見出し画像

サブスクの光と闇

ウチの地元(と言ってもチャリンコで20分ほどかかる)にレンタルビデオが出来たのが40年ほど前。
当時は入会金もレンタル料金もハンパなく高価でしたが、数年で値段も下がり、ラインナップもどんどん増えていきました。

この40年で色々ありましたが、TSUTAYAはほとんど無くなり、サブスクが主流になってきました。
私はNetflixだけ契約してますが、正直便利です。借りに行き返しに行く、という面倒が無くなり、いつでも観たい作品が観れるし、つまらなければ途中で止めてしまえばいいし、また観たくなれば後日観ればいい。

ただ、その動画配信サービスでしか観れない作品も多く、観たい作品によってはレンタルで借りた方が安く済む場合も多いかと思います。
私の場合は観る時間も限られてますし、今のところはネトフリだけで満足してます。
月990円はまぁしょうがないかなぁと思ってますが、今後どうしても他のサービスにも加入しないといけなくなってくるとちょっとキビしくなるかも知れません。
一ヶ所1,000〜1,500円くらいでも3つ4つ契約すればそれなりの金額になるし、場合によっては1本の作品に1,000円払うようなこともあり得ます。
もちろんそういう事も考えに入れてビジネスとして成立してるんでしょうけど、ユーザーとしては出来るだけ安く、出来るだけ多くの作品を観れるようにして欲しいというのが本音ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?