見出し画像

PMWI 2023 大会概要+オールスターステージチーム紹介

⚫️PMWI 2023 について 

いよいよ7月11日からPUBG MOBILE 夏の世界大会PMWI 2023が始まります!タノシミィ( ᐛ )
今回のnoteでは大会概要と参加チームについて紹介&ちょい解説していこうと思います。
これを読めば世界大会前の予習は完璧なハズ。お盆は世界大会で盛り上がりましょ!!
(なおここまで昨年のコピペ)
(今年7月開催だからお盆じゃないねんアホ)

⚫️大会概要

【期間】
オールスターステージ 7月11日〜13日
メイントーナメント 7月14日〜16日
【賞金総額】
約300万ドル💵 (日本円約4億)
内訳 オールスターステージ 100万ドル
   メイントーナメント 200万ドル
【場所】
サウジアラビアの首都リヤド🇸🇦
【大会形式】
セミオフライン(一部チームオンライン参加)

①オールスターステージ
チーム数:18
試合数:18
上位6チームがメイントーナメントへ進出

②メイントーナメント
チーム数:16
試合数:18
参加内定チーム10+オールスターステージ勝ち上がり6チームで行う大会本戦

ポイントルールはJLと同じ

放送時間は日本時間にして20時〜が目安となります👀

⚫️オールスターステージ チーム紹介

今回のオールスターステージは18チーム制という事でPMJLよりもチーム数が増加しており、勝ち残るのが難しい戦いになります。
参加スロットは以下の通り。

・各PMPLの人気投票1位のチーム 14枠
・韓国PMPS 総合1位 1枠
・日本PMJL  1枠 (DVL)
・開催国  1枠
・PMWI 2022 優勝枠 1枠

ポイントとしてこのステージは各国の人気チームが出場資格を持っている点になります。
一概に 強さ=人気 という訳ではありません。
よって日本代表DVLも充分戦えるラインナップとなっているのは間違いないでしょう!

オールスターステージ登場チーム

【各チーム紹介】
※チームの読み方は実際と異なる場合があります
ご了承ください
※世界ランキングはPUBG MOBILE WORLD RANKINGというサイトに記載されているランクを紹介(7月9日時点)
※個人的評価はS〜Eの6段階。筆者の完全主観。
※画像は公式より引用させて頂いてます

【日韓地域】

🇯🇵YOKOHAMA DONUYS VARREL
 (ヨコハマ ドーナツ バレル)

世界ランキング: 25位
個人的評価:秘密❤️

昨年は14位という悔しい結果に終わったDVL
Kazemaru選手の加入でパワーアップした今年、リベンジしてくれる事を願います!

韓国🇰🇷Dplus KIA (ディープラス キア)

世界ランキング:7位
個人的評価:B

名前こそ変わってますが、親の顔より見た
韓国の世界大会常連チーム。
2021年のPMGCから4シーズン連続の世界大会登場である。
今シーズンから新たに韓国のMVPプレイヤー
Sayden選手を補強。
更に火力と知識を合わせ集めた編成となっている。

【東南アジア地域】

インドネシア🇮🇩 Bigetron Red Villains
 (ビゲトロン レッド ヴィランズ)

世界ランキング:圏外
個人的評価:E

かつては世界最強チームとして知名度があったBTRだが、直近の大会では残念ながら輝かしい成績は無し。
マレーシア最強プレイヤーUhigh選手や1年ぶりに復帰したRyzen選手など、歴が長い選手は所属しているので豊富な知識で戦い抜けるのかがポイントとなる!!


タイ🇹🇭 Vampire Esports
(ヴァンパイア イースポーツ)

世界ランキング:12位
個人的評価:A

昨年のPMWI チャンピオン枠として登場🏆
昨年の優勝メンバーそのままに、今シーズンは
TonyK選手Noozy選手の2名を大型補強。
タイオールスターチームを完成させた。
所属する6選手を状況に応じて入れ替えで起用するので、ハマっときの爆発力はもちろん、修正力も高い。
非常にポテンシャルが高いチームとなっている。


タイ🇹🇭FaZe Clan (フェイズ クラン)

世界ランキング:33位
個人的評価:A

タイ2チーム目。
エースのTonyK選手がVPEへ移籍した為、他の選手を大きく補強する事でカバー。
また、チームスタイルとして選手4人が好んでショットガンを持つ特徴があり、インファイトでは非常に高い勝率を持つ。
自分達のスタイルを通す事ができれば上位争いに絡んでくる事間違いなし!


マレーシア🇲🇾 SEM9 (セムナイン)

世界ランキング:70位
個人的評価:D

チームとしては初出場
今年5月に大きな選手入れ替えがあったので、
2ヶ月でどのくらいチームが完成してるかがカギとなる。
今シーズンのマレーシアプロリーグではGeekを交わして2位。
勢いそのままに結果を残す事ができるだろうか?
(ManParang選手とか言うSem9のボス知ってる人がいたら古参競技勢オタク)

ベトナム🇻🇳Infinity IQ                                 (インフィニティ アイキュー)

世界ランキング:圏外
個人的評価:E

初出場。
ベトナム国内9位のチーム。
RABIZ選手Ferrari選手中心に選手の人気が国内で非常に高く、出場資格を獲得したチーム。
過去には強い時期があったチームだが、メンバーも変更されている為、残念ながら強さ的には出場チームの中では見劣りしてしまう。


ミャンマー🇲🇲Yangon Galacticos
(ヤンゴン ギャラクティコス)

世界ランキング:49位
個人的評価:D

今シーズンから設立された地域、SEA Wildcard地域代表。
SEA Wildcard地域はミャンマー、フィリピン、カンボジア、シンガポールの4ヵ国があてはまる。
直近のPMPLでは2位の成績を残してる。
世界の舞台は初登場だが、昨年のPMRC SEA vs China では8位の成績を残しており、その時のメンバーはそのまま今大会も登場する。
ダークホースとして大会を荒らす事はできるか?


