見出し画像

無駄だめ?

効率がいいほうがいいにきまっている

社会ではそれがよしとされているかもしれないけど
無駄なことにすごく癒されたり
無駄があってこそ、のことって意外と多い

テレワークになり
会社での雑談が奪われて
コミュニケーションが希薄になって
鬱になる人とか出てきたり

会社にたまに行くと
仕事より雑談の時間が多くなってしまったりすることがあるが
でも気分はリフレッシュ
やる気もでてきちゃう

昔はコスパ
今はタイパ
効率アップのためにいろいろ工夫するのが
いいように思えるけれど

散歩寄り道無駄話
そういうことから
アイデアだったり
欲しかったものが見つかったり
いいお店を見つけたり
非効率なことにより
豊かな人生を手にすることもありえるわけで

何にもしない時間
何にも考えない時間
非建設的なことなどなど

無駄な時間は
宝の山なのかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?