見出し画像

RIAT2024

世界最大の軍用機の祭典「ロイヤル・インターナショナル・エアタトゥー」(略称=RIAT)は今年は(2024年)7月19日(金)から7月21日(日)まで、イギリスのフェアフォード空軍基地で開催されました。

このエアショーは、徹底的に飛行機が飛び回ることで知られ、フィルムカメラ時代は、予備のフィルムと電池をどっさりと持って行かないと、プロのカメラマンは商売になりませんでした。

今は、デジタルカメラなので、大容量のメモリーカードを何枚も持っていくだけで、ずいぶんと荷物は小さくなりました。と言っても、望遠レンズはかなりの長玉が必要ですから、体力勝負の面が有るのは、変わりませんが。


最新型F-15


F-15


U-2/TR-1

こんな写真が、ずっと撮れてしまうのですから、羨ましい限りです。
お金と時間と行動力が有るならば、ぜひ一度は訪れたいエアショーです。


Me262

過去にはこんな機体も展示されました。なんだか分かります?この機体。
嵐を呼ぶ鳥(シュツルムホーゲル)と言われた第二次世界大戦に、ドイツが投入した世界最初のジェット戦闘機です。

文中の掲載写真は、すべてRIAT2024公式サイトからの転載です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?