今日の反省

図書館で生の牛肉の匂いをした女性とすれ違って驚きのあまり振り返って二度見してしまった。

ここまでTwitterで書いて、「あ、大学の意識高めの方におこられるな」と思ってやめた。

「女性」って強調するのは差別よ!!ってきつめに言われそうだなあって。昔のインパルスの桃太郎のコントみたく。それで言うならあれが一番早くジェンダーを面白おかしくお笑いにできたいい例かもしれない。でも女性の社会進出をヒステリックに強調する人をコントにしたものだから、あれがちゃんと面白くなるのはあと30年後くらいかもしれないけど。

話を戻して、生の消費期限当日くらいの牛肉の臭いだったのが女性だったから自分は驚いたのだろうか、という命題を考えた。もしあれが男性だったら二度見しないか?と自問自答した。でも汗とか油とか加齢とかじゃなく牛肉だから、やっぱり二度見するな。自分の望外のものだし。そしたら思ったよりも、自分が「女性」と表記したことに意図はないのかもしれない。
例外は精肉店の人とかだろうか。そうじゃない限り大体の人間が生の牛肉の臭いがしていたら二度見する。でももし精肉店の返り血ついたエプロンとかそういう臭いにフィットした格好でもそれはそれで二度見する。場所にフィットしてないし。図書館で何をお探しなのですか、、、?と。というかその恰好で本漁るの勘弁してくれませんか、、、?とか思いながら見ちゃうな。

そしたら案外「あんまり人を二度見とかするもんじゃない」以上の反省はしなくていいのかもしれない。あとは基本的に生の牛肉の臭いはしていないほうがいいんだな、と。自分みたいな人に二度見されるのは自分でも嫌だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?