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2023→2024

明けましておめでとうございます!
と思ったら元旦から大変なことになってしまった。
起こった天災そのものよりも、その後の対応(とっくに人災になっている)や、人間の悪意を諌めるよりも善意の足を引っ張ることの多さに暗澹たる気持ちになりつつ、突然の推しの到来に二次創作の意欲が沸きまくって、めちゃめちゃハイペースに絵やマンガを描いたりしており、一個人としては平和かつ元気いっぱいで暮らしている。(ハイペースに創作をし続けるために仕事の取り組み方も変えたりしたので、それはそれでまたどこかに記録したい。)
そしてカバー画像はコミケの待機列で見た青空です。あんなに並んだのひさびさだったな〜。



2023年の最後の最後に推しをもう1人亡くすと思わなかった。キリング・ロマンス、いつ日本で上映されるかわからないから、もし見られるなら…と思って、11月に大阪韓国映画祭に申し込み、当選したので見れたところでした。(映画としては超展開すぎて着地するのか?と心配になったけど、途中から頭空っぽにして笑うことにした。イ・ハニもイ・ソンギュンも芸達者で楽しかった。)

ギュン様(と呼んでいた)のことは映画でもドラマでも色々見ていたけど、一番好きなのはシベリア先発隊での、後輩思い…悪ノリしていたずらしかけたり、気分屋の面を見せたりするのだけども…の良きヒョンの顔であり、家族を思って異国の地から度々電話をかける良き父親の顔なんだよなぁ。
そんなわけでこの件からはしばらく立ち直れない気がする。まぁ立ち直る必要もないんだけど。



そしてバクチク現象にも行ってきました。
恒例の12月29日の武道館、もう12回目だか13回目。

たしか、その12年前だか13年前だかの12月の初旬、「そういえばBUCK−TICK最近聴いてないな〜」と思って通勤電車でyoutubeを探してみたら、「独壇場Beauty」がとにかく格好良くて、そのまま他のPVとか見まくってるうちに「え、年末に武道館でライブあるんだ!」と知り、チケット取って1人大興奮で向かったんだった。そして興奮しすぎて、ライブ前にグッズ売り場横のファンクラブ入会受付でファンクラブに加入した。ライブ会場で入会する人っているんだね…いるんですよ…。

遡ることその数年前、「残骸」をTVで見て「めちゃ格好いいバンド…!てかボーカル美しすぎ!好き!」と思って虜になったのも束の間、次のメメントモリで振り落とされたんだよね…当時は良さがわからなかった…「えっ沖縄節?これはV系?ロック?何?」ってなって理解が追いつかなくてそのまま聴かなくなってしまったんだよなぁ。ほんと、当時の幼かった私を張り倒したいわ。

そんなわけなので「あの後も追っかけていれば…」という気持ちが数年後の初武道館での再会をさらに盛り上げたんだと思う。そのあとは毎回新曲を楽しみに待ち、たくさんライブに行って、本当に楽しい思い出しかないんですよね。

そんな思い出とともに向かった今年の武道館は、一曲目でスポットライトがボーカルの、誰もいない位置に当たっているのを見て、「あぁ、いないんだ」と思うのと、それでもあっちゃんの歌が会場いっぱいに聞こえてきて…と思った瞬間もうダメだった。泣くと思う前に涙出た。実は、訃報を聞いてから涙出たのはこれが初めてでした。何となく泣けなかった。

だってもちろん悲しいけれども、あっちゃんは最期までやりきってくれたから。だから感謝しかなくて、私はこれからも彼らを応援していくだけだし、まだ続くと言ってくれるならそれだけで全然大丈夫だと思っていた。だけど、やっぱり声を聞いたら全然大丈夫じゃなかったってことに気づかされてしまった。

ライブ自体はとても素晴らしくて、やっぱり彼らが好きだし、これからもついて行こうと思わされたんだよね。でも、その中にまだ寂しさや悲しさを抱えていてもいいんだって思わされて、そのことがすごく大きかったです。

…という余韻に浸りながら、終演後にTwitter見たら、もうすでに1年後のチケ発売開始してて笑っちゃった。早いんだよ!でも絶対行く。振り落とされないようにしないと。


そんなわけで、冒頭のとおり世の中は怒りや絶望しか湧かないことで満ちているから、自分も引き続き声をあげたり、いろんなことを考えていきたい。全てのことは地続きで、この世に生きている以上、全て自分につながっていると思うから。

でも、一方で、「何があっても自分は自分」というスタンスも大事だなと思っていて、これらのスタンスを同時に保ちながら生きていけたらいいなと思っています。

みんながみんな「LOVE ME」やって行きましょう。
私はやります。(武道館で聴けてよかった。)

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