第2回ポケ実チャンピオンシップス感想文



はじめに



8月29日、第2回ポケ実チャンピオンシップスが開催されました。
もし、この記事に行き着いていて、まだ大会を見てない人がいたら、ぜひ1度見てください!!シャロンchのチャンネル登録もぜひ!!!



第2回ポケ実チャンピオンシップス

シャロンch




私は、第1回大会も楽しく拝見しました。
美少女あむに萌え、ホナショー噴火スイッチに震え、世界チャンプのヤバすぎるインテレオンに魅せられました。

今回はより大規模となって帰ってきたポケ実チャンピオンシップスということで、めちゃくちゃ期待していました。
先に感想から言うと、大満足です。さすがシャロンさん、シャロンPしか勝たん!!って感じです(洗脳済み)




色々言いたいことあるので、何個かの章に分けようと思います。
(この時点で既に語る気満々)
興味のある方だけご覧ください。


・今回の大会の良かった点


・個人的感想、推しポイント 〜ヲタク早口自己満モード〜


・改善して欲しいと思ったこと(相当強いて言うと)


・改善案&第3回に向けての意気込み無断で




今回の大会で良かった点



こんな「良かった点」とかちょっと上から目線っぽくてほんとごめんなさいすみません申し訳ないです。。。大変恐縮なんですけど、何点か挙げさせてもらいます。


私はポケカ好き、ポケ実好きとして見るに至りました。
その視点から見ると今大会は、冒頭にも述べましたが、非常に満足度の高いものでした。
何よりも、前回大会の良かったところ、ゆるい雰囲気であったり、参加者の皆さんが各々のチャンネルで見せているような姿を視聴者に届けたい!という運営の姿勢が、しっかり継承されていて良かったです。


配信も非常に見やすかったです。今回は話題になったカードの詳細を表示する機能まで導入されて、、もう、、、ありがとうございます笑
カメラの数も増え、手札までチラ見できるようになりました。
出演されている方はやりにくかったかもしれないですが、手札が見えると実況や解説がより鮮明になり、臨場感が増したように感じました。


また大物ゲストの軽やかなトークも見応えがありました。
特に、フリー素材さん(敬意と親しみを込めて)、カラーコーンさん(敬意と親しみを込めて)は、昔から好きで、日頃からYouTubeやTwitterを拝見してます(Twitterは実名垢でフォローしてます笑)
「好きだけど界隈の違う人たち」が、ポケカを通して絡んでいるのが非常に新鮮でした。本当にありがとうございます。





