AdobeStock_223518790_Preview祇園祭

【News=「京都人の密かな愉しみ」2ndシーズン第3弾「祇園さんの来はる夏」を29分サイズで再構成し4週連続で放送へ(2020)】

 京都人の実像と古都の美しい魅力を描いて高い人気を誇るNHKBSプレミアムの番組「京都人の密かな愉しみ」で2017年9月に新たに始まったシーズン「Blue 修業中」の第3弾で昨年8月17日に放送された「祇園(ぎおん)さんの来はる夏」を29分サイズの4話に再構成し、1月17日から2月7日にかけての毎週金曜日の午後7時から4週連続で放送することが決まった。第2弾の「祝う春」以降、京野菜づくりの名人を演じていた江波杏子の急逝と陶芸家見習い、釉子役の相楽樹の交代という苦境を乗り越え、京都人にとっての祇園祭の大切さを内側から描き出した名作の誉れ高い「祇園さんの来はる夏」に結実させたキャストやスタッフの心意気が詰まった作品だけに、あらためてそのクリエイティビティーとスピリッツを感じ取る好機になりそうだ。(写真は「京都人の密かな愉しみ」とは関係ありません。イメージです)

★阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」でも読めます(劇評など一部のコンテンツは有料ですが、ニュース記事はいまのところ無料です)

★「京都人の密かな愉しみ」新シリーズ「Blue 修業中」第3弾「祇園さんの来はる夏」DVD=amazon

★「京都人の密かな愉しみ」番組公式ページ

 放送予定は、「Blue 修業中 祇園さんの来はる夏」の29分サイズ番組が、1月17日午後7時から「粽ものがたり編」が、1月24日午後7時から「祇園囃子が聞こえる編」が、1月31日午後7時から「祇園祭のカレンダー編」が、2月7日午後7時から「祇園祭は恋の季節編」が、それぞれ放送される。いずれも29分。

 いずれも大規模な事件事故や災害が発生した場合は放送予定が変わったり中止になったりすることもある。

 新シーズン「Blue 修業中」は、苔マニアで庭師見習いの若林ケント幸太郎(林遣都)、厳しい父のもと陶芸の修業中の宮坂釉子(相楽樹)、天才的な舌を持つ板前見習いの松原甚(矢本悠馬)、パン作りに青春のすべてを掛ける上町葉菜(趣里)、京都のプロたちが絶賛する京野菜をつくってきた祖母について農家修業中の松陰鋭二(毎熊克哉)という友達同士の5人の日々が描かれた。
 第1弾「送る夏」では、京都五山の送り火を背景に描かれ、鋭二がその準備に関わっているという設定のもと、普段なかなか知ることのできない送り火の準備段階も紹介。第2弾「祝う春」では、厳しく物分かりの悪い師匠の下で悪戦苦闘する4人の若者の奮闘ぶりが描かれたが、甚の憧れのマドンナの若おかみ(高岡早紀)のもとに突然家出中だった夫(波岡一喜)が戻ってきてひと波乱起こしたり、クールな鋭二の意外なトラウマが明らかになるなどサプライズの要素も。通過儀礼ともなっている「十三参り」のユニークな習慣や、京野菜の情報もたっぷりで、「京都人の密かな愉しみ」の世界が深まっていく予感を感じさせた。
 そして第3弾「祇園さんの来はる夏」では第1弾と同じ京都の夏が描かれたが、第1弾が京都五山の送り火がテーマだったのに対して祇園祭がメインとして描かれ、祇園祭で笛を吹く幸太郎は祇園囃子が聞こえてくるころになると気もそぞろに、甚はあこがれの女将への思いを込めて伝統の太鼓を叩くことになる。鋭二は祇園祭で売られる厄除けチマキづくりにいそしんでいて、それを手伝う葉菜のまなざしは優しげ。釉子は祇園祭の宵山の日にある人とデートしようという計画で頭がいっぱい、というお話だった。
 鋭二の「祖母」と思われていた江波杏子演じる松陰タエと鋭二の秘密が明かされたのは、タエが亡くなり、タエの古くからの友人で幸太郎の師匠の庭師である美山清兵衛や仲間たちの集まった通夜の席。この「祇園さんの来はる夏」は全編、2018年10月に亡くなった江波へのオマージュとなっていたことが印象的だ。
 またこの第3弾から宮坂釉子役は相楽樹から吉岡里帆にチェンジした。相楽が父親との複雑な関係に苦悩する姿を好演していただけにファンの間からは降板を惜しむ声も出ていたが、吉岡は京都出身の生粋の京都人とあって、恋に修業に苦悩する釉子の期待が高まる。どのような部分を引き継ぎ、どのような部分で新味を出すのかが注目される。

 今回は再構成版になるので、どの程度これらの話を収容しているかは不明だが、「京都人の密かな愉しみ」をまだ見たことがない人も、この美しく魅力的な世界に引きずり込まれることは間違いない。

 「京都人の密かな愉しみ」は2015年1月3日に放送された「京都人の密かな愉しみ」が大きな反響を呼び、8月15日に「京都人の密かな愉しみ 夏編」が放送されたことでシリーズ化。2016年3月19日には「京都人の密かな愉しみ 冬編」が放送された。この時点で視聴者からも業界人からも絶賛する声が相次ぎ、2016年7月、全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)が優れた映像作品を選ぶ「第32回ATP賞テレビグランプリ」のグランプリに選ばれた。2016年11月5日にはさらに磨き抜かれた出来上がりの「京都人の密かな愉しみ 名月編」も放送。2017年5月13日に放送された「京都人の密かな愉しみ 桜散る」でシーズン完結となった。
 視聴者からの要望が多いと見え、再放送も何度か行われてきた。