【南アジア地域】

ネパール🇳🇵DRS Gaming
(ディーアールエス ゲーミング)

世界ランキング:14位
個人的評価:C

おなじみ常連チーム。
昨年のPMGC 2022 では準優勝に輝いた強豪。
文句なしで実力、実績ともにあるチーム。
エリアコントロールが上手く、一方的にキルポイントを重ねるのが得意なスタイルである。
安定感は高いが、パワーが特別に高いチームではないので、18チームという本大会のルールにどこまで適応できるかが鍵となる。


【アラビア地域】

サウジアラビア🇸🇦 R8 Esports
(アールエイト イースポーツ)

世界ランキング:42位
個人的評価:C

開催国枠として登場
2021年のPMGCから4シーズン連続出場している経験豊富なチーム
過去3シーズン目立つ結果を残せていないので、
地元パワーで結果を残す事ができるか注目。
SKTON選手PRESTLGE選手は4度目の挑戦となるのでチームの中心として活躍が期待される。


パキスタン🇵🇰AGONxi8 Esports
(アゴン アイエイト イースポーツ)

世界ランキング:29位
個人的評価:B

パキスタンでは絶対的な実力を持つ王者
昨年のPMGC では最終試合19キルドン勝つから逆転でサバイバルステージを勝ち抜くなど、ドラマティックな展開を演じた。
バランスが非常に良いチームであり、後半に調子を上げてくる傾向があるので今大会も逆転劇があるかもしれない。


イラク🇮🇶iKURD Esports         (アイクルド イースポーツ)

世界ランキング:圏外
個人的評価:E

謎チームパート1
イラクからアラビア代表として初出場
5月に開催されたPMPL アラビアでは14位という結果に終わっており、その後の大会データは無し。
選手も目立った実績が無い選手が多い為、まさに
未知数という言葉が似合うチームである。

【アフリカ地域】
Team Falcons (チームファルコン)

画像はARG時代のもの

世界ランキング:51位 (ArabGolden Galaxy)
個人的評価:C

アフリカ地域はArabGolden Galaxyというチームが出場枠を持っていたが、今回チームメンバーそのままTeam Falconsに移籍される事が発表された。
昨年のPMWIとして活躍したTeam Falconsとチームメンバーが全く異なる点に注意
Falconsは母体がクラブサッカーチームという事でかなり大きな組織となっている。
今回もファルコンコールが会場を盛り上げるか注目だ。📣


【北米&南米地域】

アメリカ🇺🇸 Mezexis eSports NA               (メゼクシス イースポーツ)

世界ランキング:圏外
個人的評価:E

謎チームパート2
本来出場権を持っていたチームが辞退したので繰り上げ出場となって登場したチーム。
今シーズンの実績は4月の北米PMPLで8位
それ以降は大会の実績が無し。
北米PMPLのレベルがそこまで高くない事もあり、どこまで本大会で結果が残せるか注目される。

メキシコ🇲🇽Aton Esports                           (アトン イースポーツ)

世界ランキング:92位
個人的評価:E

ラテンアメリカ地域代表。
昨年のPMWI以来の国際大会となる。
前回大会は17位に沈んでいる。
今シーズンも目立つ成績は無し。
元エースのSena選手がA7へ移籍した事でパワーダウンしている節がある。
昨年の経験を活かして残ったメンバーリベンジできるか。

ブラジル🇧🇷 Alpha7 Esports

(アルファセブンイースポーツ)

世界ランキング:2位
個人的評価:S

今大会の優勝候補1番手🏆
昨年のPMGC 3位
今大会唯一、投票+チャンピオンシップ優勝により、
オールスターステージとメイントーナメント両方の出場が既に内定してるチーム。
アメリカンチャンピオンシップは1試合少ないのに何故か優勝🏆なんでや

エースRevo選手を中心に高火力を叩き出してくる。
また今年は4人目の選手枠にSena選手がドンピシャにハマっており、昨年より連携力は強化されていると言える
ブラジル勢初の優勝へ向けてこのチームは準備万端である!!

【ヨーロッパ地域】

トルコ🇹🇷S2G Esports         (エストゥージーイースポーツ)

世界ランキング:9位
個人的評価:B

チームファイトを恐れないスタイルで昨年のPMGC を制覇した現在の世界王者
実力は間違いなく高いが、今シーズントルコ国内のプロリーグではまさかの13位という結果で敗退している
それから3ヶ月、、、
世界王者にふさわしいパフォーマンスを本大会で再び見せられるかどうか?


ロシア🇷🇺Gaimin Gladiators                    (ガイミン グラディエーターズ)

世界ランキング:22位
個人的評価:A

NAVI所属の4名が移籍したチーム。
一昨年のPMGC 2021 では2位の実績がある。
実力チームだが、昨年のPMGC ではまさかのFINAL進出を逃す結果に終わっていい。
徹底して外側から突き進むチームスタイルである。
その制度の高さは世界一と言っていいだろう。
あとはTIXZY選手がイケメンだからそこも見た方がいい。


以上
長くなったの今回はここまで。
RCが登場するメイントーナメントはまた後日紹介しようと思います。
日本代表DVLの応援はもちろん、海外の推しチームを1つでも見つけると、観戦がより楽しくなると思います!
それではまた👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?