見出し画像

猛省可能エネルギー

日経記事より『 内閣府は25日、再生エネルギー分野の規制改革を議論する会議の資料に中国企業のロゴが入っていたと発表した。中国の電力会社「国家電網公司」の名前やロゴで、会議に出席した民間メンバーが22日と2023年12月の会合で提出した資料で見つかった。 』

  『再生可能エネルギー』やら『SDGs』って看板が、その期待値のわりに信用度が低いっちう、もうホント、ムダ…

『 内閣府の規制改革推進室が担当する「再生可能エネルギータスクフォース」に公益財団法人「自然エネルギー財団」の事業局長である大林ミカ氏が出した資料で判明した。外部からの指摘で23日に明らかになった。 』

  つまりこの「再生可能エネルギータスクフォース」なる組織では常態化してるっつーことでしょ?出席者が何も言わんってことはそういうことよね?

『 大林氏は16〜19年にこの中国企業が財団主催の会合などで登壇した際の資料を引用した。その後、自身のパワーポイントに中国企業のロゴが残ったままの設定となっていた。23年12月の内閣府会議の資料を作る際にもロゴ入りのスライドを用いたため反映された。日本の再生エネ政策に中国の影響が及んでいるのではと疑う指摘が出ていた。 』

  「大林リカ」氏の証人喚問もあって然るべきなのに『自民』『公明』は反対し、『立憲』『共産』『れいわ』『社民』は乗って来ないと予想できる。これが『中国の影響』の現時点です(ふるえる)

『 内閣府の担当者は「大林氏自身もロゴが含まれていることを認識しておらず、意図したものではない」と語った。経済産業省と金融庁の会議資料の一部にも同様のロゴが入っていた。 』

  「意図してない」言うたらセーフなん?パワーワードが過ぎる…そもそも政府への提出資料やのに外国企業のロゴやら入ってるのわからんって無能過ぎるわな?喩えるなら「プレゼン動画再生したらハードレズポルノ」ぐらい恥ずかしい事故。

『 規制改革推進室は23日にX(旧ツイッター)で、「財団と中国政府・企業とは人的・資本的な関係はないとのことだ」と記した。 』

  国民の『外国人がパーティ券を買ってることがアカンやろ!』を理解してくれない政党が日本政府を構成してるワケですからそりゃ緊張感も無いやろな?

『 会議を所管する河野太郎規制改革相は23日、Xで「今後は対策を強化し同じようなことが起きないよう徹底していく」と釈明した。 』

  「そんな財団使うなや!」ってだけの話よね?喩えるなら『反社組織のファンクラブに加入してるけど直接的な関りはありません。』つって真顔で言うてるような話。リスクマネジメントしてくださーい☆

『 岸田文雄首相は25日の参院予算委員会で「エネルギーセキュリティーは日本の安全保障の中核的な課題の一つだ。関連政策の検討にあたって他国から干渉されない体制を確保しなければならない」と語った。「仮に不適切な内容が判明した場合には、厳正な対応を講ずることになる」と強調した。 』 

  「意図せず入っちゃってた☆」ので不適切ではないということね?(あーあ)厳正な対応っつーっても、尖閣諸島に勝手に置かれたブイすら撤去できんのにどうやって厳正によ?(あーあ)

『大林ミカ』

そもそも内閣府のお仕事をするのに適当な人じゃないと思うけどね?だって『環境活動家』で『反原発運動家』でしょ?『太陽光や風力だけで電気を作れ!電気自動車に乗れ!』って人よね?

もうちょっとマイルドな立ち位置で再生エネルギー分野の規制改革を議論する会議に出てくれる人なんか探せば幾らでもいるでしょうにね?

やっぱりアメリカ様に「ワシらはシナから買えんからオマエらがぎょうさん買ってやれ」とでも言われてるってことなんかな?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?