バイラドールたちへ

 お気持ちnote、それはエゴが詰まった虚空へのメッセージ…。
 何でもいいから聞いてくれ、出来たら興味を持ってくれ……理由は様々、だけど書かずにはいられない巨大な感情、それがお気持ちnoteなのかもしれません。よもや自分がお気持ちnoteを書くことになるとは思わなかった、けれど読んでくれた誰かに響けばいいな~と思います…。基本的に語彙力なくてパッション派かつ直感で伝えるタイプです。

内容は ダンキラ!!!Boys, be DANSING! についての話です。

公式サイトはこちら

 私はサービス運営会社のコナミに色々思うところがあります。列挙したものは極一部ですが、近年は色々モヤモヤした感情を抱えていました。
・ときめきレストラン、移管になりました。
・オトカドール、更新が止まりました。
・ときめきアイドル、半年で終了してしまいました。
不信感がバリバリです。そんな中で発表されていたダンキラ!!! ……不安しかありません。このゲームやろうと思う???もともとソシャゲ全然やらないのに???こんなに色々止まったり終わったりして???久しぶりのコナミ女性向けタイトル、いつもは全然出さないグッズもたくさん出るみたい、コミカライズも決定と気合の入れようが見られました。どうしたんだ、そんな缶バッジとか普通のグッズ早々に出してきたことないやんか…。ときめきアイドルの終了と共に、心が死んでいた私は、サービス開始から8日遅れてダンキラをダウンロードしました…。理由はときドルの人たちが楽しそうにやってたから…。みんな優しいな、だってあんなに早く終了してしまったゲームがあるのにちゃんと次のゲームも楽しむ~ってダウンロードしてるんですよ…。人間楽しそうにしてるとちょっと気になってやってみたくなるというもの…きっかけなんてそんなものだよね……。


ダンキラの魅力はダンスだ!!!!!!


 踊り、好きですか? 古代から人間は、歌と踊りで豊穣を祝ったり、政治を行ったり、感情を伝えていたそうです。そう考えると人間の中には歌と舞踏が眠っている、そんな気がしますね。そりゃ歌と踊りって人間は好きだよ!!と思っちゃいます。そんな私もヘタなりに超好きです。ダンキラのいいところは1にダンス、2にダンス、3にダンスとダンスの多様さとCGの鮮やかな動きだと思っています。ヒップホップからバレエ、ジャズにコンテンポラリーまでありとあらゆるジャンルを踊ります。近年のゲーム界隈ではこうしたダンスだけをメインとしないものが多くあるところ、ダンキラはとにかくダンス!!ダンス!!ダンス!!特化している分だけ踊りたくなる振り付けが多くあり、気づいたらキラトリ(ゲーム内の必殺技のようなもの。このnoteでは割愛)するの忘れてたこともあります。バク転、バク宙、ガンガン決めてくるし、キャラクターの身長差があってもブレを感じさせないCGの細やかさ!!!変わる表情!!!動き!!!見てて楽しい!!!!技術もスゴイ!!!!!さらにコナミは昔から音楽がズバ抜けて強く、聞いていて刺さる曲が大量にあるのもオススメポイントです。様々なコンポーザーが在籍しており多種多様のジャンルを担いつつも、外部からのチョイスも最高でヤバイ。私が一番ダンキラで好きな曲はナマステ☆ダンシングですが、こういう外国の民族音楽をサラ~ッと取り入れて全曲丁寧に歌詞も公開してくれる運営がいるところ、好きです。

一番好きなナマステ☆ダンシング。一度聞くとやみつき♪
歌詞はここでみれるよ。

 民族音楽のダンスはその国の文化や風習が反映されててめちゃくちゃ見てて楽しい!!それぞれのダンスジャンルに歴史があり、そんな色んな曲とダンスを踊ってくれるゲーム最高~~~~!!!!!って思います。音ゲー自体の難易度は低めですが、音ハメとダンスの連動がめっっっちゃくちゃ気持ちいいのでゲームをやってみるとこの快感がご理解頂けると思います。Extremeの難易度を追加してもらうのと、ラテンとかレゲトン、ハワイアンあたりのワークスを追加してくれるが目下の夢です。どうにかサブスクでワークスを追加してお金持ってってくれない????ダメ???????あとスポーツクラブでダンキラコース作ってくれたらマジで通うんだが????やりませんか?????思わず踊ってみたくなるようなダンスやさまざまなジャンルを網羅した音楽がとってもいいゲームです。ちなみに公式から発信された踊ってみても2曲あるよ!!!よかったら踊ってみない??????

ダンスレクチャー動画がある。キッズの踊ってみた動画もあるよ。


ダンキラのメインストーリー読んで君はアガる!!!!!!!!!

