見出し画像

挫折しない禁煙をするためにはどうすればいいのか?自分に優しく追い込まない禁煙方法

こんなことで悩んでいませんか?



禁煙がなかなか成功しない。
数日は大丈夫でもその後禁煙が続かない
悩んでいる方多いのではないでしょうか?

・イライラしたときに吸いたくなって吸ってしまった
・食後の一服でどうしても吸いたくなる
・寝る前に一本
・友人、同僚の付き合いで
・飲み会でお酒が入ると吸ってしまう
・吸っている人を見かけて自分も吸いたくなる
・ふとした時に癖で吸っていた

上記の理由でタバコを吸ってしまい
禁煙に失敗していませんか?
私も気合でタバコをやめようしていた時は
これらの理由で失敗していました。

やめようと思ってその日から禁煙をし続ける
というのはとんでもなく難しいです。

タバコを止めるということは
癖を矯正することと同じになります。

喫煙者の方ならよくあることだと思うのですが
気が付いたらタバコに火をつけていた
なんてことはありませんか?

そんな経験がある方はタバコを吸うことが
癖として染みついている証拠です。


そう考えると『明日から我慢してやめるぞ!
と考えて実行して禁煙をするのは
自分のタバコを吸いたいという欲求
体に染みついている癖をその日から
我慢し続けるという事になります。
それは難しいと思いませんか?

禁煙を成功させるためには
しっかりと段階を踏んで
計画的にやめる事が一番の近道になります。

自分の欲求をコントロールするのは
とても難しいことです。

それでも一人で禁煙出来たという話を
聞くこともあります。
人の覚悟の強さや自制心の強さには
個人差が出るので当然です。

ですが依存症ともなれば
三大欲求に並ぶ欲求の強さになります。
それを人の手も借りず一人で
『明日からやめます!』
というのは悟りをひらくことでも
しなければ不可能です。


あくまで段階を経ず
計画を立てず
禁煙をした場合のお話です。


実際に私は自分と向き合って
計画を立てて確実に一歩ずつ
禁煙に近づいていき
成功させて4年になります。

もちろんですが

・煙にイライラしない
・近くで吸われるとタバコを吸いたくなる
・飲み会でつい吸ってしまう
・一服に誘われても断れる
・イライラしたからタバコを吸いたい

といったことはありません。


私が今の私になるために行った事、考え方
そのノウハウを禁煙で悩んでいる
あなたに伝えて禁煙をサポートしたいと思っています。


根性論ではない禁煙

を実践しませんか?



今、公式LINEに登録すると、特別なプレゼントがありますよ!

公式LINEからご連絡いただけると
初回30分無料のカウンセリングをしています。

カウンセリングであなたの抱えている問題
なぜ禁煙が成功しないのか?
なんのために禁煙をしたいのか?

など禁煙に関するお悩み相談をします。

その他

禁煙に関する考え方。
なぜ禁煙が続かないのか
元喫煙者が嫌煙家になってしまうのか
禁煙が苦しい時に思い出してほしい事

など禁煙中に読んで為になる、励みになる
情報の発信をします。

禁煙が辛くてきつい時
どうしてもタバコを吸いたくなった時
読んでいただくと力になれるそんな情報を配信します。


初めましてゆーすけと申します。

私が喫煙を始めたのは
友達に誘われ吸ったのがきっかけでした。

始めはむせるだけで良いものだとは感じなかったです。
ですがタバコはひと箱買うと20本
残りを捨てるのも勿体ないと思い
残りを吸い続けます。

そしてひと箱分
吸い終わると
不思議と心地よくなって
私の生活の一部になったようでした


そこからタバコのある生活がスタートです。
はじめは甘い香りがするのが好きで
キャスター(今ではウィンストン・キャスターホワイト)
を吸っていました。

その後3か月もすると吸う本数が増えていき
財布が圧迫されてきました。


財布も圧迫される
吸ったときのガツンと感が
足りなくなってきていたので
銘柄の変更をします。

それがセブンスターでした。
当時は14mmのセッターしかなかったです。
それから何年も禁煙を始めるまで
ずっとセッターが相棒でした。

アメリカに行くことがあったのですが
現地ではJTのタバコはなく
マルボロくらいしかありません。

滞在期間は一週間でしたが
マルボロしか吸えないのは苦痛でしたね。

日本の空港について初めにしたことは
売店にセッターを買いにいくことでした。

間違いなく日本に帰ってきた実感は
セッターを吸ったとき、間違いなかったです。

それほどまでにタバコと生活していました。


何故禁煙する事にしたのか?


