見出し画像

ガイコーガイコー

日本のマスコミは日本の政治家が靖国神社に参拝したからそのことで『外交問題』に発展すると危惧しますけど、さてこれがもし逆の立場でしたらどうでしょうか?

例えば、USA大統領や閣僚がアーリントン墓地に参拝に行ったとして、日本政府が何か遺憾の意を示しますか?過去にいっぺんでも言ったことがあるんか?

例えば朝日新聞が国際面や政治面に、または特集記事を打ったりしますかね?

よしんばUSAの大統領がハワイ島の真珠湾を訪問して記念式典に出席した際に、『リメンバー・パールハーバー』言うてスピーチしたとしても、たぶんなーんも言わんでしょ?

答え:『外交問題』に発展しません。騒ぐ人はいるかも知れん。

広島に原爆投下した軍人も、長崎に原爆投下した軍人も、日本の各都市部を焼夷弾で絨毯爆撃し多くの民間人を虐殺した軍人も、戦闘機で日本の民間人に対して掃射した軍人もアーリントン墓地に眠ってるんじゃないのか!

なんですよ。日本の立場としたらね?

戦争に負けたからって何も言ったらアカンってワケじゃない。相手に反省してもらおうって言うんなら言いにくいことも言わなアカン。戦争犯罪に手を染めた軍人たちも眠っている。事実ですよ。

だからって言うかどうかは政治的判断です。

言わんよ、日本政府は。日本国民だって気にしても無い。東条英機はUSAの人も知ってるけど、USAの軍人の名前なんか誰も知らんし興味も無い。

考えようによっちゃ恥ずかしいことかも知らんが、よしんば徹底的に調べあげてしつこく粘着したところで、そんなものにはまるで意味が無い。

戦勝国は民間人殺しても裁かれないのは東京裁判でハッキリしました。そのまま現代までです。WASPしか勝たんのです。それが国連です。

例えばコリアの大統領がコリアの代表的な戦没者慰霊施設に、そんなもんがあるかどうかも知らんけど、そこに参拝に行って、周辺の国から何か遺憾の意を示されるんか?いや、相手にされてないとかは無しで。

ベトナム政府が遺憾の意を表明します?『ベトナム戦争の加害国の大統領が戦争犯罪者を称賛する行為は断じて許されない!』とか言う?

言わんよそんなもん。ライダイハンへの補償すら言わんでしょ、言うてもええのにね?

例えばシナの大臣クラスが、戦没者を慰霊するっちう習慣があるかどうか、戦没者慰霊施設があるかどうかも知らんけど、参拝に行った時に『近年の軍備費拡大は戦争を起こそうとしているからだ!』とか、南シナ海メチャメチャにされててもその周辺の国々が異を唱えます?

答え:『外交問題』には発展しません。

むしろ戦争の犠牲者を弔う行為、慰霊に関してはどの国も礼節をもって対応するんじゃないんですか?死者を冒涜はしないでしょ?

どんな疑義があっても、どこか怪しい動きを見つけても、明らかなる政治的意図を感じててもね?慰霊なんで。死者を弔う行為なんで。言わんよ普通の国ならね?

なんで日本だけ言われるのが普通になってんの?ナメてんの?

そもそもシナとコリアは日本に金をせびるために言うてんのやし、あんなもんほっといたらええんよ。

もう戦後補償も完遂してるしね?言うてくるたびに『はい、もう終わってるからね。』でええ。

『オマエいつまでもしつこいな。』言うて突っぱねたらええんよもう。

もしシナとコリア以外の国がなんか言うてきたとしても、外務大臣が『戦没者への慰霊です。』言うて終わりです。それ以上もそれ以外も無い。

こんなもんいちいち取り合わんでええ。あんまり言うてくるなら『よっしゃ。ほな今まで出したODAを耳揃えて返せ。』でええよ。

それが筋ちゃう?戦後補償の側面もあったから支援したんやろ?『悪かったな。許してな。』言うて、大日本帝国軍が壊したものを直してもらうために長年に渡って都合何百億円も支援させてもらったんとちゃうの?

シナなんか国連安全保障理事会常任理事国であらせられる今では世界第2位の経済大国ですから、日本みたいな弱小国が長年に渡ってODAで支援差し上げ続けるとか、ホンマはそんなもん要らんかったんやろ?

もう返してもろたらよろしいわ。こっちは何かと困ってるんやし。

ここまでしつこく戦争犯罪に関して言うくらいやから、そんな戦争犯罪者の国から実は長年に渡って、つい最近まで無償で資金援助し続けてもらってたのが世界にバレでもしたら、それこそ赤っ恥やで?

『日本の支援もあって世界2位の経済大国になりました。』なんて口が裂けても言えんやん?

よし、返してもらお。耳揃えて、熨斗付けて。

そもそもなんで外国に自由意志や行動を阻害されなアカンの?植民地でもあるまいに。

いや、逆に日本の周辺国で何かにつけ日本に文句言ってくる国が、日本に特別に永続的な支援を続けてくれてたりするんですか?聞いたことないけど。

あっても『パンダ貸したるわ』くらいの話ちゃうの?しかもレンタル料バカ高で。もう借りんでよろしいわ。動画で観るから。

鉄鋼技術とかあらゆる技術提供もタダでやってきてこれやもんね?

それどころか竹島はいつまでも返しよれへんわ、尖閣諸島と沖ノ鳥島に勝手にブイ設置しよるわ、靖国神社に小便はするし、反日教育ずっとやってるし。

言われっぱなしのやられっぱなしで日本政府としてはそれでええかも知らんけど、日本国民は忸怩たる思いですよ。そら自信も無くすでこんなこと続けてたら。

もうね、変えていこ。お互いの為に。なんかあるごとに大使呼びつけて折檻していこ。いつまでも言われっぱなしやられっぱなしはアカンって。子や孫の為に、そろそろ立ち上がらなアカンわ。

『そこは穏便に…』言うてなんもせんのは卑怯や。

正々堂々と言うたらええのよ『こう思います。以上です。』言うてね?総理大臣がハッキリ言える人じゃないと、いつまで経っても未来志向にはならんよ。

お互いの利益を考えていこうや、そろそろな?

ただただ黙って言いなりになるのは、それは相手にも失礼やし、お互いのためになーんもならんのよ。

卑怯も卑屈も今日で終わりにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?