個人的感想、推しポイント 〜ヲタク早口自己満モード〜



はい、ここは私が好き勝手語るコーナーです。内容は薄いけど情報量が多い章となります。余程の物好きか気まぐれの方だけ目を通してください。


まず、今回の私の優勝予想から。私は優勝予想を、クロップさんとしてツイートしました。理由は、社畜が夢をみたっていいじゃないかぁぁ、なためです。と言うのは半分冗談ですが、率直にクロップさんが好きなためです。全てのボケをちゃんと拾ってツッコミを入れようという姿勢、たまにキレるキャラ、配信と動画のテンションのギャップ、投稿頻度が非常に人間的なところ、あとおっぱb… どこも好きです!!前回のクロップVSバニビン戦なんてもう最高の一言、求めていたものがそこにありました。前回大会のことなのでここでは割愛。今回、クロップさんがポケカするDiscordの招待URLをツイートした時にはめちゃくちゃ悩みました。私は勇気がでず、入ることができませんでした(誰かと一緒に入りたかった)。次のチャンスには参加しよう!と非常に前向きに、そして既に無断で緊張しています。また、ゼラオラデッキというのも最高でした。と、言うのも私が今使っているデッキがバシャゼラだからです。ベンチを高火力で狙撃していくの楽しそうです!!色々1人回しをして試行錯誤しています。私はまだ対人戦はしたことないですが泣 理由: 隠キャなため。今後も1人回しを極め、いつか誰かと対戦したいなと思っています。
既に相当な文量がありますが、1戦目から振り返っていきます笑
●ゆゆうたVSよっしい戦です。この試合を通しての激アツポイントは、マグノリア博士とポプラに見せ場があったところです。マグノリアはともかく、ポプラをデッキにいれている点には特に愛が感じられて良かったです笑 ゆゆうたニキのデッキも気持ちいいくらいにブン回っていましたし、最後はボスで決まると言う今の環境を象徴するような試合でした。初戦らしく初心者でも分かりやすい試合で良かったなと勝手に安心しました。
●2戦目は、愛の戦士VSごんぜっと戦です。
愛の戦士VSジュナイパーは奇跡です。どれだけエネルギーをつけたとしても越えられない戦いがあると言う皮肉。エネルギー最強説を粉砕する「みつりんめいさい」。途中から黒馬VMAXにエネルギーをつけることだけに集中した愛の戦士(平常運転のような気もする)と、ニチャってるごんぜっとくん。いつも通り。我が家に帰ってきたような安心感カオス。柴田さんの実況も非常に秀逸でフォローまで完璧で、私はiPadに釘付けでした。
●3戦目はイトウシンタロウVSバニラビンズ戦
この時点でとーしん2敗という番狂わせ。運が悪いだけか、それともV-uni… おっと、誰かが来たようだ…  待望のバニビンスペシャル新弾(おもちゃ)はガラルポニータVでした。インテレオン使ってダメカンばら撒くことは想像できていましたが、今回はHPを100にするガラルポニータVと、抵抗力関係なく100点与えられるチャーレムV。闘エネからのスマッシュアッパーは感動ものでした。 世界王者すら翻弄するV-union… 私は悲しい。
●4戦目は問題作。とりっぴぃVS愛の戦士。
とりっぴぃさんには一言だけ、
今まで楽しい動画をありがとうございました。
また、愛の戦士さんがエネルギーをウッキウキでつけて高火力を出す光景が配信卓で見れて、本当に本当に良かったです。
●5戦目は、あむVSやしろあずき戦
めちゃくちゃ見応えありました。カラーコーンの数だけダメージだったら無敵なのになあと思いながら見てました。やしろさんがこのデッキを握った理由は、個人的に非常に共感できました。大ダメージの爽快感に加え、ポケカ歴が短く、自分が経験や実力に劣ることを自覚した上で、上振れを狙ったブースターVMAXってのは、さすがエンターテイナーだなーって思いました。あむさんは、まず手つきが慣れてきてて笑いました。本気度が感じられ、すごい好感が持てました!美少女で爆乳でさらにポケカまで上手くなったら無敵じゃないですか!!!!!無敵ですか!??!!?!
●準々決勝、クロップVS B!KZO戦
非常にカロリーの高い、しんどい試合でした。配信卓で事故るクロップさんなぜなのか既視感がありました。いつかニチャニチャしてるクロップさんも見てみたいものです、切実に。B!KZOさんのデッキ、この環境でこのデッキを握ってくるのマジで洒落すぎて…言葉になりません。前回の3神バレットもおっっっしゃれっっでしたが、今回も魅せてくれました。やりましたね、やってくれましたね、兄貴。次の大会もバグレベルに期待してます!!!!
●準決勝、サントスVSビエラ戦
この試合は、非常に混沌とした試合でした。本気だからこそ両者のプレミにフォーカスされてしまいましたが、いい試合でした。ポーカーフェイスビエめちゃくちゃおもろかったです。ホナショーダイパキッズヒーローズ、発想といい、強さといい、ネーミングセンスといい、世界レベルでした。口数で手札がバレるのマジでおもろかったwwww サントスさんのデッキはシティリーグに持ち込む予定だった、ガチガチのスイクンデッキ。1人だけ練度桁違いでワロタァァァァ!!って感じでした。さすがはサントスさん!!!!!って感じでした。Among Us実況者だの顔が時計だの色々言われてますが、全てを実力でねじ伏せて、見せつけていくスタイル、嫌いじゃないっす♪
計算間違え?そんなんしゃーないっす、運負けなんでww
●3位決定戦は、B!KZO VSホナミショウマ戦
ウッキウキのビエちゃんと、苦しそうなびくちゃん。両者消耗しきった後の対戦だったので、テンションの乱高下が激しく、見ていてかわいそうではありました。マオスイは自分も思い入れのあるカードなので、ウッキウキで紹介するビエラさんを見て、喜んでいました無断で。次回大会は万全な状態のハイテンションマッチにも期待してます!!!!
●エキシビジョンはシマダダイチVSラブリィ戦
あの有名なシマダダイチ選手が、配信卓ないのかと思って、みんなヒヤヒヤしてましたよ笑 試合は、さすが元ポケカ四天王! V-unionを使いこなし、見事な勝利でした笑 次回大会では、配信卓で暴れまくるシマダダイチが見たいです!!!!! ラブリィさんは、前回のサンダースVMAX、今回のシャワーズVMAXと中堅やや下を攻めてる感じが、逆張りヲタクの自分には刺さりました笑(黒馬の方が強いとか言う話は無しで) 本当はユニフォームで配信卓きてほしかったです泣泣 次回はよろしくお願いします!????
●決勝戦はあむVSサントス戦
ここまで全勝のサントスさんと、半年ほど前にポケカを始めたあむさん。
初手の引きの悪さも相まり、判官贔屓ってやつですか、あむさんを応援してました。あむさんが決勝ですよ、しかも元ポケカ四天王の黒馬(不利マッチ)を破って。この時点でちょっと感動してました。間違いなくこの大会の主役だったと思います。初心者でも強くなれる!ということを体現してくれた彼女は、次回大会も名だたる強敵を倒して優勝を狙ってもらいたいです。
サントスさんは磐石の展開(石橋の叩きすぎ感はあったw)で勝ち試合をしっかり拾ったって印象でした。このメンツで全勝優勝、文句ないです
おめでとうございました!!!!!!

