1人暮らし病んだ時のライフハック


 春ですね。一人暮らしを始めて寂しかったり環境の変化のストレスで病んでいる人も多いのではないでしょうか。

 私も今年で一人暮らし4年目なのですが、いまだに人と会わない日の夜は寂しくてやみ散らかします。

 かといってやみくもに人と会うわけにもいかない、じゃあそんなときどうしよう、試行錯誤して出た答えがこちらです。

 ①音楽をずっとスピーカーで流す
 ②YouTubeをずっとスピーカーで流す
 ③読む本をストックしておく
 ④資格の勉強をする
 ⑤用がなくても外に出る
 ⑥一人を楽しんでいるユーチューバーの動画を見る
 ⑦日記をつけて自分と会話をする


①音楽をずっとスピーカーで流す

 これが一番効果があったかもしれません。BGM的なのがあるとそれだけで気がまぎれるし、自分の好きな曲だとテンションも上がります。自分も音楽活動しちゃおうかなって気持ちになります。あと、音楽が流れてることで音楽に意識が向くので無駄なことを考えなくなります。病む原因の一つに考えすぎてしまう、ということがあると思うのでそれを阻止出来ておすすめです。

②YouTubeをずっとスピーカーで流す

 もう一人人が家にいるようなにぎやかな感覚になれます。私のおすすめのユーチューバーさんは、ナナオさんとキヨさんです。この二人は話す量がとても多いのでこの2人のYouTubeを流しておけば病む暇がなくなります。

③読む本をストックしておく

 やることがないから人は病むのだと思います。なので私は読みたい本とか気になる動画は常にストックしてあります。本を読む気力がない人はpixivを見るのもおすすめ。あとおすすめのものはオモコロです。オモコロの記事は面白くて明るいものが多く、頭を空っぽにできます。ここで注意すべきはSNSをみないことです。TwitterとかInstagramは身近な人の良い所を切り取ったものばかりが流れてきて精神衛生に悪いので見るのをやめましょう。私の場合は好きな人のSNSを見すぎてしまい、自分が病むと同時に浮気っぽいことも発見してしまったことが何回かあり、気持ち悪いなって思いをしてことがトラウマのため見ないようにしてます。

 ④資格の勉強をする

 資格は一生ものといいますよね。資格を取って自分に自信をつけたら自然とメンタルも安定する場合があります。なにか失敗しても「まあ、私には資格があるからいっか、」みたいな。資格があることで自分1人でもなんとか生き延びることができるのではないかという希望や自身にも繋がります。

 ⑤用がなくても外にでる

 やっぱり外の空気はいいですね。家にいると気が付かないんですけど、家って空気よどんでるんですよ。あと、外にでるとカップルとかもいるけど意外と1人の人も多いって事実に気が付けます。あと、公園を散歩している素敵な老夫婦を見て、私も素敵に年を取りたいって目標ができていいです。

 ⑥1人を楽しんでいるユーチューバーを見る

 勝手に仲間のように思うことができます。自分だけが1人なんだと思うから寂しくなる時もある。でも人って常に誰かといるわけではないということを覚えててほしい。1人は悪いことじゃないし、趣味とか仕事とか極めて最高に大好きな自分になろうね。

 ⑦日記をつけて自分と会話をする

 寂しくなる時って達成感がない時だと思うんです。だから日記をつけて今日を生き抜いた自分をほめることで自己肯定感も上がるし、寂しさも和らぐきがする。私はお皿を洗った、とか換気した、とかそんな些細なことでも記録して自分をほめてます。大人になると褒められる機会が減るからね、定期的に自分を労わってあげましょう。


 どうでしたか?孤独を感じているのはあなただけではありません。私もほぼ毎日のように自宅の半径1キロメートルから動かない、人と会わない生活に嫌気がさしますし、落ち込んでいます。でもそんな生活も素敵だと思うようにしてます。SNSが発達した現在、みんなの生活が分かるようになってみんなは誰かと一緒にいるのに、とか思って寂しくなりますよね。でもそれは誰かといるときに投稿してるだけです。あなたはあなたなりの素敵な時間を過ごしましょう。価値観を他者に委ねてはいけません。自分の軸をしっかり持っておかないといつか壊れます。自分を守ることができるのは自分だけです。





    価値観を他者に委ねるな


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?