見出し画像

私の働き方は再現性がないので考えてみた。

動画編集者のななです!ゆるゆると4年目になります。

以前から、私の働き方を憧れてくれる方がごく一部の方ですがいます。
ありがとうございます!

内容はパートぐらいの収入で
ボチボチやりたい方に向けとなります。

私の働き方

週の稼働が5時間ぐらいで パートに毛が生えたぐらいの収入です。
編集者と書いてますが、編集はショートばかりでしたし、
YouTubeの編集は 月1〜2本ぐらい。
今はもっと減りました…w あとコインランドリーの掃除をやっている。
あっ!あと気持ちハンドメイド。
私の仕事の仕方は主に編集ですが
それプラス チームリーダーの手伝いをしています。(請求書や作業振りなど)
編集以外での収入があるので、時間的余裕もあります。

編集以外の収入があることが、時間ができて収入が得られる要因です。

んで、私の働き方はお伝えするのですが
真似する人はいません(笑)

私はこの方法が一番自分に合っているのでお勧めしているのですが
コミュニケーションやある程度の責任も出てくるし
チーム全体のことも少なからずとも把握しないといけないです。

リーダーたちにも言いたい放題させてもらっているし
自由にさせてもらってる(笑)リーダーたちの懐が広いのなんのって。

これが正解だとは思っていません。一つの方法だと捉えてくださいね!

よく稼ぎを拡大するなら、
編集者から次はディレクターってよく言われますよね(知らんけどw)
私自身がディレクターにはなれないのを知っているwだからお手伝いなんです。

なので、私のステップては
編集者→チームでのお手伝い
みたいな感じです。

編集者さんは一人でされてたりと思うのでお手伝いに至らないとか、
チームが苦手だとそもそも真似できない。。。

編集の単価が高いのももちろん良いのですが
結局はクオリティと時間は取られます。
(好きならいいんですがね)

何を伝えたいんだよってことですが、
私みたいな時間ができる働き方ってどうしたら他の人もできるのかな?
と考えてみました。

「チームでのお手伝い」についてやろうと思ったらどんな感情になりますか?
多分、ネガティブな感情ではないでしょうか?
私は「チームでのお手伝い」は息をするかのようにストレスとか感じません。
嫌じゃないし、こんなのでお金頂いちゃっていいのかなとか思ったりもします。

ですが、この仕事で精神的に辛く感じる方もいるのかと思います。

じゃあどうすりゃいいのかと考えてみた

みなさんにとって息をするかのようにできること(得意なこと)で
時間がかからないものはなんなのかを考えてみてください。
ライターやサムネ、インスタ投稿、リサーチ、画像制作、チラシづくり、WEB制作、色々とあると思います。書いたものが時間がかからないと思っているわけではありませんので。

私はライターやサムネ、言語関連が全くできません。
これを楽だと言ってる人の感覚がわかりませんwww(もう、尊敬しかありません。)
でもそれは私が「チームでのお手伝い」が楽だと思っているのと一緒です。

なので、編集+自分の得意な仕事
(時給2000円目安で、1〜2時間ぐらいのものがいいかも)

探してみてください!

編集作業だけで時間ができて報酬を得るのは
難しくないけど、難しいです。(どっちやw)

法人とか探して見つかれば良いですが、これを読んでくれてる方にとっては難しいことなんだと思います。

自分が得意な仕事はなんなのかを知ると、その作業って本当にストレスがそんなにかからないし不安も少ない。

シンプルに編集ゴリゴリに短期集中が手っ取り早いけど、私はやだw寝たいしw

ここまで、読んでくださってありがとうございます。

働き方のヒントになれば嬉しいです^^
選択肢はいくつでもあるし、自分のなりたい理想の生活や時間を明確にしながら
日々アンテナを張っていれば出会えますし、そうなります!!!

では、良かったら感想いただけると励みになりまーーーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?