見出し画像

明日からが不安な私へ。

大それた題名で恐縮だが、今の自分の気持ちを整理している文章である。

明日から4/1。私は大学を卒業し、新卒として働く。

生憎、入社式が中止になり、しばらくリモートワークとなっている会社も一定数ある。前代未聞のことである。そんな中、「ちゃんと自分の中で気持ちを切り替え、やっていけるのだろうか。」不安に思っている人も多いかもしれない。少なくとも、わたしはその一人である。

ただ、不安に思っていても、状況が変わらない。
むしろ、この混乱が終わった後に、回復させていく力を養わないといけない。

先行きが見えないこの感覚は自分の受験期を彷彿とさせた。リモートワークの中で、できることをやってみたいと思う。

とにかく不安なわたしへ

受験期に私が行っていたのは、全ての状況に感謝し、前向きに捉えること。大好きな桜木先生の言葉を引用すると全てにマルをつける。である。

リモートになるということは、自明であるが、移動時間が減る分、コントロールできる時間が増えるということである。その分、挑戦できることも増えるかもしれない。そこで下では、その空いた時間をどのように活用していくのかを考えてみた。


自己管理が怖いわたしへ

スクリーンショット 2020-03-31 21.15.04


わたしは自分で律することがめちゃくちゃ苦手である。このままなあなあに初めて一番怖いのが、自分の中で目標を持たず、曖昧なままスタートすることである。一年後に「あれ、自分はどこを目指していたんだっけ?」となってしまうパターンである。

時間がある今だからこそ、仕事・プライベート含めて理想とすることを書き出してみた。書き出すに当たって、Gaiaxの花音ちゃんのnoteを参考にしました🙏この行レベルのTo Doを1日の中に取り組んでいく。


わたしは、理想を考えるのはすごく苦手だ。未来を想像するのが得意ではない。近い未来からでも、想像できることをかき、まとめてみた。加筆、修正は振り返りとともに行っていく予定である。

また、この上記の理想像で財務の話を挙げているが、教育ばかり勉強してきたわたしは中学生の社会科の知識で止まっている。

この機会だからこそ、自分の苦手な分野の当たり前をupdateしておくのも楽しいかもしれない。(最近は学生団体の友達に勉強の報告をするのが楽しい。)


作業進捗が怖いわたしへ

スクリーンショット 2020-03-31 21.08.49

じぶんで自由に時間の管理ができるからこそ、物事の進捗がゆるくなりがちである。そこで、こまめに時間を区切って管理していくことを忘れないでおきたい。また、時間割を作って朝だらだらせずに、個人的には楽である。

これはGoogleカレンダーの自分の過去の予定である。個人的にGoogleカレンダーでの予定作成が好きな理由は2つある。

1.リマインダー機能が設定できるところ...時間を指定すると次の予定の前に通知をしてくれる。そうすることで、作業の臨場感がより生まれる。

2.他者に見えること...Googleカレンダーはアクセス権限さえあれば他の人にも見えるので、他者からも自分の予定を見てもらえる。

このように、時間を自分で管理して作業進捗を守っていきたい。

ぼっちが怖いわたしへ

正直、会社の仲間と会えないのが寂しい。モチベーションの維持が怖い。

私は、どちらかというとネガティブな人間なので、一人で黙々仕事をするとどんどん気持ちが暗くなり作業に身が入らなくなる。

だったら、Zoom飲み会、Zoomご飯会があるじゃん!と思う人もいるかもしれない。その通り!

自分から声をあげるのはとても怖い。でも、ビビってる側から作る側に回ってぼっちを回避していきたいと思う。なのでみなさんわたしから誘っていたら、温かい目で見守ってほしい笑


最後に

冒頭で述べたように、この記事は自分の不安な気持ちを整理したものである。これだけ、心配しても実際に、社会人になって過ごしてみないとわからない部分もある。まずは、この状況下を楽しむ気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?