見出し画像

歯笛を吹こうよ

皆さんは、自然に口ずさんでいることが有りますよね。
中には、しっかり声を出してうたっている人がいます。かと思うと、鼻歌程度でず~~~っとという人もいますね。

口笛でとか、葉笛・指笛も有りますね。
そこでもう一つ、歯笛をご提案。口笛が吹ける人はかなりの率で歯笛も吹けます。ちょっとしたコツを身に付ける必要は有りますが………。

歯笛はだいたいやや高いキーでの演奏になりますが、低音が出しにくくなったら、そこからは口笛にチェンジすると、シームレスで広い音域をカバーでできます。

では、どうやって音を出すのでしょうか。
条件としては、唇がしっかりと湿っていることが必要です。
最初の内は、唇を半開きにして、舌を下の歯茎の根元に軽く当てます。

ここから先は

514字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?