見出し画像

出雲大社

『我が家はカトリックなので地元の神社祭典費用を免除してもらってる。』と言う話を随分と前に聞いた。

『宗教が違うので。』

例えば、『盆踊り』とか『地蔵盆』とか、天理市で開催される少年野球の試合には参加するが『こどもおぢばがえり』に参加はしないとか、それは通用する理屈だと思うんですよ。

神道は宗教じゃない。いや、もちろん『宗教であろうがなかろうがイヤだ。』って人はそんでいいし、『オレは日本がキライだから神社にも行かない。』ならそんでええ。

9月から仕事に行ってない。ここからよいご縁をいただければありがたいなと思い、神さまがお集りになってるという俗な噂を聞きつけて(アハハ)行ってまいりました。

よく考えたら神社って年中無休ですもんね?大変だこりゃ。山門には沢山のお店が連なって『スタバ』まである。鳥取には無いのに!(あるよ)

『因幡の白兎』関連の石像があちこちにあって、みんな写真を撮ってはる。スサノオノミコトかな?ごっつい石像もあるな。…あ、本殿に先ず行ってからと思ってるので割愛。

鳥居から本殿まで立派な松が連なって、ピンと空気が張ってて、霊験あらたかな雰囲気がありますわ。

祝日だったので(かどうか知らんけど)でっかい日の丸もたなびいてて、『日本に来た』感じがスゴイ。あまり日本を知らない外国人は嬉しいやろね?

本殿からずっとお参りさせていただきまして、『よいご縁を頂戴したい。』とか、もうそういう無粋なことは頭の中に無かったですね。『やっと来れました。ありがとうございました。』という気持ちだけでしたね。

『二礼四拍手』

あら?そうだったの?いつも通りやってたわ(テヘ)とにかく、やっと来れましたという達成感に満ちた出雲参りでございました。

京都府北部からは車でチンタラ走って6時間ほどですね。出来れば宿泊して行けたらちょうどいい観光コースになるんじゃないかな?と思いました。

なので、逆に島根の皆さんに宿泊込みで楽しんでいただくには京都府北部はよいコースなんじゃないでしょうか?観光各所担当の皆様へ(二ヤリ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?