配信卓で映らなかった方々にも一言だけ。。。
初出場のぽへさん、まずは実況者100人組手、お疲れ様でした笑
次はPJCSのゲーム版の企画ですね分かりましたありがとうございます。
正直、配信卓は、見たかったの一言につきます。
当日の赤い服はマッシブーンイメージだったのでしょう。切実に次回大会に期待してます。
いろはさん、予選抜けおめでとうございます!!!サントスさんとのスイクンVミラー対決非常に興味深いです。やるかやられるか!!みたいな対決なのか、ジリジリ削っていく対決だったのか、これの動画、もちろんありますよねぇぇ〜〜シャロンさ〜ん笑 
【次回大会配信卓】いろは、あむをボコす  期待してます!!!!!笑笑
Refuさん、今回もブースターVMAXと言うことで、非常に楽しみにしてました。全体的に下振れたようですが、シャロンさんに勝ったと言うことで。その試合の録画がなさそうなのが非常に残念です。Refuさんの進行も聞きたいのですが、配信卓で魅せまくるRefuさんも見たいです。
次回、よろしくお願いします。
でるたさん、今回もキラッキラのデッキでしたね(Twitter拝見しました)。
きっちりキマってたので、配信卓映えしたと思うんですが…非常に残念です。でるたさんが勝利している試合が録画されていることを密かに願っています。次は髪色に合わせて、水デッキ使って欲しいです!!!





改善して欲しいと思ったこと(相当強いて言うと)



正直、満足です。
これ以上求めると言うことは贅沢と言うもの、、、
そんなことは分かってます!!!


が、


今回このようなキャンペーンがあり、感想を募集しています。
ということは、目的の1つに「視聴者がどう思っているのか、何を求めているのか」ということを調査するということもあるのではないかと勝手に推測しました。

なので、今回、しっかり! 残念だったところ、改善して欲しいところ、言わせてもらいます!!!


まず!

最後まで柴田さんの実況が聞きたかった!!!!!!!!

Refuさんの進行に不満があるというわけではありません。
正直、シマダダイチ選手が解説に加わった、サントスVSビエラ戦なんて、公式ですよ、この完成度!!!
来年のロンドンで聞けそうなバグレベルの解説でした。


でも、やっぱりプロの実況聞きたいじゃないですか〜〜〜

もちろん、柴田さんに予定があったことも理解してます。
それは仕方のないことです。
でも、ここで1回要望いれとかないと気が済まなかったので言いました。

スッキリしました。ありがとうございます。



次に、参加者全員、配信卓で見たかった!!

これも仕方のないことだと言うことは分かっています。
時間の都合、人数の都合、あると思います。

ここに関しては、前回も相当頑張ってくれていたので、言うことすら心苦しいです。前回もシャロンさんをはじめとした多くの人のおかげで、
三角でるたVS柴田戦と言う見応えのあるエキシビジョンマッチが実現しました。おかげで、でるたくんの「インテレオンHP詐欺事件」が起こりました。
あの時は、とーしんさんの解説も相まり、めちゃくちゃ笑いました。

参加者全員の試合が見たい!
これは言わないといけないでしょう。
私たちは視聴者なので身勝手なことが言えます。要望出します。
無理のない範囲で叶えて頂けると幸いです。