何年も前から喫煙による健康被害や
パッケージへの注意喚起など
喫煙者を減らそうと動きがありましたよね。

それでも自分は関係ないだろう
癌だって日本人は元々多いし
そんなところに目くじらを立てても
しょうがないと思っていました。


ですがある日タバコによる
体の不調を感じることがありました。


久しぶりに体力作りをしようと思い
ランニングに出かけ
2~3キロ走って帰る予定で
走っていると、疲れではない
胸の痛みが走ったのです。

私は陸上部だったこともあり
今までどんなに久しぶりに走っても
数キロのランキングは脇腹が
少し痛いなと思うくらいです。

今までに感じたことのない苦しさと
痛みでした。

久しぶりに走ったせいだと言い聞かせ
体力が付くまで走れば治る。


そう考えて1か月毎日ランキングしたのですが
痛みは毎日でました。

これは認めざるを得ず
タバコにより心肺機能の低下と
肺の硬化でした。


体に不調が確実に表れ始め
流石に焦りを感じていました。


タバコについて考え始めた頃
職場長が体調不良で休むと連絡があり
そのまま1週間戻ってきませんでした。
この職場長ですがかなりの喫煙者です。

戻ってきた時に職場長に話を聞くと
咳をしたら血が出て
息苦しくなり倒れ
救急車で運ばれたとのことでした。

そのまま入院しとりあえず退院できる
状態になったので帰ってきたとのこと。

大丈夫なのか聞くと
お医者さんに『肺に穴が開いています。
自然にはもう治りません。』
といわれたそうです。


目の前の身近な人が恐らくタバコが
原因の健康被害で倒れたことで
タバコの健康被害なんて
大丈夫だと思えなくなりました。

ランニング時の肺の痛みの件もあり
本格的にやめなければ
私も職場長のように
肺に穴が開いて
激しい運動が出来ない。
常に息苦しさがある。
咳をすると血が出てくるかもしれない。

そう考えると禁煙するなら
今だもう始めなければと感じました。

その日の寝る前の一本が
最後の一服だと考えながら吸い
やめる覚悟をしたのです。

正直タバコやめられない
と話しを聞くたびに
我慢すればいいだけと思っていましたが
甘い考えだったことを実感しました。

私は車通勤なのですが
運転中も吸いたい気持ちを我慢し、
昼休みも食後の一服を我慢し、
勤務終わりの一服も我慢し、
家に帰ってきました。


するとタバコの灰皿が目に入ります。
今日一日我慢したんだし
吸う本数が一日一本ならいいんじゃない?』

という考えが頭をよぎり
流れるように火をつけていました。
一度目の禁煙の失敗です。


それを数回繰り返し
家にタバコがあるからダメなんだ!
家のタバコを無くし
禁煙に挑みました。


しかし何故か我慢できず
コンビニでタバコを買って吸ってしまいます。
我慢できずに買ってしまうんです。
禁煙を失敗したことがある人には
伝わると思いますが本当です。


そして短期間で禁煙を何度も
失敗していました。

何故やめられないんだ
禁煙をするぞ!と思った時は
確実にやる気あるのに
何故なのか。


悩んでいたそんな時
こんな情報が目につきました。
やる気で始めたことは継続出来ない
やる気は始めた時が気力のピークで
後は下がっていくだけ。
続けるためには計画を立てて習慣化
すること。

これを見た時これだ!と
思いました。

禁煙するぞ!は典型的な
やる気で始めるパターンです。

禁煙の計画を立てて
タバコを止めるための習慣作り
をしていけばいいんだ

考え、習慣を変え、計画を立て
実行しました。

すると驚くほど簡単に
禁煙を成功させることができました。

やる気だけでは何とも出来ない禁煙を
実現させるためには禁煙に向けた
計画、仕組み作りが必要だったんです。


禁煙にかかる期間は個人差がありますが
この方法で禁煙をすれば
確実に卒煙を目指せます。


何度も禁煙に失敗した私でも出来たことなので
あなたにも達成できるます。


この記事を読んであなたが
挫折しない禁煙をするためにはどうすればいいのか?
根性論ではない禁煙方法
を知りたいと思った方は


公式LINEに登録して
初回30分無料のカウンセリング
申し込んでください。

今、公式LINEに登録すると、特別なプレゼントがありますよ!

公式LINEからご連絡いただけると
初回30分無料のカウンセリングをしています。

カウンセリングであなたの抱えている問題
なぜ禁煙が成功しないのか?
なんのために禁煙をしたいのか?

など禁煙に関するお悩み相談をします。


ただし!こちらのサポートは5名様限定販売です!

私は、皆さんを卒煙に導くために
本気でサポートしたいです!

しかし、1度に見る人数をあまり多くしてしまうと
1人1人に対して丁寧な対応ができなくなってしまいます。

なので、「先着5名まで」とさせていただきます。

初回30分無料のカウンセリングは出来る限り
対応させていただきます。


Q.個人情報が流出することはありませんか

A.個人情報、相談内容を第3者に漏らすことは決してありませんので安心してください。

Q.顔を見せたくないのですが

A.通話、チャット、テキストでのやり取りになりますので大丈夫ですご希望の方はビデオ通話も受け付けていますので申しつけください。

Q.いつでも相談できますか?

A.チャットでの相談ははいつでも受け付けています。すぐに返信出来るものとそうでない物があるので2日以内には必ずお返事いたします。電話相談の場合は事前に日時を決めてからになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?