菊富士にて

響きとしては、「城の崎にて」に似ている。静かだったり寂しかったりと言うのはあるが、別段電車に跳ね飛ばされて怪我をしたわけではないのでパロディにすらならないけど。

仕事が終わって、先輩たちと麻雀をしばらく打ったあとに一人フラッと勝田台へ。二号店と本店があったが、カウンターが多いのは二号店だった。活気もあったかもしれない。自分が向かったのは本店だった。

頼んだのは、季節のひやおろしを三つ、とびうおの一夜干し、牡蠣、ちぎりキャベツ、しらすおろし、豚タンと締めでお茶漬けだった覚えがある。これで大体3600円くらいだった。正直しらすおろしとキャベツはいらなかったので、普通に晩ご飯としても3000円以内に抑えられたかな?、という気もする。牡蠣は特におすすめで、大きいのが一つ300円で注文できた。

途中で撮るのを忘れておつまみにかぶりついていた。特に一夜干しは本当に美味しかったし、日本酒も割と量があってしっかり酔えた。基本一品400円くらいだからリーズナブルだし、、、また通ってみたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?