シャロンPいつもありがとう。





改善案&第3回に向けての意気込み無断で



無断で第3回開催を想定した、妄想を膨らませます。
斜め読みで構いません笑



具体案は3つ


まず、副音声の配信です。意図は、ポケ実のわちゃわちゃ感を維持したまま、柴田さんの実況が聞きたい!と言う2つの欲張りセットです。
柴田さんと解説(とーしんさんやサーニーゴさんなどの超有識者中心に)、のメイン配信と、ポケ実とゲスト3人くらいで、ぐだぐだと言いながら雑談もしていくサブ配信に分けてほしいです。
個人的には、2窓しながら当日見て、どっちも後日見返そうかなーって思ってます。



次に、ポケ実の予選開催です。
意図は、ポケ実のわちゃわちゃポケカと、大会の規模の両立です。
大会に多くの人が参加するようになったり、ゲストが増えたりすると、どうしてもいつメンなんて呼ばれる(参戦ムービー省略組)の露出が少なくなるのではと思います。この大会は、ポケ実ファンが多く視聴しているでしょうから、正直ポケ実の登場は削らないで欲しいですが、仕方のないことのようにも思われます。

そこでポケ実の予選を開くことによって、大会出場権利や、配信卓の権利を賭けた熾烈な争いが繰り広げていけるのではないかと考えました。

これはぶちゃけ、オンラインでも可能だと考えています。最近、ポケカのDiscordで対戦をされているとのことでしたが、ファン目線、それすらも貴重なもの、見たいものの可能性があります。オンラインでもわちゃわちゃしながらポケカしてくれるなら、それもいいものになるんじゃないかなーと思いました。




最後にチーム戦方式です。
ポケモンの大会はほとんどが個人戦のイメージがあります。しかし、ゆるさや、エンタメとして見せるものとして考えれると、個人で戦う必要はないかなーと思いました。具体的な案はあまりありませんが、考察の余地はあるのではないかと考えています。




最後に、みんなが気になる、次回の参加者について



最初に、だんのうらさん
もう、言わずもがな、っていうか、正直、視聴者も参加者もシャロンさんもみんな、だんのうらさんに出て欲しいと思っています。本人もその期待はきっちり背負っていると勝手にですが、思ってます。いつになるか分かりませんが、参加してくれると信じています。


次に、ライバロリさん
この方も、名前出てきて当然でしょう。色々な事情があるとは思いますが、ポケモン界にライバロリさんは欠かせない存在です(共通認識)。
一同、心待ちにしています。


続いて、ポケカ界に新たな風を、と言うことで、中川美優さん
私は思います。PJCSのヒロインの座に君臨し続けたあむぽちんに対して、
アンチテーゼを突きつけましょう、と。
PJCSのヒロインを賭けた熱き戦い、バグレベルに期待してます!!!


次に、大手スペーサーのあしゅぽけZちゃんねるの参戦です。
本人曰く、ただの一般人で、実況者ではないらしいですけど、あむぽ来るし、美優さんもくればくるべ、の精神で引きづり出して欲しいです笑
痩せたとの噂ですし、ルックスにもちょっぴり期待してます!!!
しかし、あしゅくんがポケカしているかどうか、知りませんww
根強いあしゅファン、結構います!!!!期待!!


そして、個人的に超絶期待してるのは、みんなのお兄ちゃん???こと
ヤマグチヨシユキ選手!!!(絶対紹介の仕方違う)
2期連続ポケカ四天王と実力は折り紙付き。
よりハイレベルな大会になること間違いなし!!!
また、今回の大会で、少しシマダダイチ選手が大人しい印象もありました。凱さんの参戦は彼にとっても、心強いものでしょう。
周りに及ぼす影響は、絶大だと思います。
「今日は優勝していくぜお兄ちゃ〜ん!!」期待してます。


そして密かに期待しているのは、金澤太紀さんです笑
この名前を出そうか出さまいか、迷いました。シャロンPの隠し球だったらどうしようと。そのためグループとか、愛称は一応ケアしておきました。
人気、影響力、は絶大。このPJCSがもっと盛り上がるためには、是非とも参加していただきたいなと思っています。


ライチュウ梅川さんの参戦にも期待したいです。
まあ、もうそれ、公式ですやん!!!!とはなりますけど笑
彼は大型大会では解説をしています。けれども毎日デッキ紹介しているように、ポケカの腕も相当なものだと思います。ガチ対戦を通して、その実力を見てみたいな〜と思いました。


まあ、シャロンPのことですから、どなたが参加することになろうが、
今回以上の熱狂と盛り上がりを、視聴者に届けてくれることでしょう笑




最後に、第2回ポケ実チャンピオンシップスに関わってくださった、シャロンさんを初め、出演された方、裏方の仕事に携わってくださったみなさま、
ありがとうございました。

次回も期待してます!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?