150

リュカオーンリベンジ前です。21レベルアップで105点、99到達で50点、締めて155点。振ったのは150点。

5点の損失。トータルで-75。

この後むさたんまでextendが続きます。



LV:136
HP(体力):80
MP(魔力):70(+20)
STM (スタミナ):160(+60)
STR(筋力):150(+50)
DEX(器用):160(+60)
AGI(敏捷):160(+60)
TEC(技量):115(+35)
VIT(耐久力):1
LUC(幸運):229(+100)

+合計:385

はい、覚醒の祭壇ですね。37LVアップで185点、ゴルとリュカ影のUMEで10点、クタのUME&Bで110点、大群青のRMEで10点で325点。振ったのは385点。ん?

なんと60点のオーバーです。ただ、ここでこれまでのマイナスを数えてみます。-75ですね。ここで数え直したのでしょうか。結果として-15点です。

ここからほとんどステ振らないので大分飛ばします。




LV:147(250)(+250)
HP(体力):100(+20)
MP(魔力):100(+30)
STM (スタミナ):200(+40)
STR(筋力):170(+20)
DEX(器用):170(+10)
AGI(敏捷):200(+40)
TEC(技量):145(+30)
VIT(耐久力):1
LUC(幸運):239(+10)

+合計:450

インベントリアでのステータスですね。まずは11LVアップで55点。

UME→冥響、天覇で20点、UMB→天覇で100点 

RME→大赤依、大疫青、ニラ蝶で30点、RMB→赤、青で200点 

これで得たのは405点。上げたのは450点。

45点多いです。トータルで30点の超過。



ラスト!


LV:150 (320) (+70)
HP(体力):100 
MP(魔力):150(+50)
STM (スタミナ):250(+50)
STR(筋力):220(+50)
DEX(器用):200(+30)
AGI(敏捷):200
TEC(技量):190(+45)
VIT(耐久力):1
LUC(幸運):300(+61) 

+合計:356

オルケストラ終了後です。3レベルアップで15点、150ボーナスで20点、冥響のUME&Bで110点。合計145点。上がったのは356点!

211点オーバー。累計241点オーバー。


いや、サンラク君バハムートでドーピングしたのかよ…



一応最初から数えてみます。

①レベルアップ:149×5+14=759点。

②ボーナス:50+20=70点。

③④UME+UMB 前述の通り、サンラクは6体に遭遇し4体を倒していて、冥響と夜襲には2回会っているので480点となります。

⑤⑥RME+RMB 前述の通り、大群青、大赤翅と会い、大赤依、大疫青を討滅したサンラクは240点。

⑥ドーピング x点。

合わせて得たのは1549+x点。

最終ステ合計が1931、最初のステが141なので差は1790点。 

やはり241点オーバーしてますね。


まとめです。

此岸より愛を込めて花束を
待ち人来ず、当方蛮族也

+5点する

此岸より愛を込めて花束を
主人公補正はパラメータには無い

 +15点する

此岸より愛を込めて花束を
半裸、悪化し再び

+15点する

此岸より愛を込めて花束を
鳥面vs道化蜘蛛

DEXに5点移し、 +15点する

此岸より愛を込めて花束を
刹那に想いを込めて 其の十

+20点する

此岸より愛を込めて花束を
刹那に想いを込めて 其の十一

 +20点する

旅する狼よ、大志を抱け
ウェザエモンの遺産

 +70点する

旅する狼よ、大志を抱け
お使いと育成と攻略と

+70点する

旅する狼よ、大志を抱け
人は不可能に夢を見る、いざ空を歩く時

 +70点する

旅する狼よ、大志を抱け
駆けろ、焦燥を燃料に

 +75点する

旅する狼よ、大志を抱け
大志の灯火を抱いて 其の一

+75点する

旅する狼よ、大志を抱け
夜が明け、後悔を乗り越える……違う、そうじゃない

+85点する(リュカオーンのUME)

 スキル解説 第一回「Lv.99Extendサンラク編」
 +85点する

龍よ、竜よ! われらが拓くは未知と真実
竜よ、竜よ! 其の十六

+15点する

最新版サンラク大解剖
-30点する

謳えスカイスクレイパー:下
役者は表舞台より去る

-241点する

これらをどうにかしないとマズイです。

まあこれまで気付かれていなかったので当分大丈夫でしょうか。

ただ、コミカライズはウェザエモン前にステータスチェックなんかもある事ですし、先生にはお早めに連絡を取ることをお勧めいたします。


創作のお役に立てば幸いです。長文失礼しました。何か抜けている所あればリプでもDMでも送ってください。

P.S.レベル上限解放をお待ちしております。

P.S.のP.S. 先生に出すのと備忘録的に書きましたが、思っていたより多くの方に興味を持っていただき嬉しいです。良いシャンフロライフを!


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?