見出し画像

知らんけど

むかーし、奥田民生が
自分は洋楽で育ってきたから
歌詞の意味はわからず聞いてた。
それでも良い曲は良い。
だから歌詞に意味なんか無くても構わない、
って感じのことをインタビューで答えてました。

私も同じくで、もちろん歌詞が良いと思う曲もたくさんありますが、トータルで良い曲ならば
正直歌詞はどうでもよかったりします。
かと言って、日本で日本語で歌ってる以上
やっぱり適当なことは歌えないよなぁーとは
思っています。
あまり、政治的・宗教的な事は言いたくないし
上から目線やわかった風な事も言いたくない。
基本的な事は一つで
"世の中は矛盾に満ち溢れている。
理不尽な事も多々ある。
それでもわずかな希望を見つけながら
生きていくしか無い。
だから自分の歌が誰かの明日の希望になりますように"
という想いを込めてオリジナル曲を作っています。

で、今はラジオエレジーの味園ビルでの
最終回に向けて、新曲を作ろうと思っています。
何となく歌詞のモチーフはありますが
上手く形にしていくのがなかなか難しそうです。

民生の歌詞を見ると、まぁ↑の発言も
どこまで本気なのかわからんくらい
良い歌詞を書いてるし、私自身も
どうでもいいと思いながらも
毎回歌詞には真剣に向き合っています。
まぁそれがしんどいからなかなか新曲が
書けないってのもありますが...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?