見出し画像

Tableauを使用したレコメンドの方法

今回はTableau を使用してレコメンデーションをするVizを作ってみたのでその方法をまとめました。
作成したVizはこちらから確認できます。

今回のVizは私がかつて住んでいたアメリカのネブラスカ州オマハという都市にあるカフェのレコメンドとなっています。
レコメンドで使用する指標については、
私が友人に「こういう条件でこんなカフェ探してるんだけどいい所ない?」と聞かれた時用のおすすめ度になってます。

是非参考にしてみてください!

データの準備


データ項目としては以下の通りです。

Category、Place、Longitude、Latitude、Price、Study、、、などなど
カフェ以外にもいろんな情報をマップに追加したいと思いカテゴリなどをいれてます。
その他の項目に関しては主に指標として使用したいものと、お店の詳細情報などを追加したものになっています。

指標の確認

次に今回のメイン、レコメンデーションを作成していきます。
使用するのは先ほどデータ項目に入れていたレコメンドのための指標たちです。
今回は以下の指標を使用して1から5のレベルで評価しています。

  • Price:コーヒー一杯の値段

  • Study:勉強など作業のしやすさ(出入りが多いお店での作業がやりにくいので私にとってはカフェ選びの大事ポイントです!)

  • With Friends:友達とお喋りしやすさ(静かすぎたら喋りづらいですよね)

  • Enjoyable Facility:チェスやビリヤードなど遊べるものが置いてあるか

  • Crowdedness:混雑度

  • Seats:座席数

  • Snacks:お菓子などの軽食が充実しているかどうか

これらの指標を使用してユーザーに条件を選んでもらい、その条件にあったカフェのレコメンドをするイメージです。
ただ、一つの指標だけを選ぶならすぐできますが、お店を選ぶ時っていくつかの条件のもと絞りたいですよね!(私はそうです!)

レコメンドの作成

早速レコメンドをするための条件式を作成していきます。
今回はユーザーに3つの指標を選んでもらってその条件のもとレコメンドをしていきたいと思います。

選択用パラメーターの作成
今回はレコメンドするお店を選ぶ際の条件(指標)を複数選択したいのでパラメーターを使用します。
以下のように各指標を選択できるように入れたパラメーターを絞りたい条件の数だけ作ってください。(今回は3つ)

このパラメーターからユーザーはお店選びの条件を選択します。

お店のレコメンド式の作成
次にパラメータから選択した条件でお店をレコメンドするための式を以下のように作成します。
[パラメーター1]+[パラメーター2]+[パラメーター3]
キャプチャのように各パラメーターの後ろに任意の値を掛けてあげることで選択する条件に優先度を持たせることもできます。

あとは作成した式を使用して以下のようなグラフを作るだけ!

緯度経度を使用してマップを作ったら完成!

皆さんも是非作ってみてください。
今回作成したVizはこちらです。見てくれたら嬉しいです。
https://public.tableau.com/views/OmahaAreaCafeMapv2/1?:language=ja-JP&:display_count=n&:origin=viz_share_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?