 核心に触れるネタバレはないので安心して読んでください!!!!!!!
どのゲームもメインストーリーをこだわって製作しているはずです。…だって読めば読むほど面白いし、なんでそんな酷いことが起きるんだとかあるし、キャラの魅力だってわかるし、カイイし…。ツボに入るか入らないかとか色々あるとは思いますが、ダンキラのメインストーリーはアツくて気持ちを上げてくれる、合戦のときのブチアゲテンションまで気持ちを持ち上げてくれるので是非読んでくれ~~~~~って話を書きたいと思います。
 ダンキラは基本的にホビアニちっくな王道少年漫画的ストーリーで進み、ダンキラバトルで決着をつけるスタイルです。ホビアニですね。メインキャラの一人がホビアニからやってきた使者っぽいからかな。ストーリーは各チーム毎にまとめられているので6章までは好きなところから読めます。個人的なオススメは6章と9章で、この2つの章の好きなところは、キャラが沈んでいる状態から立ち直ったり、前を向いて進むに至る気持ちの動きをとてつもなく鮮やかに魅せてくれるところです!!!!!!!めちゃくちゃ現代社会つれ~~~って人ほどダンキラはキラキラしてて楽しい!!!元気が沸いてくるぞ!!!!ってなるので読むのおすすめです。シナリオライターの手腕すごくない?!緩急がうまくついていて笑いあり涙ありで、闇とかそんなもの一切合切を払拭して、上へ上へ進んでいくキャラクターのカッコよさ、読んで欲しいです~~~~~!!!!!!ものすごく気持ちがイイ話です。一本釣りのごとく深海に沈んでるキャラクターの引き上げ方が見事でアァーーーーーってなります!!!!!!!6章のセリフ運びや構成はダンキラを一旦諦めてしまったキャラクターが前を向く過程が新しい風によって呼び起こされるので、超王道ホビアニ展開に加えた激アツ少年漫画やんけ!!!!!!!!!って興奮しますのでぜひ…。一応女性向けアプリとして出されたものの、ストーリーはアニメでやって欲しいくらいの少年漫画度が強く、セリフも最高にアツくて好き好き度が高いです。最近の闇深重々ストーリーや心臓ねじ切る気持ちが襲ってくる辛いストーリーもめちゃくちゃ心にクるし後々まで引きずるので大好きですが、ダンキラのメインストは試合前後とかの高まってる緊張感とバクバク感、武者震い的な気持ちいい高揚感があるタイプのストーリーで心が元気な方に楽しめるのがとても好きです。読むと元気になれる話を読んで、明日もダンキラしような!!!って気持ちになります…。フルボイスでぐりぐり動くこのストーリーをぜひ読んで!!!このパッションを共有して欲しいんだよ~~~~~~~~~

6章までのダイジェスト版。ぐりぐり動く!喋る!


ちょっと王道を外れている?!トンチキキャラクターがいいぜ!!!!!!!


 ダンキラのキャラは基本的にみんなダンキラが好きです。ホビアニだからね。そんでもって大体のキャラクターの頭のネジが2~3本外れてたり、ネジが金とかダイヤ製だったり、身体自体が別のもので出来ていたりします。基本的に面白キャラが多いです。比較的常識人組も結構トンでます。その中で私の好きなキャラクターは、頭もよくて、お金持ちで、顔も良くて、運動もできる、しかし人の話は聞かない、好意が押しつけがましいところがあり、ヤバイくらいのポジティブさと強引さで周りを巻き込む、頭のネジが10本くらい外れてる紫藤晶君です。(※めちゃくちゃ好きなキャラクター)

