見出し画像

【The Ready Room】スター・トレック ピカードS3Ep7にあの人が帰ってきた!!

スター・トレックピカードS3は、新しいエピソードが日本では金曜の朝9時にAmazon Primeで見られるようになるのですが、先週は思いっきり前夜にアメリカからのネタバレツイートを見てしまったw 

【The Ready Room】公開のツイートだったんだけど、ゲストがサムネに出ちゃってるのよw アメリカでの本編公開からも間もないから、アメリカのファンでさえ「いやまだ見てないしww 盛大なネタバレだなww」みたいなファンのツイートがありましたw

前週の【The Ready Room】では、「?」で隠してくれてたのに~

公式さん、よろしく頼みますよw



以下スター・トレックピカードS3Ep7ネタバレ含みます



そう、なんと、前夜にネタバレで見てしまったのは、このサムネ ↓

Voyagerのバルカン士官、トゥヴォック!!!


きゃ~!!予想外!まじか!うわー、ネタバレ見てもうた!
落ち着かない、どうしよう、、もう、寝て、起きて、9時を待つしかないww と安らかに寝させていただきました。


そう、トゥヴォックを演じるティム・ラスが先週の【The Ready Room】のゲストでした!

出演が決まってめちゃうれしかったというティム。
最後にティムを演じた20数年前から、ずっと自分の中に小さいトゥヴォックはいたんだけど、運転中もいてほしかったなぁとw スピードディーモン繰り出たのかしらww

Speed Demon by Michael Jackson


今回のピカードS3Ep7では、トゥヴォックがセブンとリモートで話すも、実はトゥヴォックに変身していた可変種だったというストーリー。。。

何通りも撮影し、細かいところで、トゥヴォックでない部分を演じたとか。最後、目の表情が変わり、少しだけ口角が上がるんですよね。。

Voyager本編でバルカンを演じる際にも、感情を表さず、片方のまゆ毛を上げたりするだけで感情を表現してきた。

セブンもVoyagerにジョインしたころは、トゥヴォックのように、人間らしい感情は持てなかったが、20年以上が経って、今回のエピソードでは、トゥヴォックが可変種であることを見破り、大きな怒りをあらわにする。

セブンの成長が見られて素晴らしかったとティム。

ティム・ラスはトゥヴォック以外にもいくつかの役をスター・トレックで演じていたが、ファンにとってはもちろんティムといえばトゥヴォック! レナード・ニモイのスポックと同じ、バルカンのブリッジ士官を演じることができてとても光栄だったそう。


Voyager第5シーズンを撮影し始めるとき、あぁ、撮影始まっちゃうのかぁぁ、とトレーラーの前で立ってたら、データ演じるブレント・スパイナーがゴルフカートに乗って現れ

「5th season, huh? (ふーん、シーズン5かぁ)」

って言ったんだよってティムが話して、ウィル・ウィートンと爆笑wwww ブレント、先輩風吹かせたのかなw トゥヴォックと違って表情豊か過ぎるティム、推せる。

笑いすぎwwww


ティムはファンに「TUVIX(トゥーヴィックス)」のエピソードについてよく言及されると話した。転送事故でトゥヴォックとニーリックスが合体してしまうエピソード。

Tuvix

最も物議をかもしたエピソードの1つだった。

合体したトゥヴィックスは、新しい人格が一つ形成された、新しい生命体だった。新しい人格として数日間Voyagerで過ごすうちに、このままトゥヴィックスとして生きたいと思うようになる。他のクルーもトゥヴィックスと仲良くはなるが、しかし、トゥヴォックやニーリックスに会いたい。。

ジェインウェイ艦長は、他の誰にもできない決断をし、トゥヴィックスの存在をなくして、トゥヴォックとニーリックスを戻した。ジェインウェイは打ちのめされた表情を一人浮かべていた。

難しい決断をしなければならない瞬間が人生にはあるという、教訓。

この【The Ready Room】を観たあとに、Netflixで観ました。つらい決断だ・・・。


ピカードのシーズンは、The Next Generation(TNGシリーズ)やVoyagerの締めくくり(Bookend)となるストーリー。

bookends

Bookend=本立てって、本棚の、むしろ途中あたりに刺して使うものなのに、なんで初めと終わりを表す言葉として使われるのだろうと思ってたら、そうか、デスクの上とかに上の画像のように置くのか・・。あはは。で、上の画像、CDだしw でも a to z でちょうどよいかな、と思って貼ってみました。

ティムも、これまでのピカードを観てきて、20年以上前にともスター・トレックの世界で演じてきた仲間が、それだけの時間と経験と知恵をたずさえて、ピカードでキャラクターを演じたことに感動したという。

まさに、おっしゃる通り。


次回の【The Ready Room】のゲストは、ブレント・スパイナー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?