 よく言えば季節とともに生き、悪く言えば慣習に縛られながら京での日々を積み重ねていく老舗和菓子屋の母娘の、各編を超えて連続していくドラマやそこから派生する物語を中心に、京都人たちが日常の暮らしの中で京都の街に抱かれながら体験する物語を描くオムニバスドラマなどで京都の魅力を情緒たっぷりに描く一方、京都生まれの料理研究家、大原千鶴による京料理の調理実演や毎回のテーマに沿った観光にも直結するミニ知識の情報コーナー、京都ならではの体験にNHKのアナウンサーらが臨むコーナー、ドキュメンタリータッチの紹介コーナーなど、実用的な小ネタも織り交ぜ、視聴者をたっぷりと楽しませてきた。

 演出にあたる監督は、映像クリエイターの源孝志。脚本も源が担当している。映画『東京タワー』の監督として知られているが、ほかにも深刻な停電に陥った東京で起きるさまざまな物語を同時進行で描く『大停電の夜に』や、若者群像を描く『アキハバラ@DEEP』など熱狂的なマニアが存在する映画をものにしている映画監督で、「17年目のパパへ」や「マイリトルシェフ」などいまだにファンが大切に思っているドラマの演出・脚本も手掛けている。多くのドキュメンタリーでも知られ、舞台演出も。近年は、BSでのドラマなど、じっくりと取り組む上質な作品を立て続けに創り出している。豊川悦司と宮沢りえという魅力的な組み合わせのドラマ「漱石悶々」も源監督の演出である。
 BSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」は、そんな源監督の特徴がいたるところにあらわれた作品である。本質を写し取るような美しい映像、深い人物造型、いつまでも続く上質な余韻など、一度見たら心から容易に離れていかない求心力を持った作品を創り出すのだ。

 そして、ドラマに加えて、ドキュメンタリー、バラエティー、料理・観光などの情報コンテンツなど多くの要素を持った本作が決してごった煮感覚で混乱してしまわず、どのコーナーもそれぞれの空気感の中で存在していることがポイントだ。普通、こんなにさまざまな要素を入れてしまうと、ゆっくりと京都の世界観にひたりたいドラマのファンからはお叱りを受けかねないし、もっと観光などに活かしたい視聴者からは、ドラマの尺を削ってほしいという要望が来てもおかしくない。実際にどのような意見が来ているのかを知る立場にはないが、初回からずっとこうした構成を崩していないところから見ると、双方ともに満足感を与えることに成功しているのであろうと考えられる。

 出演は、林遣都、吉岡里帆、矢本悠馬、趣里、毎熊克哉、団時朗、甲本雅裕、岡田浩暉、田中幸太朗、松澤一之、高岡早紀、秋山菜津子、本田博太郎、石橋蓮司、大原千鶴、江波杏子(顔写真のみ)。

 「京都人の密かな愉しみ」は2015年1月3日に放送された「京都人の密かな愉しみ」が大きな反響を呼び、8月15日に「京都人の密かな愉しみ 夏編」が放送されたことでシリーズ化。2016年3月19日には「京都人の密かな愉しみ 冬編」が放送された。この時点で視聴者からも業界人からも絶賛する声が相次ぎ、2016年7月、全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)が優れた映像作品を選ぶ「第32回ATP賞テレビグランプリ」のグランプリに選ばれた。2016年11月5日にはさらに磨き抜かれた出来上がりの「京都人の密かな愉しみ 名月編」も放送。今年2017年5月13日に放送された「京都人の密かな愉しみ 桜散る」でシリーズ完結となった。
 視聴者からの要望が多いと見え、常盤貴子のシリーズも含め、再放送も何度か行われてきた。

 よく言えば季節とともに生き、悪く言えば慣習に縛られながら京での日々を積み重ねていく老舗和菓子屋の母娘の、各編を超えて連続していくドラマやそこから派生する物語を中心に、京都人たちが日常の暮らしの中で京都の街に抱かれながら体験する物語を描くオムニバスドラマなどで京都の魅力を情緒たっぷりに描く一方、大原千鶴による京料理の調理実演や毎回のテーマに沿った観光にも直結するミニ知識の情報コーナー、京都ならではの体験にNHKのアナウンサーらが臨むコーナー、ドキュメンタリータッチの紹介コーナーなど、実用的な小ネタも織り交ぜ、視聴者をたっぷりと楽しませてきた。

★「京都人の密かな愉しみ」DVD=amazon

★「京都人の密かな愉しみ 夏」DVD=amazon

★「京都人の密かな愉しみ 冬」DVD=amazon

★「京都人の密かな愉しみ 月夜の告白」DVD=amazon

★「京都人の密かな愉しみ 桜散る」DVD=amazon

★「京都人の密かな愉しみ」新シリーズ「Blue 修業中」第1弾「送る夏」DVD=amazon

★「京都人の密かな愉しみ」新シリーズ「Blue 修業中」第2弾「祝う春」DVD=amazon

★「京都人の密かな愉しみ」新シリーズ「Blue 修業中」第1弾「送る夏」&第2弾「祝う春」DVD=amazon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?