ちょっと儚げな表情がすき~~ってなるけど本編こんなんじゃない。

 そんな彼のいいなぁ~と思うところは、他人を絶対に否定せず、人のために惜しげもなく何かできるところです。キャラクターの説明と全然内容ちがくない?と思われるかもしれません。本人は相当なポジティブ1000%残念男子で若干めんどくさいけれども、とにかく心がでっかい太平洋で、噛めば噛むほど味が見えてくるところが好きです!!!!人のために何かできるキャラクターはたくさんいます。その中で晶が背中を押して引っ張ってくれる一連の行動に一切の悪意がなく、鮮やかかつ超ウルトラグレートデリシャスポジティブなところがすごいツボに入りました。色々片鱗は見せてるのでメインストの2章とか7章読んどいて欲しいんですが、9章が特に真骨頂ですごい!!!!!!!!(フォント大) 本当に晶の行動に一切の嫌味が感じられないのでライターの手腕もすごいです。こいつ希望しかねぇ!!!!!!強い!!!!!!晶がいればなんとかしてくれる!!!!!!それくらい安心感がある!!!!!!友人を否定せず、友人のためを思って背中を押せる!!!!!!スゴいことだよ!!!!!そして自分に自信を持ってるが故の、芯のブレなさや懐の深さがうらやましい!!!!!!共感するキャラクターだとか、顔がものすごく好みだとか、自分のグッとくるポイントを突いてくるキャラクターはたくさんいたけど、元気そうな晶を見ているとなぜだかものすごく元気が出るので好き!!!!!!ってなります。9章の晶はシリアスとギャグのバランスがとてつもなく絶妙なバランスで配分されていて、見ていて気持ちがいいキャラクターだと思います。あといいやつだけどお金持ちのボンボンなのでちょっと世間に疎いところもあるので変にズレてたりして面白キャラでもあります。そんなバランスの塩梅が程よい紫藤晶好きだ~~~~~!!!!!この絶妙なバランスのキャラはハマる人はめちゃくちゃハマると思うのでぜひ晶推しの人とは一度サロン·ド·アキラ(本人が定期的に開催しているお茶会)でお会いしたいですね。現代社会ではそういったキャラクターはヤバイヤツだしそもそもいねーよwwwwってなるんですが晶くらいの自己肯定感と強さは一度は持ってみたいな~~~と思います。余裕がないとできないのはさておき他の人のためを思ってなにかできるタイプの人、すごい素敵だなって思います。たとえおせっかいだったとしても、落ち込まず自分の行動を肯定できるだろう強さが羨ましい……。紫藤晶君は全宇宙を救って自分を褒めちゃうタイプ…。また、光の伝道師レベルでメンタルが強くて明るくて面白いので疲れたときにおすすめです。しかも深夜の台詞とか飛び込んでいきたくなるくらい優しい、出会えて良かったよ晶~~~~~~!!!!!!!!
なので、マジで9章を読んで…欲しい!!!!です!!!!!!!!!他にもダンキラには魅力的なキャラクターがいっぱいいるのですが、一番好きなキャラクターについて書きました。よかったらこれを読んでるあなたの好きなキャラも教えてね。


ダンキラはキャラ総当りストーリーがいいぜ!!!!!!


 これは他の方も沢山書かれているんであまり書きませんが、それぞれのダンサー達が総当りでどのような会話をするのかわかるのがダンキラの面白いところです。全員が全員と1 ON 1の個々で喋る。153通り。まじかよ。これめちゃくちゃ手間だと思います。このシステムをなかなかやろうと思わないので、これを決めた運営すごいなって思います。このシステムばっかりはちょっと気になったキャラ2人を踊らせたりプレゼントあげてストーリー見てくれ!!!!としか言えないんですが、仲良くなるにつれて関係性がめちゃくちゃ変わる2人もいれば最初から最後までそのままだったりする2人もいたりして、各キャラクターによって色んな関係性を読めるのが面白いです。あとあらすじ!!!あらすじがめちゃくちゃ気になるのが多くて、次はこの二人のストーリー見てみようかな??ってなるところもおすすめです。タイトルだけで気になるのいっぱい出てくると思います。

画像1

コンビ名、パパと呼んでいいんだよ??パパと???呼んで…?

画像2

あらすじから伺えるストーリーがめちゃくちゃ気になる。

画像3

極度の脚フェチドM方向音痴お兄さんVS美脚のダウナーゲーマー。
めちゃくちゃ脚フェチなおっとりお兄さんが理想の脚を見つけてしまい、聖地かな?っていうストーリータイトルで爆笑してしまった。


どうすればダンキラもうちょっと皆に知って貰えましたか…?????


