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年末やセール等で、物流が遅延しそうな時、クレーム防止のための準備(楽天の場合)

年末やスーパーセルなどで、物流全体の流通量が多くなると、通常より配送に時間が掛かったり、日時指定通り届かなかったりするケースが発生します。

そのまま何も対応せず注文を受けてしまうと、「なかなか届かない!」「指定した日時通りに届かない!」といったクレームや、低レビューにつながったりしてしまいます。

そうなることをできるだけ防止するための、対応についてまとめたいと思います。(今回は楽天の場合)。

1、あす楽のOFF

通常、あす楽対応にしている場合は、あす楽をOFFにしましょう。
RMSトップ>店舗設定>商品管理>CSV更新(変更・削除)> CSVファイルの項目を選択してダウンロード
このようにメニューをたどって、「商品番号、あす楽配送管理番号」を指定し、CSVファイルをダウンロード。

ダウンロードしたファイルで、あす楽配送管理番号を「0」に変更して、CSVをアップロード。

2、配送日時指定の設定見直し

指定できる日時の期間や、日時指定についての説明文・納期情報についての説明文を調整しましょう。
RMSトップ>店舗設定>基本情報設定>配送日時指定
場合によっては、日時指定をOFFにしてしまっても良いと思います。(その分、CVRが少し下がる可能性がありますが、指定通り届かずお客さんに迷惑をかけたり、クレームになったりするよりはマシです)

3、ショップからの重要なお知らせの掲示

注文画面確認画面などに「ショップからの重要なお知らせ」を載せることができます。そこに通常より配送が遅れる可能性がある、などの情報を載せておきましょう。

RMSトップ>店舗設定>基本情報設定>ショップからの重要なお知らせ

↓こんな感じで、注文確認画面などに表示されるようになります。

ショップからの重要なお知らせ

4、ショップからの重要なお知らせ(メール)の設定

注文が確定すると、楽天から「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」という自動メールが送られます。そのメールの中に定型文を入れることができます。ここにも配送情報を載せておきましょう。

RMSトップ>店舗設定>基本情報設定>ショップからの重要なお知らせ(メール)

ここまで準備しておけば、もし配送が遅延してもほとんどクレームになりません。もし問い合わせがあっても「注文画面や注文確定メールにも記載させていただきたいのですが・・」と説明すれば、ご納得いただきやすくなります。

年末やセール時はやることが多く余裕がないため、クレーム発生させたくないですよね。同じようにショップ運営をしている方のお役に立てば幸いです。

また後日、Yahooショッピング編をまとめたいと思います。

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