 ※コーチは例の日のフラッシュバックがくるかもしれないので心が大丈夫でない場合は読まないほうがいいです、最後だけ読んでね。
 ダンキラはGoogleplayで1万ダウンロードのような表示がでます。IOSの方は専用のソフトがないのでダウンロード数は見られません。え……ちょっと…少なくない???圧倒的ダウンロードが少ない気がします。他のソシャゲ10万ダウンロードとかだが?!どうした!ダウンロード少ないぞ!!!運営会社すごいでかいんだが?!?!もしかして、見たことあるけどダウンロードが少なくて実際やったことない人が多いパターンなのでは…??あと当初の慣れてないイベントで離れていった人も結構いるのでは…?初期のダウンロードのとき、容量2GBとか持ってかれるからそのせいだったのか?!(いまは改善されています)
 ソシャゲ課金をそこまでしない私ですら大丈夫なのかな??と心配するくらい、ものすごい優しい天井を設けていたダンキラの5月は怒涛でした。ちなみに優しい天井はなんとキャラの誕生日なら40連で天井です。普段のガチャも最高レアリティの確率3%と、一般的なソシャゲの3倍でした。そんな中、一周年間近の節目で爆弾を落とされ、未だに情緒をシャカシャカされています。毎日情緒のジェットコースターに乗ったまま、アップダウンを繰り返す日々を過ごしています…。早くこのジェットコースターを止めて欲しい。そんな怒涛の日々の始まりは5月20日。ちょうどアプリのメンテナンスが予定されてました。明日はなんと~!!いっしゅうねん!!楽しい楽しい一周年♪♪そんな中、私は動画サイトで色んなダンスを見て次はこんなジャンルがくるんじゃないか~1周年楽しみだな~~~ちょっと多めに課金しちゃおっかな!ヘヘッ!!!と思っていた時です。18時のツイッターを見た瞬間、頂点から一気にどん底までフリーフォールで落とされました……。まじであの気持ち思い出したくない……。1周年前日だよ?!そして課金アイテムはアプリを更新した瞬間買えなくなりました。ウソーーーーーーーー!!!!1周年に備えて課金準備してたんですけど!!!!!!!!なんでだよーーーーーーーーーーーーー!!!!!!今月の売り上げ、持っていけよーーーーーーーー!!!!!!!!
 ちょっと話題になったので知ってらっしゃる人もいるかもしれませんが、課金停止後にコーチ全体で協力する全体ミッションがオープンになったものの、課金アイテムは買えない、ガチャの特攻も引けるかわからない、まだまだ新しいイベントが控えてるし、1周年の記念ウェアガチャもあるという状況でした。でも石は買えない。石~~~~!!!!!全体ミッションはヘルプを呼びかけてくれたコーチ達や他ジャンルでダウンロードしてくれた方々と運営の配慮でクリアすることができました。有難う!!!!人の優しさに感謝。開放されたストーリーめちゃくちゃ良くて号泣してしまったので見られてよかったです。本当に協力してくれた人有難う…。
 色々落ち込んでいるところに追い討ちで、始まったばかりのコミカライズが強制最終回され、また情緒をシャカシャカされたあと、新規で発表されるグッズ、1周年記念オンリーショップ、新しいワークス…でなどで常に情緒をシャカシャカされています。発表後に販売開始されたグッズ展開やら、オンリーショップやらを見ていると、もしかしてまだ継続できる時間があったんじゃないかと思ってしまうのです……。新しい新形式のイベントも始まる予定もあり、どうして???なんで???例の疫病のせい????もうちょっと大丈夫だったのでは…??と、依然として腑に落ちない箇所が多々あります……。まだまだ頑張れたよね???と思います。そのせいか諦めきれない部分が多いです。ストーリーもキャラも音楽もダンスもよいのに、いきなり梯子が外されてしまいました。ちょっと片鱗を見せていた部分はありましたが、まだ体力がありそうだっただけにめちゃくちゃ悔しいのでやっぱりサービス継続して!!!!と思ってます。もちろん大絶賛するポイントだけじゃないところもあるし、ここがこうなったらよかったな~とかこう変えればいいのにな~ってところもありますが、何よりある程度の知名度はあるもののゲームまではプレイしている方が少なく、潜在的プレーヤーがもっといるように感じました。公式もおすすめキャンペーンとか色々トライしていたのを知っているので、どうやって多くの人にプレイしてもらうかはソシャゲの大きな課題だよなぁと思います。なのでもっと色んな人がプレイしてくれて、こんなにも面白いコンテンツを皆でわいわい共有したい!!!と思ってこのnoteを書いてみました。ダンキラやってると、ゲームも楽しいし色んなコーチがわいわい盛り上がっているのを見るのもすごく楽しいし、もっと色んな人がやってわいわいできるといいな~って思います。オススメをオススメするのってめちゃくちゃ難しいね。人望と金と時間が欲しい。


最後に!!!!!!

 最近の私は株主総会で会長とダンキラバトルするためにダンスクラスに通っています。会長に勝てばゲーム存続させてくれるかもしれないだろ!!!!!ゲームも楽しくプレイしてます。ときおり情緒がシャカシャカするので、その辺はどうにかアゲていきたいです。新しいワークスめちゃくちゃいいです~~~見て!!!!

そして、まだプレイしたことのない皆さん、一回アンインストした皆さん、途中で止まってる皆さん、もしよかったらソウルリンク上げたりメインストーリー(いまのところ9章まで)読んで、

良かったら私たちと一緒に踊りませんか?

そんでもって9章読んだら感想を私に送って!!!!!!!!
よろしくね!!!!!!!!!!!!!

読んでくれて有難う~~~~~!!!!!センキューー!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?